でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:料理?( 36 )
烏賊の塩辛
火曜日、通院日 小雨の中病院へ イケメン先生は風邪が治ららないそうです
働き者でいつも病院の中に居る先生 疲れてるんだろうね 私は元気 注射が終わり以前ならあちこち寄り道が楽しみだったが 今は引きこもりで通院以外どこにも行きたくない
c0015714_11313981.jpg

お風呂から上がり暖かい内に冷たいいかをさばき「烏賊の塩辛」を作った。
売られてる物を買えば良いけど 減塩で作りたい時は自前です。 アイアイも減塩塩辛が好きで戻ると一回は作りますが なくなるのが早いんです。 
丁寧に皮をむけば奇麗ですが 手抜きです。

今日も朝雨で少し寒かったがひと雨ごとに温度計も上がり 衣類の枚数が減っています。
そろそろ活動開始したいけど・・・通院の診断書をやっと記入 ポストへ投函頼みました。
[PR]
by a3102 | 2012-02-23 11:36 | 料理?
銀杏ご飯
c0015714_19503041.jpg

長引いた風邪を吹き飛ばそうと銀杏ご飯を作った。 アイアイの作った砂ずりに味噌汁
簡単だけど・・丁度炊いてる時に電話がかかる 山香のAさんから 顔を見せないけど~って
風邪が治らずお出かけ控えてた事を告げると安心してた。
今週から以前の生活ペースに戻そうと思う アイアイに付き合ってると振り回されるだけ・・・
今日はネットカフェで戻らないかも? どうしようもないね ったく~ぅ!
[PR]
by a3102 | 2012-02-04 19:54 | 料理?
山の芋のムカゴご飯
c0015714_16365135.jpg

小さな荷物を郵便局から送りだすのに 大した事ないと思ってたら意外と重くてお腹に来た。
歩き方が悪いんだろうね お昼は山の芋のムカゴご飯 一人の積りだったので薄塩だった
S子に食べにくる? S子には薄すぎただろうけど・・美味しかったと 大根の煮物と一緒でね

お風呂でいつも一緒のワンコ病院の奥さんが 腹巻をくれたよ トキハで1枚買ってたけど
まだ使ってなかった 急に冷えるようになりそろそろと思ってたので試着 お腹が引き締まり
ナイスです。 洗い替えが無かったので嬉しかった。( v^-゜)Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2011-11-14 16:43 | 料理?
サラダソーメン
c0015714_12285223.jpg

昨夜は雨音と小さなTVを笑われた事が頭から離れず 眠れなかった 以前ならそんな時
何くそ根性丸出しではねのけてたが・・・落ち込んじゃってね 私らしくないけど・・・

寝起きはすっごい雷の音が続き 電車だろうと始めのんきに構えてたんだけど 凄かった。
お昼はソーメンが残ってるのでサラダソーメンにした。マヨネーズが減らないのよねぇ
アイアイがいればすぐなくなってたんですが 独りだと何でも古くなりすぎ=^-^=うふっ♪
やっぱね マヨだと重たくなる 胃薬を探して~ 山香へ行く積りが雨がやまないから・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨が嫌いになりそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭の中までカビが生えてきそう そうだ笑われないように一つでも片付けようっと ね
アンテナのケーブルをもしかして隣の部屋まで??? 分からないから置きっぱなしだった古い車から降ろしたまま放置してる山の道具箱を整理しようと動けば 気持ちが良い いい汗が流れてね 衣装ケースを一個空にしたので表に出そうか迷うが・・

お風呂の時間だ 支度し向かいのK子ちゃんへ 昨夜のおみや・盆踊りの団扇二つ届けた所 
ビールを貰ってくれたらよかったのにって そうか 缶ビールが沢山並んでたのに気付かなかった 全く飲めない私は 冷たい麦茶しか目に無かった  ドジだね

温泉は定休日で隣町へ行くならもうひと汗かいてから行く事にしました。
[PR]
by a3102 | 2011-08-21 12:35 | 料理?
ワラビの灰汁抜き方法
ワラビの灰汁抜き(炭酸でも同じく~)

1、大鍋を二つ用意し 一つに水を入れ火にかける 
  もう一つに取ってきたワラビを平らに厚みを平均にし並べます。
2、ワラビの入ってる鍋に灰を平均して降りかける
3、湯が沸騰したら火を止め 2の鍋に沸騰した湯を振りかけながら入れる 
  飛び出たワラビを割りばしなどで湯の中へ抑え込む
4、一晩ふたをせず 蹴飛ばさない場所へ置く これでOKです。
5、翌朝 鍋からワラビを取り出し 流水で洗い 食べる長さに切りそろえ
  ビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 使う量だけ取り出し~ です、
 @また・・・甘塩程度の塩を入れて置くと保存が長く出来ますが
  なるべく早めに使いきるのが良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・驚きの今朝の庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_831021.jpg

