でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:庭( 87 )
雨あがり
c0015714_14295298.jpg

天気が変わったからと言って 急に庭が変わりはしないけど 花壇から追い出した源平小菊
抜いて捨てられず 東側窓の下へ植え替えた にゃん子軍団のトイレになってて 困ってる
切り落としたとげのある枝を敷き 抜いた草で隠し~ぃのと悪戦苦闘 草花を植えテストです

花壇の中は 空間がだいぶ増えたけど 今年は空間作りだけにするわ
c0015714_1437754.jpg

S子が父の日のプレゼントを買いに トキハデパートへ行こうと寄ったので お付き合いです
草刈りばかりやってるお父さんだから・・ ハンカチをと タオルで良いんじゃない?って・・・
バーバリーのパイル地とガーゼでリバーシブルのハンカチ おしゃれでね 私が欲しかった
特別な日だから~タオルじゃねぇ セットにして包装 だれか~ぁ! 私も欲しいよ えへへ
後、7階の食堂階で冷やしうどんセットをご馳走になった。 ごっつぁん~でした。
c0015714_1635454.jpg

お風呂から戻り庭を点検 鉢植えの斑入り露草と柿の木の下でトクワ露草に花が咲いてた
花だけみると同じくらいのサイズで 色の真っ白で美しい 画像だと同じに見える 
右上がトキワツユクサで 左下が斑入り露草 柿の木の下にはトクサも植えました。
左上の葉っぱの塊は もしかして横浜から来たピンクのノウゼンカズラ?だといいな です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-13 14:43 |
花壇の整理
c0015714_13455447.jpg

発病した頃 友人から頂いたウコン 苦すぎて飲めない で、花壇へ埋めると毎年花壇を占拠され 他の花たちの邪魔になってた。 
去年は露草の整理したんですが今年はウコン 芽が出た時じゃないと何処に埋まってるか分からないから 雨の合間にシャベルで3か所 根こそぎ抜きとってあちこち嫁入り先を探すが 皆同じ考えで受け入れ先がない 困ったね 来週、教室へ持って行きどなたかに引き取って貰う積り あ、先週 趣味で畑を作ってるTさんへ一袋連れ帰って貰ったんだ じゃ~、Oさんしかいないね メールしてた方が良いかな?
誰も引き取り手がない時は境川の河川敷へ埋めちゃおうか 花はおしゃれさんです。

Mさんちへ置いてきたから夕方自転車で引き取りに行かなきゃ・・・運動になるね えへへ~。
花壇がこれであちこち空間が出来ましたが 植えた覚えがない源平小菊が8分の1占めてる
これも抜いて塀の外へ植え替えだわ 植物は動けないと思っていたのに知らぬ間にあちこち
好きな場所へ移動してるんだから 強い筈です。
すずらんも増え過ぎだから半分N邸さんへ嫁入りさせました。 子沢山になるよ きっと!
そして帰り途田んぼの畦のトクサを10本程抜いて持ち帰り植えました。 この雨で着くよね
[PR]
by a3102 | 2011-06-10 13:53 |
黒法師(クロホウシ)
下にあるアパートの大家さんが大切に育てている鉢植えの中で目立つのが黒法師
(黒法師「クロホウシ」 ベンケイソウ科 (Purple Crest Aeonium))
ネット友達の掲示板で名前が分かったのでメモし届けに行くと「あんた可愛いね 去年も教えてくれたのでちゃんと覚えているよ」と 一本抜いて下さった。 
あれ~、貰う積りじゃなかったのに でもありがたく頂いた。 友人に分けて上げてもいいよねと 早速友人宅へ届けました。 魚心あり~です
c0015714_8501349.jpg

