でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:山野草( 55 )
ねじり花
朝から雨 お陰で暑さもほどほどで だから雨って好きなんです しかし小雨の時庭へ出ると 一斉に藪蚊攻撃に遭います。 ほんのちょっとの積りだから蚊取り線香をもたずに入り Tシャツの上から背中まで刺され 体が硬いし猫背になったので かゆみ止めを塗る事が出来ない 娘がいれば猫の手より役立つんですが~
c0015714_1331430.jpg

夕方、風呂上がり生あくびが止まらず 眠たい さぼりたい どうしようかと迷いながら~
気合を入れて家を出たが あれを忘れた これも忘れたと何度もカギを開けたり閉めたり
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ こんな事しょっちゅうなんです 最近はね 慌てるからですが
早く到着したので園内をデジして回る 今年になりギリギリの時間が多く見回りせずでね
アンズはもう一つも残って無かったし(;_q))クスン ま、目的はボランティアですから。。。。

あちこちと固まって出てたねじり花 左まきや右巻きと仲良く一緒でね 写し易いよね
雨の所為でキノ子も沢山出てましたが 藪蚊が付いてくるので・・・・・短時間で中止
今年は雨が多く 藪蚊も多いです。 9時前に帰宅 ぼんやりしてて深夜になった。
お休みなさい 明日・・・・・天気になると良いな あ、もう1時半過ぎてる 寝なきゃ~ねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-07-14 01:37 | 山野草
ガマの穂
c0015714_20504588.jpg

会員のMLで庭の藪蚊退治に市販の缶入り香取り噴霧が良いとあり 試したいが余分な出費は控えないと~で 思い出したのがレンコン畑跡の売り地に生えているガマの穂 これを乾燥させいぶせば昔からの蚊取り効果があると聞いてる こういう事ならねぇ お任せです。 これまで2度収穫したが 帰り途に配達して持ち帰る分が無かった、 いいのよ見て下さいな 一面ガマの穂がびっしり生えている 幾らでもあるんだからねぇ でも売り地 数年後?いや 来年かも知れない 空き地が無くなってしまうと ガマの穂だって消えちゃう

娘が小学1年生の時に収穫した場所は もう少し我が家に近い所でしたが 今では車の販売会社に変わっていて 影も形もなくなった。 だから最後の場所になるかもね この場所は以前はすの花や 周囲に花菖蒲などが咲いていて 何時でも写せるんだからと・・素通りばかりでした。
c0015714_2141113.jpg

S子のお父さんの所へ行くのに 差し入れの積りでおやつを~パンに野菜炒めを挟んだだけですが チンしてソースを掛けたりケチャップもグー! 娘とのお出かけの時はもっと数が多かった=^-^=うふっ♪

途中のため池でヒツジグサを撮影 通過する車はスピードも落とさず興味無さそう 勿体ない
農家の安部さん親子は自給自足のお野菜を作ってるだけ 育ちすぎたキュウリを沢山頂いた お漬物用にいいわ ナスは雨が多く根腐れして駄目で 庭の植え木の手入れに余念が無い 見事でしょう? 
c0015714_2142745.jpg

そう言えばお弁当を作る事が無くなってた。自慢はぶっかけ山菜ソーメン弁当だったな 
娘も簡単作成で現地でも食べやすい麺類のお弁当がお気に入りだった あっちでは山の中
弁当を作る事は全く無いと言ってる 町に出れば付け麺やファミレスらしい 弁当が良いのにねぇ 本人は作るのが面倒だからとなんとも思ってない風です。 そうよ 思い出作りに行った訳じゃない 仕事なんだから~

例のごとしであっちへこっちへ寄り道しては元気な顔を見て回り 7時に帰宅 ちかれたネ

あ、節電対策に湯沸かしポットのコードを外す積りが付けっぱなしだった 昨日もお風呂から戻ると扇風機が回ってたし 習慣になるまで時間がかかりそう
友松さんの奥さんのお見舞いも行ったんだ 息子さんと連絡付いたって うちの近所に住んでたなんて 分からないものです。 退院後 一緒に住めると良いね 子供を頼らなきゃ~ね

