でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:闘病中( 13 )
通院日 DVD「星を守る犬」
寒さも少し和らいできたかな? 病院へ行くのに一枚減らして衣類を着るが外は雨
ひと雨ごとに暖かくなってるんですね=^-^=うふっ♪
午後からなので待合ロビーは少なく早々に呼ばれ診察 イケメン先生は風邪が完治
私も良くなってるし~ 注射をして貰い診断書も受け取り あれ? 診断書が2千円安い
何度も受け付けのお姉さんに間違っていないか確認したが 間違いじゃないって・・・
帰路、車検屋さんへ立ち寄るがすぐに帰宅 出不精になっててね

アイアイと借りて来たDVD「星を守る犬」を見る わんこを連れてさまようおじさんが
最後に行き着いた場所で死んじゃうんだけど わんこが半年そばで付き添ってた。
これは劇中劇なんだけど あんな最後も良いかなって思っちゃったね
本題は盲導犬の話だったんですが その盲導犬にサポートして貰える女の子の話も
ありそうな話で・・・アイアイはわんこ達と離れてるからそろそろ寂しくなってる風???
高速バスが走るようになったら山奥へ戻ってくれないかな?
[PR]
by a3102 | 2012-02-16 14:37 | 闘病中
今年最後の治療
大掃除は無理でも吹き掃除ならと娘と打ち合わせ後病院へ向かう
待合ロビーはガランとしててすぐに診察室へ呼ばれ 治療室へ 痛くないよ
一軒だけより帰宅すると娘は打ち合わせをほっぽいて遊びに出てる はぁ~
痒みが出てるけど・・温泉の時間を過ぎてたのでぼんやりして~力が抜けたのね
夕食の支度して・・・今夜は早く横になるわ 無視しようと思いながら何事がなければ良いけどと やっぱりアイアイが気にかかる=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-12-28 19:17 | 闘病中
病院のハシゴ?
8時、飛び起き大分へ向かう 10号線は一寸ずり状態で進まず 寝起きなのでイライラせず済んだけど・・ 受付すると予約日じゃ無かった。 明日に変わってたのを・・・PCのデスクトップへカレンダーにメモしてたんだけど 遅くまでアイアイにジャックされてたし 朝開かずに飛び出たので間違ってね
c0015714_1724193.jpg

予約日じゃなくても検査を割り込んで入れてくれたり・・いつも ごめんなさい
いったん家に戻りご飯を食べ今度は市内の病院へ向かう 注射の跡だらけの腕で~
年内あと二回注射に通えば良いんだ=^-^=うふっ♪ 大分の造影剤で?気分が変

朝出がけにアイアイが切った甘夏の木を写した。まん丸だったのに 
不格好でお皿の様になった甘夏の木が・・・悲しいけど これで当分大丈夫です。
[PR]
by a3102 | 2011-12-22 17:04 | 闘病中
な~ぁんもしたくない(;_q))クスン
昨日、今日とごそごそ起きだしても楽しくないし な~ぁんもしたくない 怠け者でね
今日は水曜日の支度をそれでもコツコツと~お陰で午前中に完了!印刷は明日ね
S子が来たので・・当たり散らしてしまい 困った顔をしてたが いつもの直売所へ二人で行くと 白菜が一個百円、富有柿のでかいのが5個で~、青梗菜3つが50円 買うよねぇ そのくせ帰宅するとご飯も炊きたくない なぁ~んもしたくないですぅ。

mayumiさんがやっとリースを取りに来た 自分で作った方がと思ったんですが
来ないので3個作っちゃいました。 小みかんをネットで~酢っぱいよと 甘かった。
明日は┣凹━凹━凹┫♪♪p(*^-^*)q がんばっ♪だね
夕飯は・・柿とみかんで薬を飲んだ。 はぁ~ 天気で元気な筈がねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8日 天気で元気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出来る事から始めようと 明日の支度を少しずつ~忘れ物しないようにです
c0015714_19315171.jpg