左下の花が黒法師です。 年中花が咲いた状態ですから葉っぱかな? アパートの大家さんは沢山増やしています。 
N邸さんちでプランターにオキスズの種をまいていたんですが 沢山芽が出て元気なんで今夜園へ行く時に幾つか貰い園へ届けたかったんです。 種は私が蒔いていたんです ご本人はどれがそうなのと驚いていました。 ごめんなさい そして ありがとうございます。 もち・・OKでした。
基本、庭の植物は交換トレードか種まきしたり腐葉土から出た物を集めていますので
左上のサボテンは関東から嫁入りしてきた子 右上はアイアイが食べて種を・・三つ葉アケビ これは蔓を切っちゃうので花も実も出来ませんが葉っぱだけ楽しんでいます。 下のドクダミは腐葉土から出た子で可愛いです。交換トレードで来た子も今の所どこから来たのかをちゃんと記憶していますが 花に関してはまだボケてないかなと自信を持ってる はてさていつまで頭が持つだろうか?
c0015714_21484458.jpg

N邸さんでオキナワスズメウリの苗を頂く 園の子供PC教室へ行くのに園へ届ける為ですが
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ人の〇〇で相撲を取る? ね 見事に芽が出てるでしょう?
N例さんは日当たりが良く風通しも良くて成長が早いし~で 助かり~ありがとうございました
玄関の真っ赤なバラも 昨日は咲いてなかったのに3つも開いてて驚きました。

園では男の子が一人だけ 途中でPCを閉じ 鬼ごっこを使用と言いだし・・トボトボ早退です。
一気に疲れが出てね 子守じゃないし ちーっともいう事は聞かないし~で帰りたくなったの
こんな日もあるよね また来週行くからね 鬼ごっこは年でね 無理なの ごめんね
[PR]
by a3102 | 2011-06-08 08:54 |
あじさい
c0015714_8265980.jpg

部屋の窓から見える白い大テマリのアジサイに花芽が無い 去年切りすぎたかな?
プランターの中型も花芽が無い 健気に千葉から嫁入りした子が二つも花芽が付いた
小さな株なのにね 小さい花が似合う庭だから・・もうじきゴーヤで隠れるだろうし 可愛い

これも千葉から・・カワラナデシコがね 鉢を動かすがどうしても門扉の外へ出たがる
花も通りを眺めたいのかなぁ? ナツズイセンにホタルブクロ 元気なのは皆ピンクです
そう言えば茶色い縞模様の葉っぱの露草が見当たらない 消えちゃったのかな?
丸葉がぼちぼちでてきたが 次々抜くので花はまだ先になりそう
昨日はナーバスになってたが お風呂で破竹が欲しいなって言われ どうしようか迷う
遠出する勢いがまだ無くて 近くの友人知人宅へ自転車で回ろうか 元気出さなきゃ~ねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山香へお出かけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子から 山香へ来てるとメールがあり なら一緒に行くんだったと で お出かけした。
萌えるゴミ(空箱や印刷物など)明日市の一斉清掃日だから表を奇麗にしときたかったからね
途中でワラビと破竹を収穫し 到着するとすぐ始める お父さんが刈り取った草も一緒に燃す
すぐ昼になり 今日は特別火のそばの作業だったから暑かった。
c0015714_19343516.jpg

桑?似てるけど小さめで何だろう? ノイバラが奇麗でお父さんの自慢です。種トンボが赤い
帰りに安部さんちへ寄ると しのぶを石に巻きつけて作ってくれてて 頂いた。

車検屋さんのお陰でドライブが楽しく 一人で好きな歌を歌いながら~ルンルン気分でね
帰宅後収穫した山菜の後始末が終わると くっついてた根っこなどを庭へ植えたり疲れたが
その間、くだらない事を考えず良かったけど・・・気が重たいのがまだ少し残ってる はぁ~
ま、明日は清掃で班長さんだから♪p(*^-^*)q がんばっ♪ その後、衣替えです。
[PR]
by a3102 | 2011-06-04 08:38 |
出かけません
c0015714_11185623.jpg