瑞穂さんご夫婦とも久しぶりに顔を合わした。 仲良くお元気で良かったです。
その他、立ち寄った皆さん ありがとうございました。 お陰で良い一日になりました。
[PR]
by a3102 | 2011-07-02 21:04 | 山野草
大雨注意報発令
c0015714_843958.jpg

雨に打たれトマトやゴーヤの支柱が倒れていないか気になり庭へ出てみる 花壇には掘り返した後に水たまりが出来てた。 支柱は異常なし トクサも無事なようで~
花壇の真ん中に生えてる・・何だったっけ? 思い出せないが黄色い花が咲いてた。奇麗!
ネット友達に約束した露草二種を用意して・・・裏へ回り見上げると切り落としたたらの芽が
また新しく芽吹いてる もしかして枯れるかもと内心案じていたのに 元気者です。
c0015714_9233867.jpg

(アイアイのシャンプーを振りかけ カメの子たわしで~泡が流れたら裏を洗います)
朝食後、雨音に眠気を誘われ始め・・そうだ!入り口の網戸を雨に洗って貰おうとはずし
セメンに広げ~これって手抜きの最たるもの 何年振りだろう?以前は良くやったものです
玉暖簾やその他 面倒な物は雨の日にセメンに広げて置き 雨がやめば洗うのが楽ちん
o(〃^▽^〃)oあははっ♪今で言うエコ?水道代が助かる 今では絨毯は洗わないけど・・・
前に住んでた所では絨毯まで雨降りに広げて洗ってたものです。若かったし元気だった。
棒たわしをそう言えば長年使用してない 邪魔になってただけ・・ボチボチ出番だね
c0015714_9253693.jpg

黄色いミニトマトが色づいて来た。 完熟するまで~我慢ですぅ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・父の日のプレゼントに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハロー大分でネット友達の「高橋製材所」のご主人が出演してた。製材所の機械を借りて木工細工作成です。
私は・・「3段くらいの踏み台」が欲しいな 高い物は怖くて使えなくなってね 低いのが良い
誰か~ぁ! 作ってプレゼントしてくれないかしら? 自作も楽しそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・春ちゃんが来た」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫の守ばかりしてて声をかけてもなかなか出てこなかった春ちゃんが 雨なのに~来た!
おかず持参で~料理上手だからねぇ たまには違う味もいいわ 庭を見物し幾つかポットへ
表の網戸を見ても・・そうか 前にやってる時来た事があったんだ 花の苗を喜んでくれた。
もうひと雨降らないかしら 網が縞模様になるじゃんo(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-06-11 08:17 | 山野草
露草6種
c0015714_7214449.jpg

お花屋さんで売ってない花 露草を集めようと数年前に集め始めた 30種類近くあったが
露草は一節毎に芽が出て増やすには良いが 草取りで際限がなく困った 増えすぎてね
学術的には仕分けされても 見た目はそう違いが分からない種類とかあり持て余した。
で 随分減らしたのですが今年は画像で仕分けできるようにと 今はね 多分、投げちゃうね
c0015714_7305712.jpg

ブライダルベールが寒波で全滅したのは残念だったが 次に小さいサイズの露草は元気!
1・2とでダブってたね 画像で比較すると同じに見えちゃうから仕分けが厄介です が
実物を比較しないと花や葉のサイズの違いを表現する難しさで 毎年投げちゃうんです。

あらら・・斑入り露草もだぶってたね また画像のやり直しだ・・

昨日は 入り口に置いてた野菜入れの段ボール箱と冷蔵庫の整理を ジャガイモに芽が出てたり 勿体ない事を~庭へ埋めたり 里芋と違いジャガイモは出来ないけど・・
冷蔵庫の中が空っぽになり気持ちが良いです。

