でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:庭( 87 )
嫁入りしてきた子
c0015714_8355782.jpg

オオバギボウシの斑入りでおしゃれな子が新しく我が家へ嫁入りしてきた。 去年のは裏へ
植え替えたばかりで花壇の一番良い場所が空いてたので 交代ね 定着するんですよと
言い聞かせながら 優しくはない 穴を掘りぼこんと放り込み バサバサと土を盛り上げる
お米のとぎ汁をバシャバシャとかけ 記念撮影 この間たい肥など入れてるから今回は~
無し 真夏には放置になるんだからと言い訳しながらの作業は あっという間に 完了!

午後から新しい子がまた届くので 花壇の場所を開けて置くのと 交換トレードで嫁に出す
コバノタツナミソウの藤色と白を小さな鉢に取り分け 準備完了! しかし・・寒い 寒いよ
雨の後だから?  突然、向かいのK子ちゃんが「朝から何やってんの?」病み上がりでね
風邪引きさんです 私も引かないように慌てて重ね着をしてたのでおかしな格好してた。
(画像=雪の下の小型に花が~、ヒメフウロ、アゲハ蝶、斑入りオオバギボウシです)
c0015714_18343684.jpg

はじめまして~フクロナデシコです 花弁の下に袋がくっついてるような面白い形状の子
ふっくらしてて可愛いね 何処に? 明日の朝考えようね トレードで出した子達 元気でね

みかんの木の剪定を少し 高枝切りバサミではすぐに疲れるけど やっと一回り小さくなった
でも 見た目はあまり・・台に上がりばっさりやりたいね 思うだけで出来ないけど・・・

午後から車の修理 ベルトが二本交換だって 眠気て仕方がないが 眠れない 寝不足が
まだ続いてて~火曜日、イケメン先生に相談してみるわ ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

30分ばかり知らない間に眠った様で その間に車検屋さんが車を届けてくれてました。
( v^-゜)Thanks♪です が 明日の予定が・・・当ては向こうから外れる? 連絡があり
明日は逆方向へ一人で行く事にするわ 
[PR]
by a3102 | 2011-05-13 08:51 |
ワラビ日和・・何だけどなぁ~
c0015714_1258660.jpg

人間、寝る時間や食べる量は大体決まってるのよね 昨夜食べ過ぎて朝食は食べたくない
同様に寝る時間も・・万年寝不足で慣れてると言いながら 二カ月に一回はダウンする
一日か二日くらい 何もせず~出来ずに~だね 寝てばかりです
今回はそれが出来ずに悶々としてる 起きる時間はいつも同じ 庭を一回りし草を抜いたり
野草の花を写したり・・ PCに取り込んでは・・同じ花ばかり写しても面白くないし~ぃ!
昨夜の雨で高崎山へ行けば袋二杯はワラビを収穫できるんだけど・・・と 考えちゃう
ε- (^、^; はぁ~~、ダメ・今日は家から絶対に出ちゃ~ダメな日 作品見本の作成を始め
思うように作れないよ~ぉ! 筍を煮物用とキンピラ用に切り分け 水に浸けるがやる気なし
何をしてもこんな調子では中途半端 奥の部屋を片付けようと行くだけ すぐ引き返す

やっぱり お布団に入って横になるしかないね その内眠れるかも?
次回、イケメン先生に軽い眠剤をお願いしてみるわε- (^、^; はぁ~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとそこまぁ~でお買いもの・・・・・・・・・・・・・・・・
自転車で煙草とお豆腐を買いに出た。 煙草は慣れた銘柄は何処にも売られてない 1ミリを
指定して二箱買い お豆腐は一丁 昔はこの倍あって一丁だったような気がする が 思い違いかも お豆腐屋さんで水槽の中から上手に壊さないようにお豆腐をすくい上げ 包丁で切ってくれたものです。 いつもおじさん器用だなって感心してみた記憶が・・思い出しました。
c0015714_19311626.jpg

それとコッペパン これが好きなのよね おかずを挟んだり 魚肉ソーセージも 何でも挟んで・・ でも基本は何にも入れない 塗らないのが好き 以前、甘夏柑の皮でマーマレードを作ってた時は 自家製だと甘さ控えめで これが旨かった。 血糖値を気にするようになり マーマレードは作らなくなった。 たまには自家製のも塗ってみたいね

これがね 驚かないで下さいな パンはおやつなんです。 若い頃から菓子類は滅多に食べなかった 今でもその癖だけ残ってるけど・・・一日3食では足りずに・・大喰らいかなぁ? 間食の様なおやつでちと恥ずかしいね

あれだけ眠たかったのが お風呂の時間を気にせず二時間程昼寝したので良くなった
明日~、天気になぁ~れ! ワラビに行けそうです。♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
(花の画像は 買い物帰りに通りのお宅のを写しました。 ネズミモチ? 可愛いね)
[PR]
by a3102 | 2011-05-07 13:13 |
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪眠い
c0015714_14383144.jpg

