でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おでかけ( 196 )
アイアイに荷物を~
S子が来てくれたのでお昼に冷やし麦を茹で あったかおつゆで簡単昼食を作りました。 美味しい美味しいと幾らでも食べるので嬉しかったけど・・・ちと複雑=^-^=うふっ♪
アイアイに下着を送るので買い物に連れてってもらい 寒かった所為? お腹の中がえぐられるように引きつり 歩くたびに痛む やだ~、刺激物を食べた訳じゃないのに・・
夜はコタツ布団がないから早々に布団へ潜るが ベッドカバーを取り込んでなかった 裏庭だから忘れちゃうのよね 予報では星マーク ま、いいわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて22日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コタツ布団を探すが何処にもない 多分二階の開かずの間だね S子に連絡するが
明日も来られないって 仕方ないアンカを出し膝掛けとで我慢です。
荷造りをしてた方が寒くないかと 大きな箱にリースやプレゼント衣類、下着など 手当たりしだいに詰め込むと すぐ口いっぱいになり今度は動かせない 押したり引っ張ったり~入り口まで移動 宅急便へ電話で来てくれるようにお願いした。 市役所の書類も忘れずに一番上に入れたし・・・
終わってあたりを見回すと 何にも片付いていない いよいよ部屋いっぱい散らかしただけで がっかりです。 自分の部屋だけは何とかなってるけど 年々片づけが出来ないダメ人間になってる気がする もういやだ~逃げだしたい気分ですが 宅急便が来るまでいなきゃねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

夜、膝掛けと電気アンカで暖を取り待ってると 7時半宅急便のお兄さんが受け取りに来た。 この時間からアイアイの所まで~安全運転で事故らない様にね
アイアイ 怒るだろうね 着払いだから 怖くてメールしてません=^-^=うふっ♪
今日もそれなりに頑張った一日、お疲れ様でした。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-11-22 17:09 | おでかけ
誕生会
何時も文句ばかり言ってる私の誕生会をS子が「ヒットパレードクラブ」でやってくれた。 そう 湯の町別府で最も活気のある 昭和の懐かしい音楽で踊れるクラブでね

早めに入店してバイキングの食事を~お腹いっぱい食べると バンド演奏が始まり お客さんは満席 平日の木曜日なのによ 懐かしい50年代からのアメリカンポップ もう席にじーっと座ってるなんてできないよ 傷口が傷むが構わず踊りまくり S子を引っ張り出しては若かったころのようには行かなくても堪能したね

誕生会ありがとうございました。 本当に楽しかったです。 昔から飲めない私は踊るしかなかったのよ 一緒に踊るジルバなどは相手がいなくて我慢したけど・・若いお客さんもボーカルのダンスに合わせ皆さん踊りまくってたね

途中で司会者の「誕生日おめでとう!」コメントや可愛い花火の付いたフルーツも嬉しかった。 こんな誕生日を祝って貰った事無かったよん ルンルン~♪
今度はクリスマスにも~って はまりそうです。「ヒットパレードクラブ」に・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて18日金曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜からの雨がまだ降っていて寒い 市役所へ娘の登録の件で出ようとすると 入り口が臭い 突っかけを見るとわんこのウンチをくっつけてる はぁ~、昨夜車を移動させた時だわ だから臭かったんだと 嫌な気持ちで市役所へ行くと やっぱね 書類を送るからそれを娘へ送り 記入後送り返して貰い 再度登録に行くんだって 手間のかかる事(;_q))クスン

病院から昨夜書類を取りに来るように連絡を貰ってたんだけど 来週になるわ
雨ってだけでもやる気が出ないのに・・・今日は寝ちゃおうっと(o_ _)o ドテッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・防寒・オシャレ下着セット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
傷が投機の寒さに耐えられるように通販で4枚組セットを注文 アイアイと分ければ~で 可愛い水玉模様を娘に 無地は私用 書類を送る時に一緒に詰め込む予定 他に下着類もね オキスズのリースも一個作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寒い日曜日20日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から雨は上がったが鶴見降ろしが冷たく 隙間風が音を立てる 洗濯物を・・・ベッドカバーも煙草臭く気になり寝付けないので取り変えて洗ってる ムカゴが美味しかったので取り残してる所へ行きたいが たまには元気で家の事しなきゃねぇ
c0015714_13145072.jpg