所に依って今日から梅雨入りとか 庭の水やりをしないでお出かけします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花瓶が見つかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、着替えして奥の部屋へ行くと なんか見慣れない物が足元に見え探してた花瓶
やったー! やっぱり割れるといけないって別の場所へ置いてたんだ 見つかり良かった!
花瓶を届けるついでに ダン様の新聞社へ寄ると 日に焼けた笑顔で迎えてくれてね
だから・・・たまには顔を見せに行かないとですね=^-^=うふっ♪
庭の花は露草ばかりが元気で・・・あ、トマトとゴーヤも花が付いてました。 楽しみです。
お風呂の時間に間に合うけど 疲れたので中止 明日までのんびりします。
[PR]
by a3102 | 2011-05-26 07:35 | 山野草
ヤマシャクヤク
c0015714_2102144.jpg

今日こそ何処にも出ないで休養する筈が 庭のあれこれを植え変えしようと始めると
どうしても土が悪すぎて植え変えても日向から日蔭への程度で大した変化なしと気が付き
山香のAさんちの畑から土を貰って来た方が良いと思い 軽くお昼を食べ出かけました。

途中のワラビの秘密基地では 奇麗なワラビをちゃっかり収穫 これが楽しみなんだわ
おじさんは気持ちよくOKしてくれて 足が悪いので私一人でバケツに入れては車に積み~
バケツ8杯 欲張りました。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

畑のお野菜も沢山頂いて~次はとし子ばあちゃんちへ走り 婆ちゃんからウドを頂いて・・・
それからまた山へ タラの芽の秘密基地へ 延々とネットを張られ 森に入れなくなってたけど
しっかり必要分だけは収穫できました。♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆

帰り付き表で筍をさばき ワラビを鍋に並べ灰を振りかけ熱湯をぶっかけ 筍も灰汁抜き完了
さすがに今日は疲れました。 持ち帰った土はまだ車に積んだまま 明日の仕事です。

あ、ホウチャクソウ 可愛いでしょう? もう動けないけど・・ お疲れ様~お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-05-02 21:15 | 山野草
水引草
c0015714_13134766.jpg

毎朝庭へ出てるのに それも塀と家の隙間の狭い庭です 水引に気が付かなかったのね
今朝は紅白の水引が目立ち奇麗でかわいい 赤い額の中の小さな白い花までくっきり見え
写すのもうまく写せた おまけにお気に入りの露草の赤い花も今日はうまく写せたと思う
久しぶりのお天気で気持ちが良いです  あれ?赤水引が入ってなかったね 改めて~
c0015714_1318472.jpg

o(〃^▽^〃)oあははっ♪のっぱらで写したような周囲に改めて・・・草取りしなきゃ~ネ!
c0015714_19122542.jpg

風呂上がり 赤い羽根募金の集金も終わったし のんびりご近所をデジして回る
またね もやしダイエットに挑戦するので富士見の〇食へ大袋入りもやしを買いに行く
稲刈りはまだだったので良かった パチリ 下のお宅には断りをいい彼岸花を写したり
海岸線でボート置き場から別府湾を写し~ 久しぶりの天気で自転車散歩 良かったです
[PR]
by a3102 | 2010-10-04 13:16 | 山野草
秋の山野草
先週から約束してた山 午後から3人でお出かけしました
c0015714_9401592.jpg

ハバヤマボクチ ヨメナ アカツメグサ タカネハンショウヅル アキノキリンソウ
ツリフネソウ ナガボノワレモコウ ミゾソバ 
c0015714_9431793.jpg

イヌショウマ タムラソウ ナガボノワレモコウ(赤) オトコエシ アケボノソウ
ツリフネソウ ツルニンジン キツリフネソウ
c0015714_9463866.jpg

とし子婆ちゃんちのコスモスと彼岸花 中段右はタカネハンショウヅルノ実です

ハガクレツリフネソウの手前で同行者がタイムリミット お孫さんを迎えに行くので~
現地解散 後日再度行く約束をし解散 直売所にも寄らずとし子婆ちゃん地へ急ぎ
畑のコスモスと彼岸花を写し 東椎屋までタカネハンショウヅルを・・実になってました。