裏庭の塀際に湿地の植物を並べようと オオバギボウシを花壇から移動させた やっとだね
山香の畑の土は粘土質 前から欲しかったんです 瓦礫の庭では保湿性がなく粘土質の土
が夏に向けて有難い 茗荷・シャガ・畑わさび・わさび・オオバギボウシ・ヒトリシズカに蕗を
順番に並べ これ以上植える事が出来ないね 土に拘る理由は 植木鉢では藪蚊が出ると
庭へ一切出入りしなくなり 水やりもやんないし 草取りも出来ないから・・・です。

流石に疲労で体が重たく眠たくて仕方がない お風呂の時間まで起きてるので一気にやった
風呂上がりにひと眠りすればいいよね 万年寝不足で~一日3~4時間の睡眠だから・・・
普段は平気ですが 長続きせずダウンするんです 眠剤は癖になると? 怖くて使えません。

余談ですが 山香米が美味しいのはこの粘土質がお米に良いんだそうです。 本当に旨い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お手軽 筍ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_20484954.jpg

眠くてたまらない が 夕方寝ると夜中に目が覚めるから・・仕方ない食欲ないけど夕飯作る
水に浸けてた筍の水を交換し 植え替えた植物にたっぷりかける 雨が降りそうなのに ねぇ
ついでに キンピラ用に千切りにしたりで そうだ筍ご飯にしよう 油揚げ、ちりめんイリコを
貰ってたんだと 一緒に入れる 誰が食欲がなかったの? お代わりしました。
薄味で美味しかったです。 ご馳走様でした。
[PR]
by a3102 | 2011-05-06 14:50 |
マイペースで
c0015714_9535170.jpg

5時に目が覚め少し寝ていたかったが寝起きの元気なうちに 庭仕事や灰汁抜きの始末を
して置かないといけないので 渋々布団から抜け出す。 

先ずはワラビを表で洗い 灰汁抜きや始末した水をバケツに受け 庭の植物たちに朝ご飯を
車に積んでる土も運び 庭のあちこちへ撒く 腰が痛くなるほど積んだ筈があっけなく終わる
ねぇ 案ずるより~ですね 庭木の枝落としも 切った枝を挿し木にしたり 面白くなった。

雨が降りそうな空模様に やだね 気まぐれ手入れをするからだわと・・=^-^=うふっ♪
降ってくれると有難いが そうそう都合良くはいかなかもね だるくて昼寝をしたい

独りだと何でも出来ちゃうが気紛れ作業 マイペースって響きの良い言葉ですが自分勝手ね
庭仕事が終わるとご近所も起きだして~私はひと眠りしようっとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山菜 簡単料理(?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_17455224.jpg

狭い台所で手のかかる料理はしない 簡単じゃないと動かない 怠け者( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
1、油揚げを入れ出汁を作り 熱い内に灰汁抜きして切りそろえたワラビを放り込む・・だけ
2、油抜き筍のキンピラ 筍の千切りを空炒りし 水分を飛ばし 味醂・酒・醤油に鷹の爪を
3、蕗を葉っぱごと細かく刻み水に浸け何度も水を変え灰汁を晒し 2と同じく炒め味付けし
  鷹の爪を散らし 最後に鍋肌にごま油を
4、筍を煮て調味料を放り込み 蕗を追加 筍に色が付けばワラビを放り込み火を止める。
これらを常備菜とし 茗荷の新芽を刻んだ薬味などと ソーメンや冷やしうどんのトッピングに これからの季節 我が家では欠かせない食材 油を極力控えるのは タラの芽の天ぷらを腹いっぱい食べたいから 他のおかずでは使わないようにしています。

加齢とともに成人病の予防に 減塩・コレステロールなど控えるには 良いかなと思ってます

流石に連日のはしゃぎようにダウン寸前 二時間も昼寝して~お陰で夕方は絶好調でお料理
ネットで色んなレシピがあるのを知ってますが カップやスプーンで計量では面倒なのね
ま、やる気がある時にまとめて作る常備菜が私には合っているみたい です。

ご馳走様でした。 お薬飲んだし・・・お茶を( ^-^)_且~~ が美味しく 嬉しい~です。
[PR]
by a3102 | 2011-05-03 10:07 |
オオバギボウシの新芽
c0015714_11531584.jpg

庭に出る楽しみが出来た オオバギボウシの新芽が沢山顔を出すと 次は食べようかと迷う
我慢して増やすかどうかの悩みです 別の場所(一番奥の日陰)へ植え変えた方が良いと思うが 土が悪すぎて~山から腐葉土を持ち帰るしかないけど・・ ならばタラの芽の秘密基地に行きたいし~ぃ 春はやりたい事が色々とあり 悩ましいね

朝、灰汁抜きしたワラビや蕗、筍を表で洗うのに肌寒く 逃げてた? 向かいのK子ちゃんが
ヒロセで牛乳石鹸が安いから買って来て欲しいと頼まれ じゃ~、その前にと予定を済ませ 使った水をバケツに取り 庭へ撒いたり・・急に働き物になりo(〃^▽^〃)oあははっ♪