昨日、3本見つけたオオバギボウシの新芽が 昨夜の雨で10本になってた ラッキー♪
それにね 畑わさびの花のあとに透明の鞘が下がり黒い種が出来てるんです 驚き!
画像日付の上に左かのびた茎にぶら下がってたの 嬉しくて~出なきゃいけないのに こんな事を書いてます。   今日はワラビに行きたかったけど・・午前中は無理 
終わってから行きたいね     では~、行ってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初筍に行ったわよ~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝支度も積んでたが寒かったのでもう一枚着なきゃ~と 一旦帰宅 お昼をかき込み~
お薬飲んでGSへ寄り給油 高くなってて1500円=リッターがね 無駄に走れないね
とは言いながら 高崎山へ 下は先を越されてたけどトトロの森は大丈夫、ひと抱え収穫
そのまま山香のAさんへ届け 蕗と筍を貰った♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_19202449.jpg

自動精米の奥さんに糠とワラビを交換で・・ ワラビと筍を婆ちゃんたちへ配りながら・・・ね
それでもこれだけ我が家分残ってる 灰汁抜きすれば 明日は山菜の炊き合わせだよ
一年ぶりの炊き合わせにワクワクします。 油揚げ・・・あったかな? 買わなきゃ~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2011-04-28 05:47 | 料理?
卵スープ+餃子
c0015714_18542713.jpg

独りになってから作ってなかった卵スープに餃子を2つ3つ入れて あったかスープにボリュームも ネ 風呂上がり 小雨の中自転車で立ち話したので寒気がしてきて コタツにもぐるがちーっとも温もらず そうかいい加減なおかずが続いてるから 栄養不足かもとコタツから飛び出て スープを作る なんか物足りないので頂いた餃子も加え 同時に塩サバを焼く 焼き魚はアイアイが上手に焼いてた事が頭をかすめ 私だってねぇ 今日は焼き目がほどほどで 身が柔らかくカボスを絞ると美味しかった。 気がつくと寒気が吹き飛んでる やったね 
後は早めに横にならないとです 今夜こそと思いながら 毎晩1時過ぎてるんで 疲れが取れないはずよねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニュースで名古屋の雪が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイどうしてるかしら 積雪で何処へも出られないだろうね 風邪引かないでね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイから~「明日積りに積もった雪を借りた重機で雪かきする予定 雪かきしなきゃ車が進まないし」と メールが届いてました。 あれからやってなかったようです 
お隣さんと仲良しで良かったね

洗濯物を 着てるのも脱いで一緒に洗濯機へ放り込むが 鶴見降ろしが冷たく 中止だわ
粉雪が舞い降りてるのは嬉しいが 積る様子はない がっかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・足が冷える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
起きてる時はどうもないのに横になると徐々に足が冷えてくる 電気アンカを足で抱いてても温もらない 糖尿病でもそうひどい訳じゃないので 仕方なく 足がつった時の漢方薬を探し一服のんだが効果なし それがね 膝を曲げてるのが原因かもとまっすぐ上向きになると冷たくない 膝を曲げて寝るのがいけない風 前はそんな事なかったのにねぇ 加齢とともに駄目な事が増えてる気がする。

画像は 今月二回目学習の額縁作成 メジロはHeroさんの画像を使いました。Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2011-02-11 19:04 | 料理?
クロメ
c0015714_11491889.jpg

クロメを買い冷凍庫へ保存してるのを凍ったままで細かく刻み タッパーに入れて置くと便利 
ネット検索で「クロメの食べ方」を分かりやすく載せてる方がいたのでリンクさせました。 お昼に残り物がなかったので 白菜を刻み茹でながら 鍋に時々手をかざし 凍ったクロメを刻む 細かく刻んだつもりだったけどねぇ 包丁が切れない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
包丁の所為にして~お醤油をかけ混ぜ混ぜが 気が代わり熱湯を・・混ぜ混ぜするとドロリ~
これが旨いの ご飯に納豆の様に載せて頂くのも良いが ご飯の量に制限があるからね
凍ったクロメを押える左手の指が凍傷にかかりそうな・・・でもそれ位は我慢の美味しさです。
カサゴのおつゆに入れると旨いって載ってたので・・さっき見たカワハギでもいいのかな? 
旬のものがあれば~いそいそと 夕飯が楽しみになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れたので手抜きです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刻んでた黒目はまたスープでお魚は焼きましたが 煮魚の方が簡単だった気がするわ どうして予定変更になったのかは 明日は注射の日でシャンプーしたりで一寸長風呂になり 明日も寄り道の予定があるし~ぃ!
でね 滅多にない木曜日のテキストを夜作成する事にしたの で、手抜きしちゃおうってなったんですが 余計時間がかかり 馬鹿だねぇ テキストをやっとUPし終わり もう9時半だわ コタツで足腰温もらなきゃ^ そして早く寝るわ お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-02-07 11:59 | 料理?
干し大根 P2
山香で頂いたのと国東のAさんがぶら下げてくれてた大根と 嬉しいね 大根が沢山
無駄にしないようご近所にも声をかけたが皆さん買ったばかりだって 独り大根葉を~と
そうなのよね 大根葉は大好き 農家のおじいさんもそれを承知だから葉っぱごといつもね
大根葉は炒めて~これがねご飯がいける 食べ過ぎちゃうくらい好物です
c0015714_18323256.jpg

