でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:おでかけ( 196 )
旅に出ます
皆様へ 

大変お世話になり ありがとうございました。 
娘と一回くらい真剣に向き合ってみたいと考え 発つことにしました。

とは言いながら病院の予約が二ヶ月後 その時は戻る予定です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログの更新は当分出来ないと思います。
皆様もどうかお体大切に~
                              さっさん
[PR]
by a3102 | 2012-04-20 10:41 | おでかけ
山香農業公園まで
巨峰の干しブドウが欲しくて出かけた。 残念なことに休刊日 他にも何台か車が~
遠くから来てるんだったら気の毒だと思いながらAさんちへ向かう
要らなくなった小引き出しを車から降ろし 燃やして下さいとお願いして~
いよいよ 金曜日に出かけると話し・・お兄さんがお茶を淹れてくれて・・・
寂しくなるねと・・・うん 行きたくないけど仕方がない でも通院があるので戻るからと
途中できれいなワラビを一つかみ収穫 こんな美味しい山菜の季節なのに ねぇ
だるくて長居出来なかったけど おじさんの笑顔を見たので・・戻るまで元気でね

戻りひと休みしてから荷造始めるが だるくて予定の荷物を省くことにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お寿司が届く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明るいうちはと金木犀を剪定したり・・近所に褒められるからいつまでも辞めないで
私はダウン 動けないけど・・家の中の雑巾がけをしてくれと訴えるのに聞き入れない
せめて 明日は雑巾がけをしてくれと約束させた。 そんな時下まで来てるからと電話
表に出ると友人がお寿司を届けてくれた。 今夜はお寿司で手抜きが出来るから
アイアイは大喜びですが 庭から戻らず・・ひとりでお寿司を頂く 美味しかった~!
ありがとうございました。 食後の薬を飲むとダウン 食後毎回ですがダウンする
右側肋骨が段違いになってるが 知らぬ間に骨折してたのかも? 時々痛むんです

明日は。。。少し元気出したいです。
[PR]
by a3102 | 2012-04-17 16:55 | おでかけ
いま勢のうな重
朝帰りの娘が起きないように息をつめ過ごしてると S子からメールが届く
うな重を食べに連れてってくれるって 慌てて洗濯場で洗顔済ませ着替えた。
家に入ると部屋が奇麗になってるって 昨日、こたつ布団などはたいたからね
気を良くし助手席へ お昼時なのにすいてる店内静かでいいわ
何年振り?Yさんに御馳走してもらった時以来ですが 量の少ない並を頼む
なのに全部は食べきれず 美味しいんだけど・・小食になり ショック~!
年下のS子が気遣い元気出してよと御馳走してくれた。ありがとう・・・!
デジしたけどデスクトップでは取り込めず 残念です。

送ってもらうとK子ちゃんが表に居たので立ち話をした。
見かけないけどどうしてるのって 引き籠りで~温泉の話も・・・
「温泉祭り」で明日から市内どこの温泉も三日間無料だって 町内温泉も
市営温泉だけと思っていたけど 聞いてみるべきだね

外は風があるが温かで すっかり春です。 
娘が起きたら境川の桜通りへ写しに行きたいね 今はお腹が苦しく動けない
[PR]
by a3102 | 2012-03-31 14:21 | おでかけ
天気で元気に~
c0015714_1992033.jpg

春休みで駐車場がいっぱいだった「農業公園」入り口の触れ合い市場が賑わってたので中へ入ってみた。手作りの飾りものが愛らしく 欲しかったが片付かない我が家・・買えない
現地へ向かう途中の資材置き場でふきのとうを沢山見つけ収穫 いつもの場所です。

帰りに別の道へ行こうよとアイアイの希望で~が 道に迷い・・・疲れてしまった。
おかずなど買ったが早く家に帰りたくて・・3時過ぎ やっと昼食です。

c0015714_19123876.jpg

庭の花 自慢は畑わさびと本わさび 本わさびは別の場所にも植えてたのに 消えてた。

4時間ばかりのドライブでこんなに疲れるとは・・・元気だと言えないですね
[PR]
by a3102 | 2012-03-22 19:19 | おでかけ
ファミレスで食事
久しぶりに暖かい日でアイアイにお布団をはたいて貰い奇麗にして貰った。
週に一回でもして欲しいけど・・・ご機嫌伺いしないと言う事を聞かないから・・・

mayumiさんが電話をかけてくれて 事件も・・あれって自作自演だったのよね 解決して良かったし 積もる話が沢山あって長話になった。 一回り若い彼女は以前より少し調子が悪い様ですが 性格が明るいからこちらも元気になってね
そのほかにも遠くの友人からメールを頂いたり 皆さんにはご心配をおかけして 申し訳ないです 有難いよね 引きこもりの私に優しいんだから 分かっているけど 親子の問題言えない事が沢山ありすぎて 寝込むわo(〃^▽^〃)oあははっ♪