食欲ないし~面倒だし・・で貰ってたお芋で「芋ご飯」を 切ってると身がオレンジ色 皮は白なのに~気になったがそのまま炊いたら ご飯は良かったがお芋が甘く柔らかすぎ ご飯に合わなかった。 蒸かしイモならねぇ 
で 冷凍庫の中をまさぐり お魚だと思って出したのが春に入れたクロメ 大丈夫だろうか? 
兎に角細かく刻み汁物に~傷んでなくて美味しかった てっきり魚だと思い込んでたんです
塩焼き魚の積りがねぇ=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この冬初のホットカボス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
┣凹━凹━凹┫♪や金木犀の上の蔓をはずしたり 風が冷たい中頑張ってたのでカボス
そうホットカボスを飲まなきゃ 風邪予防に効果があると思ってる 蜂蜜があれば良いけど 
血糖値を考えるとなくて良いのかもね 温まらなきゃ~コタツ布団はまだ出してません
[PR]
by a3102 | 2011-11-18 14:22 | おでかけ
3回目の大分
中央支部までですが 朝別府駅へ向かう時自転車が進まない よく見ると前輪がぺしゃんこで帰りに光自転車で空気を入れて貰わなきゃ~と思いながら・・ネ 嫌な予感がしてたけど切符を買ってると下り電車が到着 乗り遅れた。 ま、次のを待つしかないから~ 杖をついてるので座席を開けてもらえて楽でした。

終わると入院で知り合ったおじさんに連絡する事になってたのに 相手は鶴崎に居るからとすっぽかしだね これもお互い様 往路はすきっ腹を抱え4番線ホームまでトボトボ歩き 珍しいよ何処にも寄らずに引き返すのは 本当は冬物ズボンを竹町商店街で買う予定だった。 一人で食事をするのがなんとなく嫌だったので 帰る事にしたの

別府に着くと南口改札から出てみた。 すぐ右に百均のお店があり リースのお飾りや可愛いマフラーが並んでるけど お腹がすいてるからやり過ごし スーパーを通りぬけ 市場へ 何年ぶりかのジャンボ稲荷やおからに高野豆腐の煮物など 近頃、面倒がり作らなくなったおかずを買った。 自転車置き場まで歩き~光自転車まで行く元気がないよ 一目散に帰宅 おいなりさんを一個で あれだけお腹がすいてたのに もう入らない お腹一杯でね 若い頃はもう少し大きかった気がするジャンボ稲荷を 二つぺろりと食べてたのに 年を取ったせいかなぁ?

お風呂の時間に間に合ったけど動けなくて お布団にもぐる 振り返り 大分まで行った甲斐があったなと=^-^=うふっ♪ 次回は30日 それまでのんびり出来そうです。
元気回復出来たなら また週末のお出かけをしなくっちゃ~です。 懲りないねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-11-17 10:45 | おでかけ
西大分駅
c0015714_1044992.jpg

朝忘れ物せず リースも壊れず無事大分へ 2個、終わって料理人さんへ約束してたのを手渡したくて連絡するが 携帯電話が通じない 仕方なく歩いたねぇ 居酒屋さんだって言うからお店に飾る大きなリースを二つも抱えてたんだから おみやに銀杏も沢山持っていた。

別府市内でもあれだけあるいた記憶はない 延々と歩きたどり着いた時は帰りたい一心
ドアにぶら下げ春日神社近くのバス停で~ベンチが有難かったね 西大分駅まで乗り
まだ気を抜けない・・・駅前のお宅で菊の花が可愛くデジカメ出した。
最近写す事が無かったね 駅舎まで写す元気がなくて~20数段ある階段を昇降すると
切符売り場があり あれ? 出入口の標識もあった。 駅の中央ホームに切符売り場よ
駅員さんはたったひとりです。 線路は何車線もあり皆貨物ばかり コンテナを積んでたり
可愛い駅なのに それで駅表の広場が広かったんだ 大型トラックが出入りしてたし・・・

歩きつかれた後 大分駅へ復路の切符がポケットにあるが引き返したくなかった。 西大分から~と考えたのが良かったんだね 初・西大分駅から乗車 復路の切符が使えたし~別府駅到着時 もう何処へも寄り道したくなくて 買い物にも行けなかった。駅のガード下の商店街や市場へたまには行って見たかった・・

夕方、どんなに疲れていても煙草が無くなれば動かないと・・チャリで出かけ直売の柿1袋を買うと おまけに熟柿を食べてねと柿10個をおまけに頂いた。 
昨夜から柿・柿・柿・・今朝も~柿で済ませ薬を飲んだ。
TVで柿の天ぷらを食べてるのを横目で見ながら・・同じ物ばかりを連続で食べれる私って体に良い事ないだろうけど 皮をむくだけでお腹いっぱいになるから 疲れてる時~おまけの柿が嬉しかったね
あらん 柿6個入り1袋が百円 おまけの柿が~計算するとどうなってる???