ついでに~春ちゃんちへ寄って S子宅に寄り 帰りついたのが夜8時前 遊び過ぎだわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二度寝で目覚めると毛布もかぶらずだったようで 咳が出るので毛布にくるまり暖を取り
咳が止まったのでほっとしてる所です 安静に~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
c0015714_12151925.jpg

今朝の庭 赤い彼岸花が開き・・思わぬ場所からも出ててね どうやって増えたんだろう?
露草の新人さんが花を付けてました 赤いピンクです 可愛いよ~ぉY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼寝できずにぼんやりしてると お向のIさんの奥さんが訪ねてきて教えてくれた
市報と回覧板をすっかり忘れてた 一か月たつの早いのよね 終ったと勘違いしてた
早速お風呂へ行き 帰りに公民館へ市報等を受け取りに行き コインランドリーで~
ここの大きなテーブルが印刷物を広げたりまとめるに便利なんです 
まとめ終わると下から順番に各ご家庭へ配布して回り 回覧板もね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・国勢調査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはお昼に調査票を係の人が取りに来たので手渡しました 
[PR]
by a3102 | 2010-10-01 09:54 | 山野草
キョウカノコソウ
とし子婆ちゃんちへ行った時 1本だけ頂いたキョウカノコ 園芸種のよう? でかい!
農家の土は良質なので大きいサイズなのかと思った 山で見かけるのと随分違う
サイズはこちらで育ててみないと分からないけど・・・
持ち帰ると花と葉っぱが枯れた様になってたので 3等分長さに切りバケツへ~
c0015714_19311910.jpg

夜中の雨で半分に切った葉っぱが活き返ってた ほっ! 今のうちにと急ぎ裏庭へ植えた
一本は根っこつきだから一本だけでも寝付くと良いな 3本並べて植えれば間違わないね

春ちゃんから 間引き大根があるから取りにおいでと電話があり Aちゃんが来てたので~
ポシェットを持って来てくれて いつも下げてるポシェットの修理までしてくれた ラッキー!
嬉しいね 何でも忘れるのでポシェットがないと落ち着かない私 首からポシェットが定番です

新しいポシェットを下げ 春ちゃんちへ いいないいなって=^-^=うふっ♪ お気に入りだもん

持参した梅味噌が美味しいって 水曜日 春ちゃんも梅味噌漬けるそうで 何度も勧めたのに
ちーっとも話を聞いてくれてなかったんだよ 春ちゃんもいい加減だよん 似た者同士かな?
でね 昔話が出て~ 安心院の一典ブドウ園のおじさんから間引きぶどうを頂き梅干しの様に漬けた事があり 梅と同じ付け方をしてみた所 出来上がりは梅干しと全く同じ 種なし梅干し? 友人に試食してもらうと 何で種のない梅干しなんだと 驚かれた あれは一回きりだった けど またいつか間引きぶどうで梅干しもどきを漬けてみたいな すっかり忘れていたんです
春ちゃんは記憶力が優れてる? なのに・・・梅味噌の事はいつも聞き流されてたんだよ ねぇ

みずみずしい間引き大根が嬉しくてまた配りながら帰宅 あの人に この人にってね えへ!
蒸し暑く気色悪い陽気だけど Aちゃん 春ちゃん Tちゃん そのほかの皆さんのお陰で~
今日も良い一日になりました 明日はどんな良い事があるんだろう 楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴーヤの花 追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴーヤの花がこれまでに10戸以上咲いたのに 一つも結実せず山香の安倍さんに尋ねたら
ミツバチがいないんじゃないかと ンダ 以前でかい鉢が巣を作ってたがいつのまにか消えた
そう言えば去年もあまりゴーヤが出来なかったと思う ミツバチさ~~ぁん いらっしゃ~ぁい
[PR]
by a3102 | 2010-06-21 19:41 | 山野草
昼寝はつらい
早朝からいつもの作業 表でやれば時間短縮になるし後片付けも慣れてきた
そう 最後に新参者の花たちに水やりです 梅の選別や荷造りは簡単に~がいいわ
c0015714_15341961.jpg