先ずは リースを最低3っつ要るわ それにダン様、N邸さんにも 毎年の決まり事です。
K子ちゃんもわざわざ来て「今年はくれないの?」に 東側花壇に蔓延ったオキスズの蔓を~
赤いけど名前がレモンセージの花が咲いてた。 絡んだ蔓を間違わないように辿り は~ぁ!
セメンに広げ掃除をして・・出来た順に~チャリンコで配達です。

プリントをケースに収め入り口へ 持って行く物は何時も入り口へ並べます これなら~ネ♪

さお竹を売りに回ってるから「二本で千円」駆けつけると 1本二千円、壊れた竿を引き取り・・
引き取りチンが千円 なんかだまされた気がするが ゴミ処理場へ行けないから仕方ないわ

豆柿を直売の奥さんへ持って行くと「可愛いね」と化粧品の陳列ケースの上に飾ってくれた。
チビ柿でガッカリしたけど富有柿のミニサイズが愛らしく 初めて実がなったんだから ねぇ
ばっさり切り倒す積りだったけど・・・豆柿 来年はもっと実を付けて欲しいってね
切ったり接ぎ木するのを諦めました。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
c0015714_19492192.jpg

良い事もあった 階段の手すりに上ってたオキスズを収穫の時 金木犀の上からムカゴが
ポトポト音がするのでオキスズかと思ったら ムカゴが落ちて来たんです。 ラッキー♪
[PR]
by a3102 | 2011-11-07 20:50 | 闘病中
食前・食後に飲む薬
c0015714_1058767.jpg

我が家にしては超珍しいお肉を焼いた。テフロン加工のフライパンだから脂抜きでもOKでね
車検屋さんのお姉ちゃんから頂いたカボスをたっぷり絞りかけると 美味しくってヘルシー♪
病後と言ってもいつまでも痛い痛いって甘えてられない 独りだから少しずつ活動する為に
先ずは力のつく物を食べなきゃね

低血糖になるので新しい薬が出たが 食前に飲む薬 慣れないもんだから飲み忘れる
食事と食事の間が 食間。 食べる前に飲むのが 食前。 意外と難しく三口ほど食べ思い出すんです 毎食前が1錠 早くなれなきゃ~ですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16日 お天気・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗濯物が一杯溜ってるので午前中 利尿剤を飲んでる事もあり出られないから お洗濯です
洗濯場に干せないタオルケットやバスタオルを肩にかけ裏へ回ると メキシカンセージが満開
藪になってて通り道が分からない庭で 藪蚊や蛇・ムカデが出やしないかと怯えながら 干す
いや~、取り込む時はゴム長が必要かも? エゴマがすごいはびこってて勿体なかったな
デジカメ持って再度入るなどとんでもないです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予定通り 山香へ出発・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体調が・・糖尿の薬に慣れてないから不安だったけど 兎に角出なきゃ~って張り切ってね
やはり途中でお腹がせり上がってるのがネックで傷跡がくっついた感じで ちくちく痛むので
よっぽど引き返そうかと思ったけど GSによって満タンにしてるので~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
c0015714_17283296.jpg

おじさんは嬉しそうにニコニコ笑顔 電話で取りつく島の無い返答だったのに 会うと違うのね
長時間お喋りし 頼み事をしっかりして安心して引き揚げる 途中で屑の蔓を二本収穫したよ
リース作りに欠かせないからね 帰宅するともうお風呂は・・・定休日だったんだ 良かった。
c0015714_1730673.jpg

おじさんちの庭の花を~ 我が家はメキシカンセージが満開 物干し台の下は藪になってます
c0015714_2216520.jpg

ニンジン使うのを忘れたけど 冷蔵庫にある物で一品 大量に何でも出来ちゃうのが悩みです
[PR]
by a3102 | 2011-10-16 11:12 | 闘病中
トマトさんに会いに~
c0015714_1563524.jpg