料理人さんから電話があり 約束してたので~逆算すると荷物抱え3時間杖をついて歩いたよと 私が先週約束をすっぽかした(結果ですが)手帳紛失で電話出来なかったからね ま、一件落着でほっとしました。
c0015714_1030849.jpg

今朝、掲示板にmayumiさんが+お飾りつきのリースをハリコしてくれた 可愛い~♪
[PR]
by a3102 | 2011-11-10 10:30 | おでかけ
だるい きち~ぃ!(大分弁)
朝早く目が覚めたが二度寝して 贅沢気分 次に目が覚めると体が少し軽くなった。
昨夜のおかずの味付けを直し かき込む 薬は飲んだし 雲ってる空に明るい服を着込み 気分なりとも~珍しいのよ ここ数年出かけるのに天気に合わせて色を選ぶなんてね 気合を入れて荷物を運び郵便局へ 大分に用事だけど逆方向を先に済ます。

大分の病院は混んでいて ま、こんなもんだわさとおっとり構えてると 側に懐かしい顔が 何年振りだろう うちと同じ家庭環境でお互い娘にてこずっててね 終わってから食事を一緒に~約束したの

診察室へ彼女の次に呼ばれ 執刀医のS先生は切り取った時の画像を開き 懇切丁寧に疑問に答えて下さったお陰で数日間悩み迷ってた事が・・ありがとうございました。

ジョイ〇〇で軽くランチ 予定外で薬を持たず・・気になったがお喋りに夢中で 何を食べたのかさっぱりって処 お互い、いい年して産んだ娘なのにねぇ
いるんだよね 全く似たような母娘って その点やっと落ち着いた我が家ですが・・・

久しぶりのトキハ 綿の腹巻を試しに一枚 友人が寒い時は傷口が痛むから使ったらいいよと教えてくれたの 天気が悪く冷える日は 気の所為じゃないと思う 痛むから 良かったら洗い替えも欲しいな 他にハンカチも 奇麗ね

帰り着くと彼女から電話があり あれから娘さんと別居する事に話し合って決めたと
少しは私の話が役に立ったみたいで 良かったです。

疲れてたがお風呂の時間 迷ってられない 急いで駈け込みさっぱりしたわ
風呂上がり 夕食は・・食欲がなく横になると爆睡 どうも疲れがたまってるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5日 雨の土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂の時間まで転がったり 興味のないTVを眺めたり 風呂上がり 夕飯のおかずを買いに出たが 小雨 自転車でスリップしないよう~に 銀杏が沢山売れ残ってたのでYさんにと少し買う 柿も色が付いて美味しそう。 珍しくカニ足を・・カニ玉も良いよね 痛くて 荷物が重くて 青山から少し上がった所で自信ないから 自転車を押して上がる。 まだ以前の様に坂道運転は無理です。

痛み止めを飲み フィギィアスケートをTV観戦 村上ちゃん コミッカルな可愛い演技をまた見せて欲しいな あの演技は彼女らしくて今でも記憶に残っててね 急いで大人にならなくてもいいと思うのは 私だけかな?
[PR]
by a3102 | 2011-11-04 23:41 | おでかけ
ネット・フレンド はろー
c0015714_21133610.jpg

ネット友達のはろーがJRウォーキングで東別府駅に朝7時55分到着と連絡があり おでかけ
朝早く出るのは珍しい 下関から乗り継ぎお土産持参だから荷物が重たいって=^-^=うふっ♪
お土産に釣られ? じゃなくて~アイアイと一つ違いの男の子でね 可愛いんです。
c0015714_2273411.jpg

JRウォーキングでは 東別府→友永のパン屋さんを通過 竹瓦温泉前→銀天街を通り別府公園→北浜の海岸線を北へ スパビーチへ向かい 引き返し~北浜のヨットハーバー、→別府駅が終点のウォーキングコース 東別府駅で荷物を預かり 駅裏へ終わると迎えに行き N邸さんへ寄り 後は 姉ちゃんにお願いした「うみたまご」の券を大事に持って うみたまごへ向かった。
c0015714_2282345.jpg

