でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:おでかけ( 196 )
日出町観光案内 二の丸館へ
c0015714_2319414.jpg

ワード絵画の仲田先生とお出かけしました。 もう何度目になるかな? 出かける前に干してた布団を取り込もうと思ってた矢先 突然の雨でまた敷布団が一寸濡れてしまう ったく~ぅ! 出がけにねぇ それでも迎えに来てくれてるので 同乗させて貰った。

途中、亀川でガマの穂を収穫 お花を買わなくて済むからね ひと抱え収穫ご出発です。
二の丸館ではMちゃん親子が先に来てて 会いたかったのでグットタイミングでした
お元気だったと分かり嬉しかったです。 遠くへ越されてたんだ だから連絡つかなかった。
良い事もあるね 二の丸館の土産品の陳列台に何時も可愛い折り紙細工があり覚えたいな
折り方を習い園のボランティアで・・・喜ぶだろうなって思いながら言いだせません・・が

帰りまた雨が降り出し お風呂の時間に何とか間に合い 後、不覚にもダウンしました。
2・3日 張り切り過ぎてたからね ダウンでもしないとのんびりしないから いいわ

画像=二の丸館裏にある小学校から お濠へ降りるトンネルがあるんだね 画版をもった子供たちが引き揚げてるのを見て知りました。 面白い学校です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-30 23:28 | おでかけ
自転車修理に~
c0015714_13262748.jpg

午前中に掃除機を掛け 雑巾がけと・・お昼になるので途中で自転車屋さんへ持って行く事にした。 海門寺公園手前の「光自転車」屋さん 前に車検屋さんに紹介して貰ったお店で信用出来るからね
自転車に関してはこれまで色んなお店へ持って行きましたが・・色々あって 書けないけど・・
光自転車は嘘が無く信じられるわ おまけに二代目がイケメンで優しいよ 消防団員だって
ネ 法被が似合う男前 歩いてでも行って良かった 修理はタイヤを変え予定外の出費でも
サビサビでタダで手に入れた自転車だから パーツ交換も仕方が無い事3,800円持ってたよ
c0015714_13382234.jpg

帰りはルンルン~♪ 今夕にまた餅が浜ビーチへ運動に行けるわ (~Q~;)あち~中 途中の花壇の花たちを写しながらでしたので 遠く感じなかったです。

イジイジせず動いて~お陰で良い日になりました。 
お昼は 生は嫌いでもオニオンスライスをお豆腐と一緒に・・匂いで元気が出るわ
後はお風呂と夕方の運動だけね あ、荷物をまとめなきゃ~ぁ! 待ってるだろうな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雷&夕立?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂へ行く時雷が鳴り始め 洗ってる間も雷が鳴り響くので慌てて上がり お布団を取り込んだが 少し濡らしてしまった。 今夜から敷き布団なしの積りだから良いけど 毛布も梅雨が明ければ順番に洗うわ 毎年梅雨が明けると 大きなものを洗います。
c0015714_2332568.jpg

驚いたね 自転車置き場の奥でにゃん子がお産をしてた。 チビが何匹なのかお母さんが隠すから分からないけど 目が開くまで追い立てたりしないから 安心してね

にゃん子のお産は今回で3度目 一回目は洗濯場で入退院を繰り返してた頃 小学生達が騒ぐので・・ 二回目は2年前くらいかな? 私の部屋の窓の下で雨を避けて5・6ぴき生まれてたが 何度も娘が覗くので子猫を加えて消えちゃってね 娘に報らせない事にします。

今日は一日働き過ぎ?次々と色んな事があり楽しくてね 良い事だってあるよね
しかし・・・・はしゃぎすぎて疲れました。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-29 13:42 | おでかけ
不快指数100%?
雨が止んだがいざ病院へ向かうのに どうしても出たくない グズグズのろのろ~と
予約の時間ぎりぎり間に合う程度に出た 受付すると予約は先週だったと分かり・・・
来週の予約をお願いし引き返す 湿度が高くだるくて~なぁんもしたくない 出来ない
c0015714_19122276.jpg

庭へ出れば藪蚊にやられ やることなす事碌な事無しで・・・だるい 昼寝も出来ないし~ぃ
行きたくなかったけどお風呂へ 風呂上がりにS子が寄った 餅が浜ビーチへ誘うが嫌だって
結果、いつも通り一人でチャリンコ運動に出た。
(みた事が無い蕾を見つけた 何時植えたんだろう? ピンクは今度嫁入りしてくる子)
c0015714_1916032.jpg

今日はわんこが多く20頭は来てたんじゃないかな? カメラを向けるとどの子も可愛い~♪
外人さんの家族も数組着てた。 シャイな女の子5歳だって 背が高い様に思ったね
恥ずかしがりで・・・=^-^=うふっ♪ 松林は・・クロマツと書いてあった 秋が楽しみです。
[PR]
by a3102 | 2011-06-21 19:19 | おでかけ
香りの美術館 ハーブ庭
c0015714_19463562.jpg