入院中に知り合ったトマトさんに料理人さん 10日に見学へ行く約束をしていた ワクワク~♪
支度ができ さぁ~GSへガソリン補給して出かけようって時に エンジンがかからない 困った
車検屋さんは祭日でお休みだし・・GSまで自転車で行き 来て貰い充電後、大分へ向かう
大分からは料理人さんが運転を変わり 佐伯までお喋りと楽ちんで~元プロドライバーだった
料理人さんは安全運転でね 到着して驚いた。200Mのトマト工場 従業員の皆さんも感じが良く 海辺で空気も良い 近くならパートで使って貰いたいなと思ったね

トマトも塩トマトで美味しくって~規格外品を遠慮なく沢山頂きました。ありがとうございました

帰りは臼杵の手前で 炭酸鉱泉水をペットボトルとタンクに汲み 夕飯は料理人さん手作りの
お寿司とマーボートーフを頂き 帰りついたのが夜でしたが お腹一杯で入らない
久々の幸せいっぱい~な一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(11)イケメン先生へご挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手術の病院を紹介して貰いながら 術後の経過報告をしてなかったので予約なしで・・・・
やっぱ慣れた先生だと色々尋ね易いし 本当ならもっと早く行かなきゃいけなかったね
ついでに検査と結果を教えて貰い お薬も出して貰いました。
残念ながら 糖尿病が治った訳じゃないそうで 別のお薬を出して貰いました。
帰り 車検屋さんへ寄ると またまた~カボスを沢山頂きました。( v^-゜)Thanks♪です。
予定外に帰りが遅くなり さすがに疲れたのでお風呂はパスです。 ひと眠りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・捕りもの?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セスナ薬局へ薬を受け取りに出ると 10号線上りが酷く込み合ってる 何事だろう???
セスナ前にぱとライトが沢山光ってた。 聞くと 先に来てたパトカーと後から来たパトで
材木を積んだトラックが挟み打ちで捕まったらしい 途中で材木でもおとしたのかな?

訳分かんないけど・・薬を受け取り 何もしたくないのでフランスパンとノリ巻きを買った。
夕飯はノリ巻き一本です。 疲れが取れなくてね 今夜も早寝しなくっちゃ~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2011-10-11 15:22 | 闘病中
入院の支度 その5
c0015714_1018487.jpg

洗濯場で洗顔後 バケツの水やりをしてると姉ちゃんがイヤホーンを届けてくれた。 テストするのにTVでと言うが 新しいTVで穴が分からない PCで音楽を開き・・OK ( v^-゜)Thanks♪です いつもお願いすると朝一で駆けつけてくれるの 助かります。
c0015714_117412.jpg

ほっとした所で下のアパートの大家さんが 班長グッズの帳面の記入が間違ってると 蚊取り線香を点け 庭先で封筒と帳面の説明を・・納得して貰え 黒法師の鉢植えを留守の間見て貰う事に これで安心です。

あ、入院の支度でやり残しがまだあったわ 車を一か月放置ってなるので車検屋さんへ相談? その間にオイル交換や不備が無いか見て貰えると良いけど・・・ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・友人知人と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たった一か月だけ別府を離れるからってねぇ でも後で悔やまないようにいつものコースで顔を出して来た。 ダン様、N先生、M邸さんにN邸さん そして車検屋さんへ 勝手に友人だと思ってる方たちですが これで大丈夫 一か月後元気で会いに行けそうです。

風呂上がり 動けなくてダウン S子が来て起こされ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 桃を買いに出た
入院すると好きな桃を食べれなくなる ご飯食べずに桃♪ 美味しいねぇ
後はアイアイからメールが届く筈だけど・・・
[PR]
by a3102 | 2011-09-06 11:08 | 闘病中
入院の支度 その4
夜中に気が付いた 台風は通り過ぎたけど 何だか眠れなくて~糖尿の先生は糖尿病患者は眠りが浅いと言ってたが 普段は眠れなくても気にならない 少しナーバスになってるのかも 支度で何かやり残しが無いか考えると 手術の時指輪をはずすんだよね しげしげと手を眺め 先に切ってのけて貰おうと・・・
朝一でS原さんが来てくれ ニッパーで切ってくれた。 アイアイが欲しがってたから入院前に何か一緒に送ってあげようと思う 指が変形してる はずしてほっとしたわ
c0015714_9284992.jpg