イルカが水槽の中でボール遊びしていた。 泳ぐとき手のようなえらでボールを抱えてたのよ
驚いたわん こんなの初めて見ました。ゴンドウイルカが入ったので慣れるまでショーはお預けだったけど 珍しい所を見る事が出来たから良いわ~~ん
c0015714_22115396.jpg

大きな水槽で目の前にフグが~大人しく・・もしかして寝てる? 左下の魚たちは 梳き櫛の様な骨が丸見えで平気な顔して泳いでた。 前に来た時気付かなかったよ~~ん
c0015714_22143999.jpg

うみたまごで一番人気はブブちゃんの楽しいショータイム 愉快でね これがないと行った甲斐が無いって思うほど 特に今はブブちゃんの三段皺は~私のお腹を見てるようで なお可笑しい これだから何時までも傷跡が痛いのよ(ρ_;)・・・・ぐすん
ブブちゃん また行くから♪p(*^-^*)q がんばっ♪ 私も~♪p(*^-^*)q がんばっ♪です。

送って行って~兎に角、ぐったりんこ疲れました。 はろー☆~~ヾ・ェ・)o尸~ マタネ~♪
一日一緒で楽しかったね 姉ちゃん お陰さまで~ありがとうございました。

お風呂へ行く元気や気力もなく(o_ _)o ドテッ!  >┼○ バタッ ☆ヽ(o_ _)oポテッ
[PR]
by a3102 | 2011-10-22 22:22 | おでかけ
花火大会
c0015714_1944868.gif

運動する気力もなく・・それでも木曜日の素材を写したくて花火大会に行きたいと出たが
買い物をすると持ち帰らなきゃ~ね 荷物を持ってお祭り会場行きは危ない気がして帰宅
濃いお茶を一杯飲み 着替えてから家を出たので遅くなったが オバタリアン 一番前に~
毎年同じ位置から花火を狙う バカチョンの様なデジカメでも奇麗に写ってくれるのが嬉しい

だけど 最後の連発の時上空に煙が残り 煙の向こうに花火が上がる 悔しいな 惜しい!
まともに写せたのがこの1枚 帰りはかき氷を一杯求め 水分補給をしてから帰宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~月曜日(9月1日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にし耳鼻科の予約に急ぐが 寝起きにお腹を壊してたので~熱中症の症状ですが気にしない
お爺ちゃん先生は名医で 耳をふさいでた綿花を抜くと 蝉の大群の大音声は消えてた。
だけど・・・用心のためにお薬をお願いするが 治ってるからださないと 頑固者=^-^=うふっ♪

遅刻したけど 別府教室へ急ぐ 途中からの学習もちっとも頭に入らない まだ頭がふわふわなんです。 宇佐の玉ねぎおじさんが段ボール箱いっぱいのお野菜を わざわざ積んで持って来てくれててね 帰りはご近所のお年寄りたちにもおすそわけです。 いつも気にかけて下さって ありがとうございます。

夕飯にと太いキュウリを刻み塩もみすると もうこれだけで疲れてしまう お腹を壊してたのが治らない ったくねえ 次々とあっちが こっちが~と一つ悪くなると続きます。
今夜も運動に出ることなく 安静です。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-08-01 19:58 | おでかけ
狭間まで~デジタルTV探しに
少しでもお得な商品を手に入れたくてね S子にくっついて探しに行きます。
一つ買えば一生物 コンパクトで動かし易くPCに接続可能な物があればいいわ
曇りのち雨 天気予報は下り坂で蒸し暑いけど家に居ても同じ事だもんね 
c0015714_21125821.jpg

去年からS子のお父さんが狭間にモ資料館を作ると言って一度見においでと言われてたが
なかなか実現しなくて~5月にオープンしていた。 やっと実現しましたが 遠いのが一寸ね
エジプトやインドなどの置き物を展示してあり 私には理解不能でしたが静かな場所がいいね
場所的には山の中の集落の一軒で 初めての方が訪れるには探すのが困難では?残念!