やっぱり朝は狭い庭を一周するのが好き! コメのとぎ汁を上げたり 花壇を目を皿の様にし
新しく誰か出てるかなって探したり ワラビを洗い水を無駄なく庭へ撒きます。 今はね 柿
柿の木の根元に台風前に腐葉土や油粕などを上げたので それとお茶がらがいよってお隣
さんが教えてくれたので~お茶がらならいくらでも毎日出るから 柿の木の下へ上げてます。

窓枠に到達したゴーヤはか細い蔓でしっかり枠を掴んでて 台風の雨風に負けてなかった。
花壇では寒波で一回り縮んだシーオニオンが開き始め その奥で二本目のホタルブクロが開花してました。 みかんともう一つ、山椒の木の選定も面白いし 本当に狭い隙間の庭ですが 毎日飽きない変化で楽しんでいます。

午前中は木曜日の支度を始めるんだった なのに・・なぁんも始めてなかった。 午後からね
c0015714_14195766.jpg

午後から~テキストはスルーし庭へ みかんの木の剪定を高枝切りバサミで・・やっと屋根から枝を離し 見た目もすっきりになったけど まだ高さがあまり変化が無いみたい 実際は新芽の奇麗な葉っぱが無くなってるから 相当低くしてますが もう少しですね イメージではまん丸くカット出来たらいいね
残りのみかんも少しずつ収穫しては おやつにしています。 道路へ転がしたので中止
何かきっかけが無いと延々とやっちゃうから・・・・そして足元の草たちを写しました。
アメリカフウロソウの種が飛んだあと、キキョウソウ ●●●万年草? その他です。

私、一日勘違いしてたみたい 今日は火曜日 明日は夜園のボランティア 木曜日が~
あーーー! 明日午前中に♪p(*^-^*)q がんばっ♪だね もう横になるね お休みなさい♪
[PR]
by a3102 | 2011-05-31 11:29 |
台風一過
窓の外が明るい 台風一過、庭へ出るのが・・恐る恐る出て見ると 小さな植木鉢がひっくり返ってる 長いムラサキツユクサが倒れてる プランターのミニトマトも結んでる部分から上がうなだれてて・・でもそれ以外の被害らしい事は何も起こって無かったので ほっとした。
c0015714_9231938.jpg

何箇所か支柱を増やし 茎をくくりつけ姿勢をただし 一番気になってたのが柿の花が無事なのか~でしたが 落ちてる花が無いし クリア!
朝食後お薬飲んだ 安静にしてなきゃね PCに画像を取り込むとハエだと思ってたら 蜂♪
チビさんなので分からなかったけど 朝からラッキー♪ 甘夏は今年は水分が不足のまま
皮をむく時は瑞々しいのにね 子袋の中は少し良くなったけど・・・・はずれ年だった。

S子から Hちゃんの運動会の支度をしてるって 張り切ってる風 良かったね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山椒の木の剪定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
爪楊枝の太さで沢山小枝が出てる 山の杉の木の枝落としの様に木肌を滑らかにするには枝落としだと思い 小さなハサミで切って行く 下から始めないと上が見えないから初めは良かったが 上を向いて長くやってると疲れがね 落とした枝はにゃん子達の通り道へ敷いて行く 半分出来たかな? 疲れた時が辞めどき お昼の支度です。
c0015714_1345740.jpg

菜菜ソーメン(野菜でメンに色を付けてるらしい)を茹で 油揚げにニラかまぼこなどある物を刻み放り込み 出来上がり 具沢山でぶっかけるだけ 付け麺より栄養を考えてるからと言いながら 本当は簡単で美味しいからね
もう破竹が出てる筈 蕗とワラビを乗せて山菜ソーメンを食べたいね でもお出かけは・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・睡眠不足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜中の2時3時にやっと眠り 目が覚めるのは5時 万年寝不足だから お昼を食べるとどうしても眠くなる 昼寝がまた難しくてね 去年までは簡単に昼寝が出来てたのに 春になりどうしてか 出来なくなってね 困ってる
夕方4時半まで横になってたが眠れなくて ったく~ぅ! ならば破竹に走ろうっと出かけた。
c0015714_20493825.jpg

