でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:庭( 87 )
わさびの苗
c0015714_9121650.jpg

二日前にHIヒロセで見つけ買ってたのにまだ植えてなかったわさびの苗を裏庭へ植えた。
元々畑わさびがあり白い花が沢山咲いている 根っこをすりおろして食べるわさびが欲しかったので 見つけた時は嬉しかった。 滅多に苗を買わないけど飛び付きましたが 買ってしまうとそのまま放置 昨夜の雨で植えてれば良かったと思ってたので・・・やっとね 沢山増えると良いな
私の部屋の外からも見えるように半分ずつね 畑わさびの隣に残り半分を植えたので 安心かな? どっちかが駄目になっても片方は残るよね いや、残って欲しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供PC教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしたのか今夜は一人も来なかったので7時半に園を出た 風呂で湯船につかりすぎたのか 調子が可笑しくてね コタツでうたた寝したり~出かけるのも迷ったほど でも頂いたぬいぐるみがあったので・・ま、ぬいぐるみを届けたんだと思えば良いよね

帰宅後、夕食の支度 今夜はタラの芽のテンプラ ふきのとうに玉葱も美味しかった。
薬を飲むと座ってるのもしんどい 早寝します。 おやすみなさい~♪
[PR]
by a3102 | 2011-03-30 09:17 |
わさび・ふきのとう
c0015714_1152514.jpg

春なのに~寒波で空気が冷たく縮こまってる 金曜は安息日 もっと寝ていたかったが・・
アイアイが夜遊びから戻り目が覚め コタツで固まってた・・・・・庭に出ると春を発見!
毎年、庭のふきのとうを見逃してたんですが 今年はナイス わさびにも花茎が沢山出てる
白で似たような花は沢山あり珍しくないけど 葉っぱがこの時期はつやつやして美味しそう
アイアイが生でピリ辛が美味しいと言うが 私は基本、生野菜は苦手になっていて 食べない
湯通しすると辛味が消えてしまうのが惜しい 
昼近くなって外が明るくなった 週末は予報ではポカポカ陽気 週末のお出かけしたいね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石原都知事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の選挙に出られるのかが気になりTVを付けっぱなしにしてた所 その後で地震速報があり
予想外の広域で被害が出てる模様 友人、知人が関東東北とおられるので心配です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・津波情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災地では10メートルの津波が被害を大きくしたようで 被害状況を見ると直視できないほどで 沖の土器です。 被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
遠く離れたこちらでは1メートルの予報が幸いにも50センチで被害もなかったようです。

夕方、アイアイと一緒にN邸さんへ菜の花とふきのとうを届けに行くと 万一避難する時は 二人でいらっしゃいと言って貰い 嬉しかったです。
[PR]
by a3102 | 2011-03-11 11:57 |
ご機嫌です
Aちゃんと・・春ちゃんも やっぱね 昨日の検査結果を案じてくれてる 有難いね
胃は悪くなかったので本人は何も心配してないのに 結果は来月の検診日です
c0015714_1010412.jpg

庭に出ると 見慣れた草たちですがけなげに花を開いてて どの子も可愛いよ~ぉ!
喉はね煙草が原因の一つなのよ 分かってるんだけど買い置きがある間はね
イケメン先生も煙草だよと仰ってました 腫れてる感覚があるが不安はないです

金木犀下のオキスズがやっと去年のように郵便箱まで伸びてる 嬉しいです
c0015714_18431944.jpg

春ちゃんと一緒に山へ行った 春ちゃん登場! 小柄で可愛いのよ 
マタタビの蔓を採取し とし子婆ちゃんちへ向かう 畑のオキスズに春ちゃんも歓声を上げた
赤い実の付いた所をリース一つ分ずつもらった 婆ちゃんもあちこち分けて喜ばれたと
嬉しそうに報告してくれてね 畑のお花も切ってくれたよ 後は一目散で~帰宅
c0015714_18481361.jpg