アイアイがファミレスで食事をしようといいだし 逆らわず付いて行くと禁煙席と喫煙席が入れ替わっていた。 時代の流れでしょうか ご飯を・・最近小食になってて ハンバーグのおかずだけ注文し・・残さず食べると気分が悪い
アイアイに言わず いつものスーパーへ 引きこもりの私を無理やり連れて行く
セスナ薬局と〇食にも 流石に二件目は外で待っていたが終わると一目散に戻る
(((=_=)))ブルブル 嫌だまだまだ外出したくないよ(;_q))クスン

長引いた風邪は良くなってるが 喉が悪く声が出にくいのでお喋りも外ではしたくないね
[PR]
by a3102 | 2012-02-12 19:25 | おでかけ
佐伯の塩熟トマト「朱々(シュシュ)」さんまで~
お薬飲んで国道10号線をただひたすら下りへ進行 要所要所の目印をアイアイがメモしていたので迷うことなく佐伯の塩熟トマト工場「朱々(シュシュ)」さんへ到着 新しい温室(工場)のパイプが組み上がっていて 陽の光を反射していたのがまぶしく・・・・お正月だからか人影がない 周辺の地面をしばらく散策 溝に水セリが~見っけ!
c0015714_10493687.jpg

トマトさん(小川工場長)と新年のご挨拶をかわし お兄ちゃんたちはお正月休みでまた会えなかったけど~ おみやに「エンジュクトマト」を頂き これがね片道二時間かけて走っても苦にならない程、美味しいトマトなの 帰りは津久見の美味しい海鮮どんぶりのお店を教えて貰ったけど 別の機会に・・楽しみに残して置こうと体調を考え10号線を引き返す事にした。
トマトさん 美味しいトマトを沢山、ありがとうございました。
c0015714_1058204.jpg

帰路娘の希望で「小半鍾乳洞(オナガラショウニュウドウ)」へ寄った。
洞内は結構奥深く疲れるほど歩いたよ 自然の造形で楽しめたが厚着してたので出た時は汗が流れるほど 手前の川むこうに大きな水車もあり パチリ!
c0015714_10595795.jpg

野津町道路沿いにでかいけど可愛い「吉四六さん」が・・道路脇に駐車 記念写真を~♪
後は一目散で帰り動けません 横になっても疲れが取れず・・夕食の支度はアイアイです
夜は残りのDVDを二人で見て・・一日仲良し親子で めでたし めでたし~=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネット検索の裏ワザ その1・・・・・・・・・・・・・・・・・
グーグルツールバーがあれば 記事中の文字をドラッグ(反転)すると グーグルツールバーの検索窓へ反転させた文字が入るので 検索ボタンをクリック→検索されたサイトを簡単に探す事が出来ます。 一度お試しくださいな 他力本願で何でも誰かに尋ね教えて貰い迷惑をかける事がこれで少なくなりました。♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2012-01-03 11:05 | おでかけ
映画「源氏物語」
午前中は山香まで庭の不用品や自転車置き場のごみ 入り口に積み上げていた段ボール箱等を車に積み燃やしたり届けたり・・・片付いた? 
今日見ると片付いた感じがしないけど・・・・・・・娘が居る間に少しでもね 片付けたいです。
c0015714_20113894.jpg

Aさんちのササだけをお正月用に一本掘り出して頂いた。 奇麗な色でしょう?
南天もね 家のと違い葉っぱがグラデーションできれいだし 実が大きいので見栄えが良い

お風呂に間に合う時間だったけど大分へ向かう 娘の希望で南大分のシアターへ行った。
お昼はざるそばを食べ ピッタリの時間に「源氏物語」を 平安時代の夢物語 素敵でした

お正月はDVDを見ようと借りて来たのが悪かった。 貰ったDVDデッキで認識されない
私のノートPCでもコピー保護エラーが発生して認識してもらえず見る事が出来ない
ネットで調べたりしたいが疲れていて 何もしたくない時だったので・・口論になり出て行った
ま、一人の方が安静に出来るから良いかってね 今日は夕方までダウンしてました。

大晦日に独りで紅白歌合戦を流しながら書くブログ これも予定通りかな?

今年もお世話になりました。 来年も引き続き よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・マイクロソフト・メディアプレーヤー11・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アップグレードをしていたのでDVが認識しなくなっていたのを気付かず・・・だったみたいでね
ネット検索で修正できそうなんだけど アップグレードするリンクが開かず もう一つ修正方法があるようですがこれもうまくいかなくて・・・
紅白歌合戦を流しながらの検索で ちーっとも歌が耳に入らず~はぁ~新年を迎えそうです。
折角面白そうな新作映画のDVDを沢山借りたのに・・・どなたか修正方法をご存じでしたら~
他力本願では無理だろうね 新年早々悲しい体験になりました。 トホホホ・・・・・・・・・・・。
[PR]
by a3102 | 2011-12-31 20:23 | おでかけ
ビーコンの「はやぶさ」に 再度
会いに行ってきました。 多分もう別府へ来る事がないだろうと娘と話をし記念品を~と キーホルダーを二つ買いました。 ついでに会場にも入りビデオではやぶさの生い立ちなどを見せて貰いました。 前回は大勢の中だったので見られなかったから・・ あんなに小さな中に色んな方たちの英知がぎっしり詰まっていたんですね すごいな~と思いました。
c0015714_21541292.jpg

終わって「別府冷麺」を食べて来たよ 美味しかったです。シュンコウエンは有名よ
流れ川を下ってると「アフリカンサファリ」のトラさんバスが前を走っていたので パチリ!

