でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:片付け・掃除( 7 )
快適な朝
珍しく寝起きが快適でアイアイを起こしに行くと携帯で遊んでる が 何を思ったのかごみ出し日だから市のごみ袋のでかいのをどこにやったのかと喚き散らす。 張り切るのは良いが近所迷惑な大音声 だからK子ちゃんがお菓子を持ってきてくれたり ゴミ袋の詰め方の指南役まで買って出てくれる
 
私も・・滅多に開かない靴箱の中身を放り出し・・・ほとんどゴミになってたので捨てる予定だったから アイアイの勢いに吊られるのも 時には良いな~とがらがらの靴箱を眺め気持ちが良くなり やっぱり、体調ですね

そろそろ休憩時間、K子ちゃんが飛び込み 今日はゴミ出し日じゃなかったと・・・だよね
おいしいお茶を飲んでるとネット友達から宅急便が届く ありがとうございました。
乾物類やお菓子は持っていけるので荷造箱へ移動です。
K子ちゃんへ手提げ袋をお礼に~届ける。 アイアイはK子ちゃんによく動くねと褒められ
奥の部屋をお掃除始めました。 雑巾がけしてくれれば荷物整理もはかどります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雑巾がけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人でやれば速いと始めたが長年の煙草のやにが模様ガラスに入り込み 2度3度と
ゆるく絞った雑巾で拭きあげるが 明るくならない気がする・・でもやんないよりいいよね

バケツの水は半分以下で洗濯場で汲み 汚れた水は庭へ撒く 年々水の量が減った分
回数が増えてるけど・・・

アイアイは例の如くどんどん広範囲に手を広げやめられない 止まらない ふ~ぅ!
家の掃除などしてこなかった娘は 少しずつ適当に疲れないように~が分かんない?
お陰でこの一週間で見違えるほど家の中の荷物が減り 気持ちが軽くなった。・・けど
とてもじゃない付いていけなくて・・・・なく~エ~ン!

S子も心配してくれて寄る 留守の間の郵便物や携帯の支払いなどを頼み~ぃのでね
これで安心して当分留守にできそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最悪な夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調子に乗り動き過ぎたのに 今度は食べ過ぎて~夜、滅多に行かない丸食で買い物
アイアイが一日頑張ってたので大好きな大袋のポテチやその他手当たり次第に買い
あれもこれも~つまみ食いをしてるとてき面 お腹が張ってきてふくらみ何も出ない
苦しいだけ お布団でのたうちまわり~ 調子に乗るのは私譲りだったんだと判明ね
[PR]
by a3102 | 2012-04-18 10:53 | 片付け・掃除
市役所へ
出がけに近所のお年寄りと立ち話で 市役所なら乗せて~で 一緒に行った。
70歳になると市営温泉無料パス券を貰えるそうですが 年度末で新しい券を~
私は軽車両税を納めるためだったが 5月に請求書を送付するのでその時じゃないと受け取れないって 日頃は延滞金がつくまで放置してるくせに・・ですが 
当分の間留守にするから~説明してもだめなものは駄目だそうで お役所だね

次は下着や寝間着、仕事着などを補充で買い物に行き 午後からは年金の事務所へ
遠すぎると日ごろ放置してることが絶対気になるはず 片づけておかないと・・です。

娘は昨日から庭仕事に目覚め 適当に~で やらなきゃいけな優先順位があるのに
結果、疲れてるからと布団干しや雑巾がけを嫌がったり 役に立ってるのか分からなくなる

ここ数日疲れがたまり体中が痛むし 横になると布団にのめりこむ感じ 不快です。
明日予約をしないと今週出られなくなりそう 荷造もまだでね イラついてる
[PR]
by a3102 | 2012-04-16 23:06 | 片付け・掃除
文房具の小引出し
筆記用具の引き出しや切手やはがきの引き出しは時々開いていたが ここ数年、手紙は書かないし~で封筒などの引き出しやメモ帳の引き出しは 最後にいつ開いたのか記憶にない これらの引き出しを空にしゴミ袋へ 今日はゴミ出し日です。 空になった10段引出は表に出し 要らないものだらけの家に呆れながら 娘のお陰で片付いて行くのが嬉しい 