桐嶋神社で見かけたキノコたち 分からないので写しただけですが美味しそうでした。
c0015714_18534239.jpg

新米を自動精米で七分に精米し 10Kずつ袋へ入れ はぁ~荷物を家に運ぶのに一苦労
何とか納め 風呂上がりに自転車を積み 光自転車まで空気入れて貰い200円 安いよね
二週間、自転車運動をさぼったので明日からまた♪p(*^-^*)q がんばっ♪です

今日は予定外に沢山の用事が片づき やれやれ~です 明日はカボスに行きたいな
[PR]
by a3102 | 2010-10-30 10:17 |
オキナワスズメウリ
裏庭は南側ですが今年はこっちへ植えたのが良かった 道路の北側は伸びず~
後数人リースを届けたい方がいるので昆虫たちのえさになるのでは?と心配
朝、様子を見に行くと 地面に腹ばいになってて踏みつけそうでほぐす事にした
脇芽から蔓が延びてたり 交互に絡まってるのが玉に引っかかるし・・・手古摺る
そうこうやってると藪蚊に左足を数か所刺され逃げるしかない ったく~ぅ!
c0015714_12351348.jpg

表のプランターなら写す間くらいは大丈夫なので 露草とサクラタデしかないけど・・・・

テキストは年賀状作成 ウサギの絵を私なりに書くがちーっとも可愛くない 仕方ない
奥の手でフォントをウサギにしちゃえってね 数年前わらをたたいて作ったしめ縄を・・・・
あれから作るチャンスがなくてね たたいた藁を寄り合わせ縄にして丸めただけですが
それを思い出して~梅の花を稲穂を付ければ ネ 出来ちゃう プリントも終わったし~
明日の支度をまとめ 昼寝しちゃおうット! 今夜は園の子供PC教室なんだ=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナナチャンちへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりに庭のオキスズを少し採り 藤蔓の輪っかに巻き付けななちゃんちへ寄った
黄色い彼岸花が奇麗だったわ 良かった花開いてくれてたんです ホトトギスがもうじきだわ
ななちゃんはぼシェットについてるスヌーピーがお気に入りでかみつくのよ まだ子供だわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・園の栗と読書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_171599.jpg

栗拾いを 3回目だね 今年はもう終わりです 雨が降り出し慌てて教室へはいると眠い
二度寝に昼寝したのにねぇ 本棚から選び・・意外と面白い 続きは来週です
小学生の日で8名着てくれましたが 皆お利口さんで静かな~秋の宵に雨の所為?かも
寒くて開いてた窓を閉めて回り 帰宅後レトルトカレーで夕食を済ませ早寝しました。
(画像の日にちが間違ってたね) 風邪引きそうだったのが良くなりました。
[PR]
by a3102 | 2010-10-20 12:40 |
宅急便
友人へお見舞いに とし子婆ちゃんが育てたオキスズと藤蔓で作ったリースを送る
そうね 私の大切な友人だから 以前から約束してた形見分けと華の種や球根など
大したものはありませんが言葉の足らない私の気持ちを込めて荷造りをしました。

張り切って早朝7時に家を出て~8時からの受け付けだって はぁ~、こんな調子よ
良いわ来年は同じ花を育てようってね 忘れてた種を追加したから・・・
c0015714_20435671.jpg

メインはオキナワスズメウリのリースです まだ生だから結構重たいのよ
c0015714_204592.jpg

これも入れたかったけど土いじりどころじゃないだろうと・・割愛しました=^-^=うふっ♪
その後は・・・遠くで案じてても仕方ないけど 治療の甲斐がありますようにと願ってます

何時もね荷づくりの時、箱を開けてどんな顔をするだろうかと・・ぼんやりんこ思いをはせる
このぼんやりんこが大好きです 頂いた時もね 手の届く場所へ置き何度も箱を覗きます
だから 私の座る周囲には何時までも段ボール箱がふたを開けたまま置いてあるの
片付けが下手なの分かるでしょう? 知らぬ間に着いた習性になってる 可笑しいよねぇ