台風の後だもの雨後のタケノコって言うじゃない 破竹とワラビを収穫し 農家のおじさんにも分けて~あちこち配りながら 残ったのが我が家分S子にも料理してから分ければいいと 帰りついてから表で始末するのに もう暗くなっててね 今夜こそ~早く横になるわヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ってなれば良いが 嬉しくて眠れそうにない 困ったね
車検屋さん お花とオヤチャイありがとうございました。 お陰さまで~結果は 上の通りです。
[PR]
by a3102 | 2011-05-30 09:30 |
足元を見る・知る
c0015714_731261.jpg

とし子婆ちゃん地から4年前嫁入りしてきた ほうずきが花を付けチビたんに変わってる
先日、庭仕事の道具や肥料&苗を貰ったNさんに 経過を見て貰おうと案内した時 唯一
褒めて貰えた山椒の木 この家を買い記念にスパビーチであった植木市で購入したが
花は咲くけど実が付かないからボランティアで切ってくれる人を探してたのに 褒められた
木肌の模様が奇麗だと そんな事も知らず 嫌ってた 私。   切らずに良かったです。
一度だけすりこぎにとお向さんへ枝を届けたが その後声をかけるが希望者なしでね・・・
雨上がりに細かい枝を剪定バサミでカットしてあげたいです。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニラ玉うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子が遊びに来たのでおうどんにしようかと 昨夜、売れ残りのニラが投げ売りで安くて
二把買ってた ニラ玉に麺つゆを少し加えおうどんで美味しかった 計??円 お安い
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ昔話とアイアイの話題で時間つぶしよね 
彼女は子供の運動会が雨天順延になったので~ でも雨でお布団運びは後日って・・
ま、仕方がない 乾燥させてからじゃないと気持ちが良くないもんね

お風呂へ行く前 雨が止んでたのでみかんの枝切り 山椒の木も同様に切り落とし~
にゃん子の通り道に敷き詰めました。 野良猫軍団には内緒です。  やったね~!
[PR]
by a3102 | 2011-05-29 07:42 |
台風二号接近中
c0015714_126783.jpg

小雨なので麦わら帽子で庭へ出る 階段下で蕾の少ないムラサキツユクサが咲き始めた
全く同じに見えるが これまでのもと別物だと思ってる 金木犀下でピンク系のも開いてる
雨には露草が似合うし 他の花たちが鳴りをひそめてる時なので 余計可愛く感じるね

境川終点の港で係留されてる小型船舶を見に行く 波はまだ台風の波じゃなくて 安心
北幼稚園裏手の海岸でクレーン船が長いクレーンを立てたまま係留されてるようで
海岸沿いを延々と工事してるんだと気付いた。 スパビーチへ続く海岸線が この先どんな風に変わるのか 少し興味がわいてきた。

乗ってる内にあちでこちで 手を入れて貰うので 乗りやすくなったオンボロ自転車ですが
これにふる~いむっから帽子でスーパーへ ベルにむっから帽子を下げてても無くならず
どちらも血糖値を下げる運動のため必需品になってて(その内麦わら帽子も写すね)

左下は花壇に蒔いたオキスズの発芽状態、右上がゴーヤの先端、窓に到達しました。
その下がアメリカンシャガ 寒波で地上部分がダメになってたが新芽が出てきました。

S子が訪ねて来て 昨夜の蝋で固めたムカデの話になる 叩き潰しても掴んで捨てられず 苦肉の策にしては残酷な顛末 刺されない為でね 殺生は好きじゃないけど こればかりは仕方がありません あーー、夜が怖いです。