片付けが終わり横になってるとS子から 私の好きなミカンを届けると電話があり 持って来たが残念ながら八朔だった。 でも気持ちが・・こんな時だから~大事に頂きます。サンクスです。
・・・・・・・・・・・・PCの部品・・・・・・・・・・・・
メーカーから届いてるはがきに(真美粒より小さい文字)連絡先があったのでかける。ガイダンスに沿って数字を入力 月中以降に届くでしょう 
注文した時は5日でtどきますと言ってたのに・・待つしかない  です。
この間 少しでも片付くといいね
・・・・・・・・・・・・夕食は冷麺・・・・・・・・・・・・・
明るいうちに自転車で出かけると あらん N邸さんとバッタリ出会い 夕食を御馳走になることに・・。その前に庭の花の苗をお持ち帰りしてもらい 元々届けようと考えていたので~ラッキー! その後で冷麺を御馳走になった。予定外で・・娘は大好きなホルモンまでぺろりと食べ・・嬉々としてた。 いいこともあるね
・・・・・・・・・・・・・明けて~火曜日・・・・・・・・・・・・
不燃物収集日 ゴミ収集車が・・庭で水やりしてると聞こえたので 急いで追いかけたが間に合わず 元の場所へ戻す。 娘が起きたら叱られそう

着替えて病院へ 予約じゃないけどお薬を余分に出して貰いたかったが 駐車場がいっぱい たぶん待ち時間も長いだろうと・・来週サイド行くことにした。
[PR]
by a3102 | 2012-04-09 17:02 | 片付け・掃除
ダウン
待ってる荷物がまだ届かない 予定通りに古い家具を捨てに行くが 途中、農業公園へより3人分の弁当と巨砲の干しブドウを買う
お父さんから干しシイタケを沢山頂いた。 風があり燃やせなかったが荷物が軽くなり嬉しい 蕨の秘密基地で・・拳の高さのが2つ3つ出てたが もうここのワラビを収穫できないかもと思うとさみしい
高崎山へ行けば収穫出来るだろうけどそんな気持ちの余裕がなく 諦めです。

夕べから今朝にかけ 幾人かの方たちからブログを毎日見てるのよと電話があり 心配掛ける事は書いてない積りですが・・元気をもらいました。ありがとうございました。
大丈夫です。娘がいるからね

帰宅するともう動けません 横になり~今度は交替で娘が昼寝してます。
・・・・・・・・・・・明けて日曜日・・・・・・・・・・・
昼から百キンヘ行くつもりが アイアイがネットゲーム中で1時間後にと 昨日から 引き出しの中身を整理しゴミ袋へ詰めたりしてくれてるから ご褒美にいいかなと待ってる間に昼寝 目が覚めるとだるくて動けなくて~結果、何処にも出かけずお布団の中

ゴミ袋はでかい袋が三つもあり はぁ~何年も開かないままの不用品が沢山あってね 勿体ないお化けだらけでした。

まだまだ下着や靴下入れなど 新品なども沢山ため込んでるので この際一掃整理をしてもらいます。自分でやるとまた押し込むよね
捨てるのは勿体ないけど・・うちが要らない物は誰も要らないと思う
[PR]
by a3102 | 2012-04-07 17:42 | 片付け・掃除
ゴミ処理場
朝早く起きたので眠く 二度寝し寝不足で事故らないよう気をつけ ゴミ処理場へ裏道を通り向かった。 春休みで交通量の多い10号線より曲がりくねった裏道の方がノンストップで安心。
処理場は車が少なかった。 入り口で車の総重量を図り不燃物置き場と古紙置き場、残りは燃えるゴミ置き場へ放り込み 軽くなった車の重量を量るとー140Kg=680円支払い 関西汽船の切符売り場でフェリーの料金を教えてもらう
フリーダイアルの予約センターへ前日申し込むとお得だそうです。
・・・・・・・・・・・・・アイアイ・・・・・・・・・・・・
昨日は穏やかな口調でおしゃべりすることが出来ると分かったが 案の定、油断大敵
今朝は長年の・・・話しかけると即切れた返答が口から飛び出す。
キレやすい子・・はぁ~、親子の会話が出来ない原因だったんですね

