でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:庭( 87 )
朝6時の散歩
目的のない散歩は苦手なの デジカメと百均のレンズ持参なら 苦にならない
c0015714_10205491.jpg

左がネズミモチの種類 小さな花たちが房になり 愛らしい お隣のバラと庭の露草
これだけでしたが バケツに入れてたブライダルベールを鉢に挿し 大きな露草に押され 
いつも消えかかる 一番小さな露草です 今年は増えますように~
c0015714_1603032.jpg

風が強かったので虫眼鏡を使えなかったが 実力以上の写りに予定変更 ・・しちゃった
ね 見栄えが良いと思いませんか??? o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 自己満足 か!
[PR]
by a3102 | 2009-05-17 10:24 |
ビックリグミ
c0015714_14373461.jpg

青葉に真っ赤なグミの実 色合いが可愛くて 何度も写したくなる ビックリグミが
今年はたくさん下がっています 完熟するまで置きたいな   でもねぇ
ビワも沢山出来てたが ほとんどを小鳥たちについばまれ 残りを・・・・私が~
今度はグミ ヒヨドリやカラスが(カラスってグミを食べるの?)小鳥たちを追い立てる
小鳥たちがいなくなると 残ったグミを 私が~? 疲れるわ
c0015714_22402386.jpg

雨が落ちそうで その前に雪柳の枝を切ったり 猫のトイレ場を消滅しないと・・・
タラの芽の枝を切り それを一番下に敷き その上に球根を切り落とした枯草を乗せる
アイアイが言うに にゃんこは肉球が柔らかいので 枝や変な草などがあると歩かない
らしい ならばねぇ 柑橘類の枝や山椒の小枝も切り落としたのが積み上げたまま
それらをにゃんこの通り道へ 上から草を敷けば分からない ちょっと意地悪カナ???
ひと時、関節の痛みを忘れ熱中しました。 やったね!
[PR]
by a3102 | 2009-05-16 14:38 |
曇天
昨日からより手足の痛みがひどく感じる 朝 二階が静かなので手すりにつかまりながらやっと上がると もぬけの殻 良かった 仕事に出てた。
c0015714_14143544.jpg

柿の花が二つとも開いた このまま落ちないでほしい

You Tubuで懐かしい音楽学を一緒に歌いながら 病院へ行くべきか迷うが
煙草屋さんへ行くにもモタモタ~ノロノロ 我ながらじれったい 運転は? で やめた!
大人しく アイアイが戻るのを待ってるわ 温泉へ行けば・・・少しは良くなるかも???
********************************************************
ちょっと気になる事
左足親指の付け根の関節皮膚の色が赤く 痛い 
糖尿のべっぴん先生から足に異常があったら知らせる事と言われてたので~、
もしかして座り方が原因かも? これも様子を見るしかない 
夜、いつまでも起きてると悪い事ばかり考えるから・・・・・・・・・・・・・・・・ お休みなさい
********************************************************
寝る前に郵便物の整理を~ 市の無料健康診査のご案内 が
無料健康診査がある事は市報で昔から知ってたが 行った事がなかった
主治医がいるのに行かなきゃイケないのかしら? めたぼりっくなんとかだそうです。

年齢で ドキッとしたが イケメン先生に相談してからだわ 指定病院じゃないけど~
親指の・・・・どうも座り方のようだわ ちと安心です。
[PR]
by a3102 | 2009-05-15 14:19 |
柿の蕾が~
近所の花壇を見て回り アイコンに使えそうな花を探すが 写し方が下手で予定変更
c0015714_21241552.jpg

柿木の二つの花が気になり 外へ出るたび確認してる 可愛い花芽が開きそう
他には 雨の予報だったので水やりはやめて 昨夜園でいただいたひまわりの種を
駐車場周辺に蒔き 温泉や煙草屋さんの花壇にも~ 収穫ばかりじゃない種まきもね
菜の花や ハヤトウリなど その他、種もあちこちに蒔き 来年が楽しみといいながら
次の年には 見事に忘れている 記憶力がないのよ 母娘ともに・・(ρ_;)・・・・ぐすん
ま、いいわ 悪い事をしてるわけじゃないから ネ