午後からS子と下着代わりのTシャツを買いに出たいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入院手続きのアンケート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の中に 自分の性格ってある う~~ん 細かい事に拘らない 面倒な事が嫌い?
長所 単純で・・・??? 困ったね 自分の長所や短所など 知ってるようで分からない
S子に尋ねてから書けばいいかo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 古いTVを持ちこみOKの所へ
二人して持って行く予定 もう車に積み待ってるんだけど・・

S子がやっと到着 見ると大きなTV二台積んでる 家のも積みかえ先にTシャツやソックスを買い 帰りにTVを持って行くと 男性が3人いて車から降ろしてくれて助かった。 これで要らないTVを片付け完了! 聞けばS子の所にはまだTVが5台もあるってε- (^、^; はぁ~~ 早く捨てなきゃねぇ

入院荷物が揃い 後はカーデガンを一枚探すだけ 荷物は最小限にしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて 5日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早朝肌寒く荷物に散歩用Yシャツを二枚入れた方が良いと・・薄いパーカーも一枚増やす
石鹸や歯磨き粉なども出し 後は洗濯石鹸で入院時洗濯板で遊ぶの ヒマつぶしです。
これで両手に下げる袋二つ分 これ以上増やせないね

NちゃんがHさんを誘い 遠くからお昼をおごってくれた 懐かしい顔が揃い話も弾み~
嬉しかったね 帰りKさんちの玄関が開いてたので班長グッズを届け引き継ぎしました。

S子とトキハの百均へ カッチン止めなど足りない物を補充 郵便局へ着払いで娘に出し
明日夕方には着くそうで 着払いだから怒るだろうね=^-^=うふっ♪
これで入院の支度はすべて終わりかな? 洗濯物が残ってたけど 早かったです。
明日は何もせず・・あ、PCを軽くするのにファイルを外付けへ移動するんだった ふぅ~
PCも中身を軽くしないとXPだからね 動きも悪くなってるし・・・大事に使いたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むかついた 小宮山厚労相・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煙草は体に悪いから700円まで値上げすると 体に悪ければ作るな売るな 儲けながら体に悪い? 健康を害する物を売りながら・・・真剣腹を立て生活習慣病の喫煙を やめたい 誰も同じなのよ やめたいけどやめられなくて苦しんでるの それを~o(°^゜)○☆バキッ 手術後やめようかな やめたい 止めようと思う
[PR]
by a3102 | 2011-09-04 09:29 | 闘病中
入院の支度 その3
昨日の疲れが残っていて 夜中に何度も目が覚め睡眠不足? だるいし天気も悪く
鶴見降ろしの強風がボロ屋を壊しそうな勢いで吹き荒れている 洗濯場の屋根がはがれそうだし 裏木戸は倒れたまま放置では 入院で留守の間猫たちだけなら良いが 不心得者が出入りでもしやしないか不安でした。 入院前に修理しないとね

S原さんへ電話をかけると昼前に来てくれて 屋根の波板を打ちつけ 裏木戸も~
やっぱり男にはかなわないね あっという間に片付きました。 ありがとうございました。
c0015714_12395544.jpg

気を良くし お昼に一品、春雨を茹で頂いたツナ缶とで春雨サラダ マヨネーズを使い切らないと~だったが いざ食べる時気が変わる やっぱね酸味のある方が暑い時は良いよね カボスで味付けしました。 出来上がりを買うより美味しいです。♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鉢植えの水やり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二階のお兄さんが来たので 鉢植えの水やりをやって見せて係をお願いしました。
半月ほどの入院は時々してたが 一か月は初めてなので水やりが一番心配だった。
これで一安心です。 入院の支度が少しずつ整ってきたわ ルンルン~♪