帰り着くと。。電話かけてる間に消えたので探すと 表の洗濯場で百均の剃刀を使い 伸びすぎてうっとうしかった髪をバッサリカットしてた。
モンチッチのようになりすっきりして見栄えが良くなった。 ご機嫌です。
風呂上がりに襟足の部分だけハサミで切りそろえた。
ショートカットが似合うのが羨ましいです。
・・・・・・・・・・・・・・満開の桜通り・・・・・・・・・・・・
あれだけの強風でも散らずに美しく咲いてる 桜ってすごいね 通り過ぎながら言うと娘が「受粉しないといけないって頑張ってるんだ」と 意味深な応えに・・・そうだね やっと咲いた花なんだからと つぶやく・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・春雷・・・・・・・・・・・・・
夜、8時過ぎ すっごい音が走る 電車だと思ってると雷の様 ドッカン!
ブルブル 引きこもりになり一寸した事でも怯えるようになってる? 怖い
[PR]
by a3102 | 2012-04-05 13:50 | 片付け・掃除
げた箱を廃棄
c0015714_2295920.jpg

寒波だと言ってもお天気で寒くなかったから自転車置き場の古い下駄箱を一個 捨てる事に決め アイアイに壊し車に積んで貰い 山香まで捨てに行った。
ついでに銀杏を少し二人で拾い 裏の農業用水の池で洗う う~~ん二百円分程かな?
アイアイが私より多く拾うなんて珍しい=^-^=うふっ♪ 冬イチゴの小さな実が可愛いね
c0015714_22161749.jpg

帰りに「農業文化公園」へ寄った。 お土産店以外は知らず・・花と昆虫館へ初めて入った。
蝶の採集の数が沢山壁に飾られていて・・他にはカブトムシなどの標本も 驚いた。
おみやに巨峰の干しブドウは初めてだったので一袋買い アイアイは抹茶のソフトクリーム
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
c0015714_22252246.jpg

裏道を抜け豊海の裏山の棚田 何時もなら早く帰りたい一心で横目で通り過ぎるんだけど~
停車し写してみました。 各季節の画像も・・今年は写したいです。

夜はレンタルショップで借りたサスペンス映画を二人で見た。 仲良く一日過ごしたね
山香のAさん 白菜に大根をありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2012-01-13 22:30 | 片付け・掃除
片付け
お布団を表ではたいたり 選択したり 遅く起きたアイアイにも手伝わせ来たない部屋を奇麗に~ 黙ってると一日中PCしかしない娘にイライラする マイ・ペースも良いが こちらのペースを崩され ストレスがたまるもんね

お風呂の前にDVDを二人で見て それがね ホラー すっごい疲れるけど付き合わないと ネット変えへ逃げられるんで仕方ないです。
夜もホラー映画を一本見た。 夢に出てきそうな怖い映画で・・・ふ~ぅ! 当分この生活が続きそうで 実生活も恐怖です。 困ったな 何か良い知恵がないだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12日 支部のオフ会へ参加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼寝して遅刻したが 今年の支部行事の予定を決める でした。 ボチボチ始動開始?
ですね 何もしていないとストレスがたまるし 鬱になりそうで不安です。

今日はこの冬一番の寒波で朝は寒かったが 教室の外は天気が良くぼかぼかでした。
でも油断大敵 ホットカボスを飲み風邪予防をして早めにお布団へ潜ったのに・・・
また夜中にごそごそ起きだして~ アイアイがコタツで寝てるので起こさなきゃ~
[PR]
by a3102 | 2012-01-11 22:31 | 片付け・掃除