午後からテキスト作成 急きょ画像なしの作品に変更 作品見本を送るのがためらわれたが いつもと違う事すると可笑しいよね で、休まないで~とアハハハ・・(ξ^∇^ξ)
印刷が終わると ずっと同じ姿勢をしてたからでしょうね 関節が痛くて早めに温泉へ
アイアイが少しずつやさしくなり のろのろ歩く私の手を引き歩調を合わせてくれる
これが続くといいな 夕方までBGMの変換を学習 後 音量調節が出来るはずだけど~
明日は早いのでPC閉じます。 3時までイケメン先生が居られる筈だから 行きたいです。
[PR]
by a3102 | 2009-05-13 21:33 |
種まき
我が家では珍しい 翁草の種まきをした 
c0015714_10252035.jpg

毎年現地へ会いに行けばよい が 去年のようにいけなくなる時がいずれ来る その時のために植えてもいいかな? 堆肥を入れ 種をまき腐葉土をその上に掛け 抜いた草を何箇所かおいてる中から 枯草をその上に~ 野良猫軍団がむき出しの土を見るとトイレにするから 予防になるかな? 思いつきでも試す価値はありそう 右下の花 右側がトキハツユクサ 左の露草は半分のサイズ 露草が好きで15~6種集めた事がある 残ってるのはブライダルベール(小)から 紫露草~8種類ほど トキワ露草が一時庭を覆い 厭になり抜いたが やっぱり好きなので残してる

夕べネット検索すると 抜いて積み上げてる露草に 利尿作用があるとあったので 中から抜き出し干してます 手足がむくみ 不快感より痛みがたまらず 薬草で・・今も手首が痛みます

今回試したのがスギナを煎じて飲んでましたが 数年前 アイアイの時は即効性があったのに 私には向かなかったようです 残念! 次は露草です どうしても効果がない時は 来週火曜日 イケメン先生に処方してもらいます それまで指が無事なら良いが~
          ***************************************
夜の園の子供PC教室は 小・中・高校生のが7名出てくれたので 久々にぎやかだった。
いつもたくさん参加してくれると張り合いがあるのよねぇ 豊後梅が実を沢山つけてる 
杏も 時期熟れてきそう 季節の移り変わりが目に見える 園に庭でした。
[PR]
by a3102 | 2009-05-12 10:32 |
茗荷の植えかえ
花壇や植え込みの間から新茗荷が芽を出す 去年、一か所に纏めれば良かったと~
見つけると引き抜き 掘るとがれきに当たる庭だから 腐葉土が欲しかった
昨日持ち帰ったので 今朝の作業に 植え替えを始めた
c0015714_9385930.jpg

グミの木の下の草取りをすると シャガが何本か残ってて ラッキー!
間隔をあけ みょうがを並べ腐葉土をかけただけで 完了 たったこれだけの事が
これまで出来なかった Nちゃんがバケツ二杯の腐葉土を運んでくれて 助かりました。
Nちゃん ありがとう! お陰様で~後が簡単でした。 水やりを忘れないよう・・・

気になる体調 手足がむくみ 利尿作用があると言われてる野草を3日間乾燥
これを煮詰め 飲んでるが変化がない ネット検索で調べなきゃ~ 指が千切れそう
[PR]
by a3102 | 2009-05-11 09:44 |
庭の手入れ
蕨の灰汁抜きの水や(土壌改良になりそうよ) フキや筍の茹でた水を庭に撒く事に~
流しでそのままが楽ですが 洗濯場で山菜をきれいに洗い その水をバケツに貯め
庭に植えた新参者たちが定着するように 水やりを この水に使えばと気がついた。
c0015714_1155637.jpg

南側塀の下に 新たに「畑わさび」「ほうずき」の苗を植えました 定着して欲しい
北側 風呂の外に植えてた柿の木に花芽が二つ付くと枝を折られやしないかと~
ビニール紐で塀の外へ出ないようにしたが 加減が分からず 通るたびに確認する
花壇の中にみょうがの筍があちこち飛び出てくるので 抜いてバケツへ・・・
どこか一か所にまとめて植えたい また土が欲しくなりました。

洗濯物を干すのに麦わら帽子が必要になり~ 日差しが強くてたまりません

今気がついた 大潮だった。。。。。。。。あ~~~~~ん モズクが~~~ぁあああ!
[PR]
by a3102 | 2009-05-09 12:00 |