昼食後 狭間のイ〇ンへデジタルテレビを探しに行くが 一回り小さくて19000円 安いのか
それなりか アイアイのPCを片付けTV台にする積りなのでもう少し大きいサイズを改めて
別の電気店で探す事にしました。 こうなれば何もあわてる事はないよね
c0015714_21204632.jpg

帰りは無理を言い 医大から湯布院方向へ回り途をして貰い見慣れたやまなみハイウエイを
通って貰う う~~ん 山は良い 懐かしさと森林浴が体調にも良い様に思いましたが
道路際の草刈りがまだ出来てなくて 草の中からやっと上の花たちを見つけました。
c0015714_22333047.jpg

東側窓を家の中から見ると 大きなゴーヤが一本下がってるのが見えた 庭からだと葉っぱに隠れ見えてなかったので なんか儲けたような ラッキー♪
夕食のおかずに刻み いつもの様に空炒りし 塩コショウで味付け カボスのしぼり汁を振りかけると 幾らでも頂ける カボスがあれば他の調味料は要らない位です。
向かいのMさんは茹でてポン酢で食べるそうですが 好き好きだから~でも元気の素だね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの集まりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜7時半 自治会の班長さん達が集まる集会日 ちゃんと顔を出し初盆のお宅の届も済み
終わって~コインランドリーの大きなテーブルで市報の仕分けをし各家庭のポストへ投函し
最後は回覧板も一緒に郵便受けに突っ込み はぁ~、今日の行事が終わったのが9時
今日は頑張りすぎたけど 気分転換になり 班長さんの仕事も終わりやれやれ~です。
ぐったり~んこ 流石にずっしり疲れました。 ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-27 07:51 | おでかけ
首を傷めた
c0015714_207476.jpg

夏支度で敷き布団を片付けたのが原因だと思う 横になりTVを見ながらら寝るとき枕の高さが合わなくなった。 ヒノキの枕とソバガラの枕二つを重ねないと見えにくい お陰で寝起きは首が回らない 横を向くにも腰から向きを変えないといけない 塗り薬の痛みどめを塗って誤魔化してる
臼杵のTさんが朝電車で来るのにプランターごとオキスズの苗をもって来てくれました。
重たかっただろうに~感謝です。 あちこち配り喜ばれてね  ありがとうございました。

昼寝を30分の積りが1時間爆睡 急ぎお風呂へ駈け込む 汗をかいてるから入らなきゃ~
c0015714_20151267.jpg

オオバギボウシの花がやっと開いた。ビードロモウズイカは小型ですが二本出ています。
ヒメヒオウギスイセンは沢山出るので春の内に相当抜いてたけど 次々現れます

夕食後、いつもの運動の時間 天気が良くなり夏物ロングスカートでビーチへ 風が無い
突き出た橋の奥でおじさんやお兄さんたちが釣りをしてる後ろで 白サギがおこぼれを・・・
当たり前のように手すりで見張って待っている 離れた所にカモメもいたよ
c0015714_201823100.jpg

晴れてたし 明るかったので臨海工業地帯がいつもより良く見えた。 行って良かったね
散歩で友達が出来たの 同年代で石垣から来てる方 話が合うので続くと良いね
[PR]
by a3102 | 2011-07-07 20:21 | おでかけ
観光港の気になる物体
c0015714_2230915.jpg

餅が浜ビーチの突き出た橋から突きあたりでは 対岸の大分臨海工業地帯の工場がかすかに見える 引き返し 町へ向かい右手観光港側を見ると・・何? あれは何? 見た事の無い物体がずらりと並び パチリ! 帰宅後、ローカルニュースで分かった「フレアー護岸ブロック」で 5Mの波がぶち当たるとくるりんとカールして波消しじゃなく 波返しブロックなんだそうです。 別府湾のこちら側ではこれで大丈夫だと説明があり 訳ワカメで眠れないって事にならず 良かったです。
c0015714_22375068.jpg

橋の中央で釣りを楽しんでる若い家族に出会い 釣果を見せて貰うとゼンゴが釣れていた。
あの調子では閉門までには家族とご近所のおかずが調達できたんじゃないかしら?
頼りになるお父さんだね ご馳走様~! 
小学1年生の娘と宿毛フェリーの桟橋で釣りをしてた頃を思い出しました。 
自転車で出かけてると近所の人が「愛ちゃん魚釣り?」に 娘は「かあさんはフグを釣るのが上手だよ」ってo(°^゜)○☆バキッ
ふぐはね 餌取りに来るの ったく~ぅね ぜんごだってキスだって釣れてたのに~ねぇ

今日はアドバイザーの研修会? これまでまじめに参加してなかったので反省しつつ~です

アイアイから荷物が来ないって 震災以来日にちがかかってるのかも~ですね
c0015714_752291.jpg

「フレヤー護岸ブロック」の分かりやすく切りぬいた画像を改めてUPします。
[PR]
by a3102 | 2011-07-04 22:47 | おでかけ