朝 明日届くように急ぎ宅急便へ向かい 帰りはいつもの車検屋さんへ立ち寄り奥さんの
専務さんが午にお肉とお花を届けてくれた 可愛い花で我が家にはもったいないのでN邸へ
電話すると在宅でラッキー! Uさん地にも寄りオキスズを届け もやし大袋も買えたし・・・・
もやしダイエットなの これが今回はなぜか続かず 困ったね

戻ると 大根葉のお返しにって金柑の苗を貰う 二か所植えたので安心です かんきつ類は
虫がつかず育てるのも放置で良くて楽チンなの そして美味しいね 干し大根も始末出来たし
お風呂から戻り大量の大根葉をザクザク切り(鳥小屋の刻む奴が欲しいほど)まぜこぜでは
大鍋で腕がだるくなったよ=^-^=うふっ♪ それでも腰痛が出なくて絶好調!

白菜ニンジンETC あ、ホウレン草ともやし忘れてたよ ドジだねぇ 無駄にならないよう・・・
お野菜づくしの塩シャケに大根葉 あ~、幸せいっぱいはらいっぱ~い! やせないよねぇ
だってご飯が美味しいんだもの 健康な印です 皆さんのお陰で今日も良い一日でした。
ありがとうございました。 午前中にテキスト作成も完了したし 明日はプリントと園だね
さすがにもう動けません 早寝早起きすれば絶好調なんですね お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-11-30 18:46 | 料理?
干し大根 その2
雨が上がったので南側窓の軒先へ移動 姉ちゃんが茹でてから干すと柔らかい干し大根になると教えて貰った 次回、安いのを見つけた時に試してみるわ 
シニア世代 歯が命だもんねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
c0015714_11193752.jpg

東南角に移動させたいが 面倒になった 気が向いた時にね 寝起きからけだるい祭日です
[PR]
by a3102 | 2010-11-23 11:20 | 料理?
干し大根
明日着くように宅急便へ急ぐ 向かいの石垣公園では立ち木が高揚してて美しい
車を停めデジカメの出番がPCに取りこむと構図が悪すぎて没になった ガッカリ
c0015714_14394231.jpg

〇食へ寄り 半分の大根が安かったので~干し大根に決めた 初体験です
半生の干し大根が手早く調理出来て旨くて~栄養も生大根より良いとネットで見た事があり
一度試してみたかったの 一週間位だったかな? 再度、検索して調べます。

あの商店街を歩いて以来 すぐ腰痛が出る コルセットをするのはねぇ 痛まないように~
温泉は月一回の定休日 TVは面白くないし~目は赤目で濁ってて見えにくい だるい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長い昼寝を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
涙が止まらなくて 悲しくないのにいきなりボトボトと落ちる涙 以前からですが眼科では別条なしでしたので・・年が明けてから再度眼科診察を申し込む予定 赤目も・・気になる
横になると面白そうな海外ドラマがあってたのに いつの間にか眠ってた 夕方だ 急ぎ自転車に乗り買い物へ パンがねなくなってる ご飯が好きですがパンもねおやつに欲しい で エコバッグを持ちあげると大根が残ってる うーーーーーーー、戻ってから縦に4つ割り また半分に頭部分を残し ナイロンひもを通し 干し大根です それが~7時前NHK天気予報で明日夜明けには雨だって ったく~ぅ! 干してる大根を取り込み 洗濯場の中へ吊るし直しです 幸せいっぱいお腹いっぱい お豆腐が美味しかった
c0015714_1944596.jpg

アイアイからメールが来てた 荷物がどうとか 置いてきた荷物ない筈 話が通じない 困った
(画像は 金曜日朝の別府駅ホーム 上りの電車 温泉前のバラ 公園の紅葉です)
[PR]
by a3102 | 2010-11-21 14:44 | 料理?