チャリンコで(車検屋さんのお兄ちゃんが左ブレーキを治してくれたの)ヒロセまで出かけた。
石鹸だけではね 去年買った高枝切りバサミの一段上の値段の物を買い直した。
安い物はハサミが短く 細い枝しか切れない 今度は刃の長さを確認したから 大丈夫~♪
さ~ぁ! これでいつでもタラの芽の秘密基地へ走れるわよ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆

山菜採りって只の物を~と思われるが 衣装セットから長靴などグッズを揃えたり ガソリンだってねぇ 結構趣味としてだからかかってるのよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なぁ~んも自慢するほど掛けてる訳じゃないけど ちとね 買い直したのが内心・・・なのね
c0015714_1302540.jpg

お昼に~筍の木の芽和えの筈が 梅味噌が沢山残ってるから 梅味噌和え ワラビもね
ワラビは辛子醤油でと思ってたが 一緒に盛り そして木の芽添えに すぐ気が変わるから
o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも 梅酢が効いてて新鮮で美味しかったです。
c0015714_18192795.jpg

いつもの半分の量で作り それでも大量に出来た炊き合わせ 薄味で旨い~♪
明日はタラの芽に行く予定なので 久しぶりに山行きのお弁当に持って行こうかな?
明日の方が味が染みて美味しくなるんです。 見た目は~盛り付けが下手で・・ えへへ

筍の固い部分はかつら剥きにし キンピラ用に切り揃え冷蔵庫へ 明日作ればいいね

陽が陰ったので甘夏の枝切りを少しやった。 屋根に伸びてたのが気になってたの
[PR]
by a3102 | 2011-04-29 12:03 |
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
c0015714_6402388.jpg

白い花が好き それも出来れば~一重の花が良い 手入れの悪い庭だから花屋さんに並んでるような カラフルで目立つ花が似合わないと思ってる
昨日、友人が久しぶりに訪ねて来た。 滅多に人を入れない我が家 汚いからねぇ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 庭を案内すると ブログで見ると奇麗なのにねって んだ~!
汚い庭でも咲く花たちは奇麗でかわいいから・・・当然だと思う 庭へ出れば目につく雑草はつまんで抜いてるけど追いつかないだけ しかし・・雨が降らないのに寒い
[PR]
by a3102 | 2011-04-20 06:47 |
雨の予報が・・
c0015714_9234694.jpg

またまたはずれ~目が覚めると窓を大きく開け地面が濡れてないか確認 今日もダメだわ
この春の雨は何処で降ってるんだろう 庭へ出ると空気が冷たい 山は雨かしら・・・・?

新しく顔を出してたのが ヒトリシズカ・コバノタツナミソウ 白ももうじき開きそうで嬉しい~♪
甘夏がすかすかになってるのでバケツ二杯の水やりを続けてるが 今朝はやめた 雨に期待

南立石公園のギョイコウが満開だと開花情報がメールで届いた。 
行きたいが木曜の支度があるのでどうなるやら 木曜の帰りでは遅いかなぁ~と思いながら
何だか外出したくない お天気魔女が雨を渇望してるって 可笑しいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by a3102 | 2011-04-19 09:31 |
バイカイカリソウ
c0015714_8595026.jpg

寝起きのぼんやりした頭でカメラを首から下げ裏庭へ バイカイカリソウが開いてた。
かがんで花の中まで写したかったが恥ずかしがり屋さん そうよ 覗きはいけないって
o(〃^▽^〃)oあははっ♪この花の中を写した事がない
(バイカイカリソウは遠く千葉県から去年嫁入りした花です Hさんありがとうございました)
一番奥の庭ではキオドリコソウが二輪咲いてた。 二台目のカメラで何とか写せました。
さぁ~これで朝食だわ=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-04-17 09:04 |
私道の菜の花
c0015714_2127674.jpg

昨日Nさんから頂いたオヤチャイの苗を植えた。 ゴーヤ・黄色いミニトマト・鷹の爪などなど
アメリカンシャガが絶えてしまったと思い抜こうとすると 1株だけ小さな芽が出てたので辞めて 他の駄目になった植木鉢に新しい苗を植え 庭のあちこちへ配置 週末はオキスズの種まき予定です 今年は芽が出てくれますように・・・・ついでに私道の菜の花をパチリ!

お風呂は珍しく独りだった 風呂上がり眠くて仕方がない 園へ お休みさせて下さいと・・・・
昨夜眠れず 朝は5時に目が覚め 庭仕事を頑張ったもんね

明日の支度を忘れないように・・・ 寝ちゃおうット!
[PR]
by a3102 | 2011-04-13 21:34 |
小さな春が~
c0015714_1193080.jpg

去年植えた花筏の枝に小さな葉っぱが出て ムスカリ・姫踊子草・カンアオイには6つも花が
裏の木の芽も新芽が出てる 畑わさびは花茎が倒れ株を増やす準備を始めた。
キオドリコソウの株が好きな場所へひと固まりになっててね きっと日向を探してるんだね
朝からけだるくぼんやり過ごしていたが 折角のお天気┣凹━凹━凹┫♪だよね
待つ間に庭を一回り 室温13度 手が冷たく気になるが 同じ冷たいなら~庭よね
小さな春の芽ぶきを見つけると 現金な物で元気が出ました。=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-04-04 11:16 |