おと年以来じゃないかな 香りの美術館の庭で珍しい花たちを沢山写すのは・・・
やっと自分の庭に目覚め 一日何回も狭い風館を見回るのが楽しみになっていて 飽きない
これが珍しいカタカナ名前の花たちが多い庭は 何時間でもいたいくらい 夢中になります。
c0015714_19552160.jpg

教室の駐車所に着くと 珍しい 早、Y.Yさんの車がある 大方人数が揃っても戻ってこない
だよねぇ ハーブ庭へ重たいカメラ持参で・・・何で気がつかなかったんだろうと行ってみると
ピンポーン 二人でしゃがみ熱中して写してた。 終わってから私も~ 失敗作もあったので
それでもこれだけの花たちを写しました。 手入れが良くて お金がかかってるから・・???
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ひがまない 美術館のお客様やレストラン?庭を眺めてお茶を~
なので手を掛けて当然かも知れないね 我が庭は私一人しか入らないから比較にならない

帰りはいつものコース 車検屋さんへお邪魔虫 ほらを吹き これが楽しくてね 
後は真っ直ぐ帰宅 郵便局へ送金しに行くのに自転車です 帰りは餅が浜ビーチを一周し
何時の間に? 北は館高校手前まで整備を終わり 南は境川までほとんど出来上がってる
これからサイクリングコースを楽しめるわと・・草花たちも写しに行けそうです。
[PR]
by a3102 | 2011-06-02 20:03 | おでかけ
自転車で~
c0015714_2033557.jpg

車検屋さんへ いつもと一つ筋を変えて向かうと 赤いシモツケが咲いてるお宅があり 写す
自転車でお出かけはこれが楽しみなんです アジサイも咲き始めてるし 寄り途が楽しい
到着すると社長は忙しく 専務さんはお留守 仕方ない引き返すと餅が浜保育園の桑の実がぎっしり固まって付いてる あ~ん、いつもなら塀の外へこぼれるように枝がしだれてたのに 切られてる
ガッカリしながらもデジしてる 町中で珍しいのよね 桑の実は 食べたかったね
c0015714_2043326.jpg

帰り途 街路樹下にもシモツケが咲いてる 我が家にもシモツケの紅白があったんです
アイアイが除草剤をまき枯らしてしまった。 一枝~挿し芽様に手折り持ち帰りました。
植木鉢に刺したけど 定着するだろうか自信ないけど 蒔かぬ種は生えぬですよね
c0015714_20435966.jpg

そうだ 餅が浜の人工ビーチへも寄ったんだ 若い人たちがお昼を浜で楽しんでるのを横目に 草を探してる私 ありました 浜昼顔? その他何種類かの草花に ホテル前には細い花弁のツツジ 初めて見ました。
画像が順番通りに入ってなかったけど 自転車でのお出かけはね 楽しいです。
で、遊び過ぎて~明日の支度が出来なくて~ぇ、園のボランティアを休ませて貰いました。
子供たち、ごめんなさい 来週は必ず~行く努力をしますので・・・失敗の巻き・・・でした。
[PR]
by a3102 | 2011-06-01 20:49 | おでかけ
遊び過ぎ?
c0015714_20202656.jpg

連休最後の日 子供の日 オオバギボウシを裏庭へ移動させる予定が急きょ、山へ行った。
もうねぇ すぐ予定変更しちゃうんだから 山へ行くとなるとねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
お付き合い下さったTさん 振り回して・・、<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪ ごめんなさい です。
c0015714_20264043.jpg

農家のAさんへ先日のお礼もしたかったし・・・写し損ねのワダソウも・・奇麗に写す事が出来
ご一緒して下さったからよね ありがとうございました。
滅多に二人で遊びに行く事がなかったので 一日、楽しく過ごせた事に感謝です。
(ヒメハギ 小さくて可愛かったね 一番初めのデジカメでは写せなかった花が奇麗に・・)
疲れてたけど 表で明るい内に筍をさばき糠とトウガラシを入れ・・鍋の中で冷やしています。
これで今夜はお役御免だわ 明日は筍の・・さて 何にしようかしら? やはりキンピラかな?
[PR]
by a3102 | 2011-05-05 20:30 | おでかけ
ネット友達
c0015714_19231884.jpg

友遠方より来る・・・ネットで知り合ってもう6年になる 若い友人から電話がかかり キツキに
ウオーキングで来てるから電車で別府まで~と突然で驚くが若く娘と違わない年齢 可愛い
初めはチャット友達でね 今ではネットを離れウオーキングにはまってるのでJRのね
で あちこち行っては歩いてるので・・ 駅まで迎えに行きファミレスで食事 そして高崎山へ
案内した。 高崎山はお猿さんより見物客が多く 初めてだったので見物人を写しました。
c0015714_19301773.jpg

高速バスの時間までお付き合いし 帰宅、ぐったり疲れました。 明日高崎山へワラビに~
と思っていたけど この調子では多分動けないでしょう いいわ 園もお休みして休養だね
(一重のたんぽぽが咲きました。 裏の山椒に沢山実が付いてます 嬉しいです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネット友から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
21時30分 はろーから電話あり 北九州に着いたと アイアイにメールしてなかった
がっくりくたびれて・・・声がいよいよ出なくなってる お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2011-05-04 19:31 | おでかけ
大型連休初日
c0015714_2111611.jpg