アイアイから返信が無いのに何時までメールを続けるの?って メールが届いた。
戻れないのは承知だから経過だけ知らせてるのと 後、万一の時は春ちゃんから連絡が届くようにしてるからねと 返事した。 山の中の会話が手に取るように分かるわん 
遠くで頑張ってるのを知ってるから こっちの心配しなくてもいいのよ ねぇ

後、班長さんの引き継ぎです 班長グッズを一袋に纏め入り口へ置いてる 次のKさんが夕方帰るのを待ち 引き継ぎをする積り 二年間は続けたかったのにねぇ ま、一か月後また返して貰うことも可能じゃないかな?
さぁ お風呂の時間です。 早く行かなきゃ~昨日は疲れて入ってないの 汚いねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・支度~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園のボランティア 子供PC教室を当分お休みさせて下さいと連絡を 夏休みが終わり待ってただろうに ごめんね 秋になればまた行けるから 待っててね

洗面道具を買いに出てる間に 春ちゃんのご主人が書類を届けてくれてた 椅子の上のかぼちゃが何で動いてるんだろうと思ってたのよ 書類、貰いに行く積りだったのに・・申し訳ないです。 後何かやり残してないか でも 疲れた。
今日はこれで考えないようにするわ 自転車運動もお休みです。
[PR]
by a3102 | 2011-09-03 12:44 | 闘病中
痛いのいたいの~飛んで行け~!
c0015714_8225476.jpg

寝起きはしのぎやすくこの調子なら今日一日は大丈夫って思っちゃうけど 昼になると~
やはり夏真っ盛り (~Q~;)あち~首からタオルが定番です。
c0015714_8251152.jpg

植え木の水やりも(~Q~;)あち~中だと及び腰 おまけに藪蚊が寄ってくるしねぇ
健気ななでしこが同じ種なのに色違いが咲いてました。 昨夕写したものです。
チビの露草がね虫たちの餌食になり 増えない 逆に減ってるのが心配に~どうしよう??
ヒマワリは身の丈10センチ 日舞のお師匠さん宅の駐車場に可愛く並んで植えられてました
が これも昆虫たちのえさになってて 気付いた時に無事だったのがこの一本だけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地デジ化・まだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夕、やっと町の電気屋さんへ連絡を・・・アンテナやチューナーが一か月待ちだそうです。
ニュースもこんな時ばかりはまともなんですね=^-^=うふっ♪
ケーブルの場合 一カ月あればまだ大丈夫だからと 月曜日市役所へ尋ね連絡入れる事に
いよいよアンテナでテレビを視聴することにしました。 ケーブルTVはチャンネルが多くて良い
けど PCどころじゃないTVの電源を切った生活に慣れるようにしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アナログ放送・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終了画面を見たかったのに ケーブルだから見れなくて~3・4・5・8・12チャンネル放送が
引き続き見る事が出来 何故かほっとしてます。 音無しの世界はやはり耐えられないよ
c0015714_19583596.jpg

夕食後、駅前の山田電気店までデジタルTVの価格を調べに行った。 22Vか19Vにするか
迷うので一旦帰る事に・・・・mayumiさんちへ寄るとマゴマゴちゃんの服を縫っていてケンショウ炎になったと むっちり白い腕を見せられた。o(〃^▽^〃)oあははっ♪若いねぇ
私だって白いわよ あらん 頭髪がね 最近余計白くなった気がします。
ま、一週間ほど考えて~決めてもいいよね 思い切った買い物をする時は急ぎません。
(画像は まっ白なカワラナデシコに~なかなか伸びないオキナワスズメウリです。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・NHK12チャンネルで魅入った番組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「クジラと生きる町・大地町」横になり見ていたが最後には座って真剣に魅入りました。
感想は後日別の時に書きたいと思います。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-24 08:34 | 闘病中