「はやぶさ」展示会場では撮影禁止で残念ながら画像がありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月が明けてちょっとの間娘と山奥へ行く事になったが 軽ワゴン車で名古屋まで運転するんだけど・・・凍結した道を走る自信がない 雪道に縁がないもんね
友人に話すと軽ワゴン車で今の体調もあるし・・せめて春になってからと・・・だよね
あーーーーーー、どうしよう 迷います。
[PR]
by a3102 | 2011-12-19 21:54 | おでかけ
はやぶさ 展示会場へ
ニュースの時間に あの「はやぶさ」が別府・ビーコンプラザへ来てると流れ 是非行かなきゃ~と 娘と一緒に行ってきました。 入場料大人300円 安すぎと思うね だって・・宇宙を7年間もかかって帰って来た「はやぶさ」を 人口の少ない別府で見る事が出来るんだからね 20日までだそうです。
c0015714_19472087.jpg

午後からアイアイが甘夏の木をばっさり切り落とし ショックだったけど途中でやめさせてね
ビーコンへ向かう 臨時駐車場は満杯 会場へ急ぎ 中でイケメンのmitsuto1976さんと出会い はやぶさの活動を熱く語ってもらえてね 
これだけでももうけもの ラッキー♪ おまけにツイッターへ これは登録してないので・・・
ブログならと厚かましく訪問しました。 隠れ「はやぶさ」ファンだった私ですが 良い事あった!

事業費の削減で~ニュースを賑わせていたけど 国会議員さんの歳費節約した分を充てて欲しいよねぇ 何をしてるか分からない〇〇ガールズ達でも一人1億円の歳費がかかる 多すぎると思いませんか? それらを削り「はやぶさ2・3~」へまわして貰いたい 次世代「はやぶさ」が二桁、三ケタでも続きますように願っています。

終わって~別府公園で可愛い松ぼっくりを拾いました。 クリスマスリースに付けたいね
[PR]
by a3102 | 2011-12-17 19:58 | おでかけ
トマトさんちへ
c0015714_12454247.jpg

一カ月ぶりに訪問すると 新しい工場建設が始まってた。 お昼休みでお会いできなかったのが残念だったし トマトさんの優しそうな息子さんに娘の友達になって貰いたかったのですが・・・性格のきつい子だから 無理かも? 結果オーライで良かったんだと思いながら・・
c0015714_12573837.jpg

運転手は先月と同じく料理人さんなので 彼の運転で黙ってついて行くと隣の宮崎まで連れて行かれ 助手席でぐったりです。 あんなに長い時間ドライブする予定じゃ無かったし 手持ちもギリギリだったし~ はぁ~!
c0015714_1258291.jpg

付いて行った先は日向岬の「馬の背」で 切り立った石が海岸線に突き刺さってるような 初めて見た景色 意外と若いアベックや子供連れ等も居て 観光地なのね この年まで知らなかった。
ただ・・道中10号線を直進すれば良かったのに 海岸線や山道をくねくねと回り道が辛かったし 食事は「ししラーメン」をドライブインで食べ 油ギタギタで気持ち悪く・・ 娘はお肉大好きだから嬉しそうだったので我慢した。 闘病中の私は遠出などとんでもないので 今回が最後になるね
c0015714_12584421.jpg

トマトさんの所だけでも遠いのに 宮崎まではねぇ 帰宅したのが夜9時前 ぐったり!

こちらでは多分終わってるだろう草花が 岩の割れ目から花を咲かせてる 驚きです。
ドライブインはうめ町だったので トトロの大きな看板が娘のお気に入りに~良かったね

まだまだ遠出は無理だし 週に二回の通院もあるので当分は娘と二人だけの生活を大人しくしないとですね 友人にも呆れたと・・=^-^=うふっ♪叱られてしまいました。 今朝は覿面 体調を崩し 今日はお風呂以外でない事にします。

ブログの更新をしていなかったのでご心配をおかけしましたが 安静の生活に戻しますので メールを頂いたSさん ご安心くださいな お互い、元気に年を越したいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~12日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_1436238.jpg

細かい作業の予定があったけどだるくて~やり飛ばし・・下の菊池さんから頂いてた「黒法師」が日陰で元気が無くなっていたのを 退院後、出戻りで引き取り~元気になったので持って来てくれた。 今度は日当たりのよい東南の角へ置いています。 菊池さん ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2011-12-12 13:00 | おでかけ