別大駅まで友人を迎えに行き 亀川裏道から出発 連休は流れ川からでは一寸ずりに混む
裏道だと遠回りですがスイスイ~だもんね 予定のお弁当は持たずパンを持って急いだの
c0015714_2181696.jpg

先ずはタチシオデを収穫 山菜の収穫が目的だもんね タラの芽の秘密基地は木が減っていて 来年からは秘密基地じゃない 寂しいな 足元に太くて長いワラビが沢山あったし 山ウドもゲット! 他に~嬉しいね モミジガサを・・何年ぶりかな? ゲット! せり科で意外と知られていない山菜です が 旨い!
黄スミレがまだ沢山残っていて可愛かったです ワダソウも出始め うまく写せなかった・・
c0015714_21112446.jpg

ツクバネソウはこれからで~イチリンソウにエンゴサク類 年配の貸し切りタクシーのお客さん達が ワラビを通りで沢山収穫してました。 今年はワラビが多いのかしら?
キイチゴの花が こんなに美しかったかと改めて思いました。 白い花は大好きです。
花筏のオス花? 沢山花が付いているのがオス花だそうで 我が家のは メス花かしら?
c0015714_2114222.jpg

キジムシロもね ちゃんと可愛く写せました。 右下はモミジガサ 可愛くて美味しいです。

朝9時から3時まで たっぷり山の恵みにとりつかれ~心地よい疲れと共に帰宅 雨です
あら・・困ったね 明日晴れたらまたワラビに走らなきゃ~ぁ♪ お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2011-04-30 21:17 | おでかけ
ハナミズキ通り
c0015714_10184614.jpg

境川を渡り 線路上の通りを九州横断道路(やまなみ入り口)方向へ行くと ハナミズキの街路樹が続く 白が多いけど たまに赤い花もあり だけどバンザイしたのはまだ見つけてない
桜通りの賑わいの様にはならないのが残念ですが あまり知られてないのかも~ですね
車検屋さんへの行き帰り 自転車だと歩道に停め ゆっくり写せるのが良いよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~(27日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_10304682.jpg

雨の予報がお天気で~花たちの水やりをするべきか迷う ほらね 庭へ出て良かった。
筍の季節に出てくる筈の茗荷の新芽 筍林で探したが・・庭で先に見つけました。
花壇ではオオバギボウシの新芽が3つも出てる 娘に絶えたので再度送ってと頼んだが~
あいつはダメな物は駄目なんだよ植えたって と取り合ってくれない いいさ 芽が出たから

今夜は園を休み班長さんの集会に出なきゃ~です。 後は印刷を忘れない事・・かな?
c0015714_2103537.jpg

温泉二階の地区公民館へ 初参加 旧年度の収支報告や新年度行事予定などの報告があり 終わると市報を受け取り コインランドリーで印刷物を挟んだり~そのまま帰り途各家庭の郵便受けに放り込んで帰宅 腰が真剣痛い・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

園をお休みしたが 結局同じだけの時間がかかりました。 ε- (^、^; はぁ~~
近頃、首が痛むがどうもコタツでノートPCだから姿勢が悪くて~の所為だわ
気を付けなきゃねぇ 喉も腫れてるような 痰が張り付いてる感じが気色悪い 煙草だね
明日の支度をしたら 早く布団に入らなきゃ~ですね お休みなさいヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~♪
[PR]
by a3102 | 2011-04-27 10:31 | おでかけ
約束
c0015714_2246943.jpg

Tさんと約束してたのでテキスト作成後 待ってる間に甘夏の枝を少しでも切ろうと高枝切り
バサミで切り取り・・雨の予報だったのにお天気でね お天気魔女が約束してたんだから~
当然なのに 内心不足に思いながら 道中の会話で初めて山へ一緒だとか あれまぁ~!
シニアネットに入ってから長い事仲良ししてたのに 最近は会う事があまりなかったけど・・・
忘れない程度にお互い連絡取り合い・・・思いもしなかった事 でも山で喜んでもらえ良かった

帰りはAPUの学食へ寄りご馳走になる ココも久しぶりでね 若い子たちが~会話は???
だってねぇ 外国語の会話なんです 隣のテーブルのグループの会話は・・・=^-^=うふっ♪
それがまたいいのよね 食べ過ぎて苦しいと言いながら帰宅 Tさん ご馳走様でした。

お風呂へ入るとだるい 気になってたテキストを作り直したいのと 金曜の分もプリントがあり
園に断りの電話を入れ お休みさせて貰った。
懸命に新しい機能を使い7”でテキスト作成 やったね 何とかお気に入りが出来上がりました
金曜は古いテキストを印刷で 滑り込みセーフ と ほっとした所で募集がかかり~ぃの
あーーーーーーーーーー、もう休まなきゃいけないのに 今夜も遅くなるね お休みなさい~♪
c0015714_232369.gif

作成見本「避難口・矢印ライン・アニメ」です。
[PR]
by a3102 | 2011-04-20 23:00 | おでかけ