明日は何年ぶりかの台風の通り道になりそうな予報に お風呂へ明日は庭以外どこへも出ません だって~、大型台風で強風大雨注意報ですから PC&ペイントで遊びます。 
台風前夜 静かな 静かな町内に~穏やかな我が家 アイアイとメール交換してました。
[PR]
by a3102 | 2011-05-29 01:43 |
柿の花芽
c0015714_1614190.jpg

二年連続で柿の花芽に期待してたのを あっけなく落ちてしまい 結実しないままだった
今年こそ~すごい数の花芽に やっぱり期待するよね それが花芽のついた枝は塀の外へ
伸びてる枝 町内の清掃時 塀から飛び出した枝をいつも切られてるから 気が気じゃない
ナイロンロープで枝と枝をくくりつけ 塀の外へはみ出ないように~・・・・しました。
これで安心です 後は強風や大雨でたたき落とされないよう願うだけ 1個でもいい からね

次が 甘夏の木の枝落としです 今年初めて水気のない果実でね 実が残ってる
気が向いた時に毎日少しずつ枝切りを続けてるので 一回り小さくなった。 が まだまだ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雷様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書くのを忘れてた。昨夜の雷 光ったと思ったらガラピシャドッカ~ァン!と何度も落ちた。
裏の石屋さんの資材置き場を覗く勇気がないまま アイアイが資材置き場に落ちた話をね
何度もしてたので雷が鳴ると裏を見ない事にしてる 怖いもの 
昨夜は独りでは怖くて~PCを閉じ早めにお布団にもぐりこんでしまった。 
お陰で寝不足から解放されたんですが ニュースで被害を言ってないので 大丈夫だった?
PC/電話・TVなど故障したりすると聞いてるので・・・でもね 雷と無関係ですがDドライブが
満杯で~と出るので なかなか実行しないファイルの移動を外付けHDへやっとね実行した
このPCもそろそろバッテリーを買いなさいと出るし 明日にでもDELLへといあわせするわ
XPは慣れてるから使いやすいしまだまだ大事に使いたいもんね
[PR]
by a3102 | 2011-05-22 16:26 |
水やりのみで~
c0015714_11441985.jpg

ドクターストップがかかり 庭て土いじりは朝から出来なくなり 水やりのみで引き揚げる
いずれにしろ 藪蚊の攻撃が始まればやらなくなる事 苦にはならない 楽チンかも?
(階段下のプランターに庭番のマムシグサが顔を出してる 花壇では大型のピンクも咲いた)
   あと・・一重のたんぽぽが奇麗、白の山吹が去年種から発芽して 苗になってます。 
c0015714_11471751.jpg

気になる事だけはやって置きたくて~11時 もういいよね 朝じゃないから・・・ってんで
麦わら帽子をかぶり斑入りオオバギボウシをプランターから裏庭へ植え直しました。
掘り出した斑入りシランは花壇へ移動させた 花は花壇よね やっと湿地の花を一列に並べる事が出来 夏に向けて 水やりしなくても これで安心です。

体調は・・昨日の今日です 目眩がするんじゃないかとか 怖々~で テキストはまだですが
今夜やっつけ仕事になるけど 仕方がないです。♪p(*^-^*)q がんばっ♪
天気が良くて日差しは真夏の様 寝起きに動けないのはつらく ワラビ採りも今年は終わり
もう少し収穫を楽しみたかったけど 美人先生の言う事を聞かなきゃね ホント、美人です。

後は昼寝とお風呂で園は運転が怖いので お休みさせて貰う積りです。
c0015714_18494924.jpg

玉葱、油揚げなどお野菜の具沢山スープと 冷奴に灰汁抜きしただけのワラビを乗せ梅味噌をかけて~頂きました。 ご飯はちりめんご飯です。 ちょいと癖になってます。
テキストは夜頑張るぞ~♪ 
S子が来るって言ってたけど・・遅いので夕飯一人で食べちゃった いいわ 同じ物でねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-05-18 11:54 |