二度寝して~昼寝して~夕食後薬を飲み眠いのをこらえてる 夜中眠れないよね えへへ
やだ・・・・・瞼が重く眠りそうになってたのに家の中で藪蚊に刺された かゆい・痒いよ~おl!
[PR]
by a3102 | 2010-10-19 20:55 |
ハイビスカス
散歩道で見かける そうね 二階まで昇っててもう30年以上元気なハイビスカスなんです
通りかかった時枝を落としてたで貰いプランターへ刺してたのが 暑い夏を生き延び
成長してる 植物って逃げも隠れも出来ないのに~元気が良いわ あやかりたいです
c0015714_1253230.jpg

詰め替えインクを 何時もね巧く詰め替え出来るのかと これが不安ですが何とかOKみたい
カートリッジに穴をあける時 インクがこぼれたがそれでも3倍は入ってるからお得です
プリントを済ませ郵便局まで自転車で~百均で虫眼鏡付き爪切りを購入 これなら大丈夫?
エコバッグ百円(ナイロンタフタ)だから軽くて丈夫です 自転車用に小さめの物にしました。

心配事は週末までお預けです はぁ~、Aちゃんが心配して電話をくれしっかり叱られました
アイアイは取りあってくれません=^-^=うふっ♪ 徐々に何とかなるさって・・自嘲しなきゃね

帰り道畑でなた豆見っけ! なんとまぁ~でかい事 花も大きいが可愛いです
線路際の数珠玉が色が変わりお手玉に使えそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・園の栗拾い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_21213519.jpg

春ちゃん夫婦を誘い 早めに園へ行き栗拾いをした 粒が大きくて驚きです
もっちゃん&春ちゃんは二人なのでバケツ一杯も 私は途中で息切れしてやめたが大量よ
二人が帰り 独り教室で子供たちを待ってる間読書の秋「マディソン郡の橋」TVの映画劇場で 何度も再放送されてる有名な~です 子供たちが集まり僅か15分で瞼が重たくて睡魔が襲う 昼寝してなかったし~栗拾いしたし・・・・収穫の秋と読書の秋に浸ってたからねぇψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

買い物に行ったが欲しい物がない 久しぶりにバナナを買い 夕食だわ 
ご飯炊く気にもならず・・・朝食はパンでいいや 早寝しなくっちゃ~ね お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-10-13 13:03 |
春が来た!???
春ちゃんと電話してる時 黄色い彼岸花が満開できれいよって言うと 欲しかったと
えーーーー! 去年沢山あって欲しい人が余りいなくて・・・最後はまとめて片づけたのに~と 見に来る事になり それからが=^-^=うふっ♪ 本当に春が来た~です
c0015714_15261325.jpg

窓から見えてたビワの枝落としの話をすると 残りを切る事になり~ ほらね 見事に切って
春ちゃんは小柄で華奢なように見えるが病人の私がやる事ってチビチビ それをバッサリよ
ついでに南側の雪柳やウツギ グミの木もきれいにしてくれました
草の間から白いゲンノショウコが顔を出し 他にもいくつか草花が咲いてたのよ 嬉しい~よ

お礼にファミレスへお昼を・・・ドリンクバーを何杯もお代わりしてお腹一杯になり~ぃの
あ~、今日はお陰様で元気 二階のお兄さんが声をかけてくれ冷蔵庫を車に積み後は夜ね
なんて日何だろう あっちもこっちもいっぺんに片づいて・・・

アイアイに誕生日が近づくので欲しい物を~とメールした 荷物を出さなきゃね 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕寝して~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食後 座ってられず横になりニュース見てるといつの間にか眠ってしまう 気持ちいいね
夜、お兄さんとちょい出 片づけがやっと終わり嬉しいやら~ 辛抱見落としで ドキドキ♪
安全運転しないとね 無事故無違反なのに気を付けたいです
アイアイ う~~ん 欲しい物を言って来たが関連グッズにするわ 今週末に出せると良いね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意味不明だろうけど・・・兎に角、ごめんなさい 悪い事したわ 一言謝りたかったです。
[PR]
by a3102 | 2010-10-11 15:33 |
百均の折りたたみ虫眼鏡
シニア間で昔流行った百均の虫眼鏡 小さな草花をマクロ撮影する時に使うの
レンズの前にくっつけてマクロ撮影するとはっきりくっきり写す事が出来る
c0015714_1221116.jpg