S子の分を別に保存が 当人たちはお客さんが来るので湯布院まで下調べに行ってると
まぁ、何とのどかなお二人だ事 下調べなんて一人でいいじゃんと思いながらも・・ね

残った小さな梅は味噌と味醂、材料を揃えてから梅味噌だわ 去年旨かったので作りたい
お昼は乾麺のうどん 手軽で暑い時に乾麺は重宝します お薬飲み昼寝を決行!

1時間で目が覚め・・頭が・・気分が悪い 不快感ばかりあって だから寝るのは厭なんだ
万年寝不足の方が私には合うみたい 濃いお茶を飲み頭痛を何とかしなきゃ・・・
明日は診察日 先生へ忘れず眠たくなる変化を申し出ないとね あーー不快感が ヤダ!

画像はツートンの露草・ユキノシタ・一重のタンポポ・源平小菊 値の付く花がない花壇だね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕食はレトルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご飯を炊いたが珍しくボリュームのある物を食べたくなり ちょっとそこまぁで〇食へ行く
ツルさんとバッタリ 同様の頭痛話で盛り上がるが 彼は70代 話が合っちゃいけないんだ
ひと世代上なんだからねぇ(笑) 日ごろ鳥の餌並みだから・・揚げ物とレトルトカレーを買った
一人分を油を出し~のはついつい面倒でね タラの芽のテンプラ以来油の出番なし です
カレーいつもなら半分アイアイが引き受けてくれてた 困ったね でも筍入れて 旨かったよ

節約を楽しみながらの生活を始め何年になるかな 今では当たり前 そんな毎日に
変頭痛で ちょっぴり贅沢気分だった はずが お薬飲んで~明日は検査日 あーー!
[PR]
by a3102 | 2010-05-17 15:44 | 山野草
草取りのご褒美???
c0015714_1794958.jpg

毎日少しずつ庭の草取りを続けてる 今まで放置してたので簡単ではないが 楽しい♪
今朝も曇ってるからむっから帽子なしで庭にはいる 何箇所か草を積み上げてるが
ゴミ袋に入れず そのままでいいわ トキワツユクサと一年間格闘するぞ~ぉ!ってね
梅雨明けが怖いなって思いながら それまでに根っこをはがし取らなきゃ~・・休憩

外で呼ぶ声が~宅急便です 千葉からの花便 山野草だo(^-^o)(o^-^)o ヤッター
白花バイカイカリソウ・ハルトラノオ・カワラナデシコ・すみれ・・・ETC 殆どがお初です
相当可愛がられて育ってるんだわ 知ってる野生のものとサイズが違う 驚きです

好きな人は私のように庭に放置しないのよねぇ そんな事を考えながら堆肥と土を用意
植木鉢もね 古い物ですが駄目にした花の数だけある(///ω///)・・はずい~!

大丈夫! 送って下さった方の気持ちを思い・・大切に育て花を写し見て貰わなきゃ~
これまでにない今年は張り切って少しずつ庭の草取りを続けてるから ご褒美なんだと
o(〃^▽^〃)oあははっ♪都合のよいように考える性質だからね ( v^-゜)Thanks♪

アイアイの所へ持って行けるようにとほとんどを植木鉢に植えました 10個の鉢は・・
持ち去られないように定着したら全部裏庭へ移動させるわ 大事物だから ねぇ
Hさん 沢山の苗と種を ありがとうございました。 お陰さまで楽しみが沢山増えました。

種はお風呂の後に蒔くつもりでしたが 残ってる甘夏を近所の人たちが欲しいと騒でる
その騒動で種まきを忘れ・・明日にします 今日も元気で良く働きました=^-^=うふっ♪
あ、種ですが タカネハンショウヅルと翁草の種でした♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2010-05-09 17:35 | 山野草