皆さんは高い一眼レフカメラを買ったり 性能の良い新製品へ 私は我慢して時々~
思い出しては探し引っ張り出して使用する 見つからない時に予備も買ったのに一個しか
手元にないが まぁまぁ~の出来で写るから使い続けたいです 
折りたたみ式でコンパクトになるので山へ出かける時はポケットに忍ばせています
それでも時には 小さな草花をありのままのサイズで写したって良いのではないかと思うわ

久々のお日様のお出まし 元気を出そうと思うが体が肩からずしんと重く 庭へ出ても・・・
花を写し 草をプランターへが終わると家へ逃げ込んでしまう ドアもカギまでかけて はぁ!
[PR]
by a3102 | 2010-10-10 12:26 |
雨の金曜日
c0015714_9114868.jpg

木曜日午後からOさんの車に便乗させて貰いお出かけしました 見慣れた野草にワラコ積み
のどかな収穫の風景に 一声かけるとおじさんは中断してた作業を開始 わんこの鳴き声
農繁期で忙しい家族でお留守が多い 繋がれたわんこもお役目果たしてるのよね えへへ
目的の野草はやっと一つ二つ咲いてましたが 自信がなくて少し持ち帰りました 庭にね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨で庭の手入れ延期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日、近所でも評判の甘夏柑の枝がいがぐり頭のように飛び出ていて 半分選定をしたが
続きをする筈が雨で延期です 残念そう? いえ 雨を理由にさぼれてほっとしています。
c0015714_13241492.jpg

気になってた黄色彼岸花が開き始めた 持ち帰った草はバケツの中で開いてたよ
黄色彼岸花が金木犀の下からも芽を出し・・去年でなかったのよこの場所は 嬉しいです
気を良くしむっから帽子で雨の中裏庭へ おかいこぐるみのピンク露草も花開き 驚きです
赤水引に雨粒がたまってたのを パチリ 裏に岩はメキシカンセージが咲いてて・・・
一番奥で先日切り落とした藤蔓の葉を落とし リースの芯に使うんです 濡れてると扱いやすくなり ラッキー! 一つ分残ってたので内職仕事? 臼杵のTさんへ約束分です
[PR]
by a3102 | 2010-10-08 09:19 |
気になってる花が・・
ネット友達の掲示板で見かけた 草よ 本当に草 水引たちと主な字草花ですが
そう言えば~稲刈りの後の田んぼに沢山咲いてた花 木曜日希望者と行きたいな
c0015714_12394528.jpg

今度は庭へ植えたいな こちら今庭で咲いてる露草も 草 草花が好きなんです
その草花のために 家の庭は草藪になってるo(〃^▽^〃)oあははっ♪  いいのよねぇ
コンクリートの庭なんて好きじゃない 土がむき出しの庭が好き 草花が好きだから~Y
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥庭の枝落とし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小玉ビワの木が大きくなりすぎ お隣の窓にくっつきそう 藤蔓が雨どいを伝い屋根まで伸び
滅多に入らない場所だから 去年も蔓を切ったのに1年で伸びちゃう 安静にする筈が電話で
昼寝が出来なくて ならばと裏庭へ入り 枝を片づけた ついでに紫陽花・ヤツデも切り落とし
見えない場所へ放り込み ススキも切り落とし~ぃので一気にやっつけ仕事です

終わり部屋から見るとまだ枝が一本見え折角明るくなったのに高枝切りバサミで切る筈が
力が入らず細い枝さえ切れません 先月買ったばかりの高枝切りバサミも力がないとね

温泉へ行くと 美容室のあるアパートに救急車が・・40代独身男性が亡くなってたそうです
近所で・・・私に万一あった時分かるようにしてよと言われるが・・知恵が出ないです
[PR]
by a3102 | 2010-10-05 12:42 |