でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:庭( 87 )
草取り
やっと起きたかと思うとPC前に陣取り 黙っているといつまでもやってるので・・・
イラつき 注意すると庭へ出たのは良いがなかなか戻らない で、様子を見に出ると
草取りを始めてた。 お向かいさんが褒めるもんだから やめられない止まらない
私は万年寝不足で頭がぼんやり~昼食後 横になると眠ってしまってた。
時々、外へ出ては休憩するように言うが 止まらないので お布団も干すようにと~
奥の部屋の床板が見える部分を広げてほしいんです。  荷づくりです。

夕方近く まだ温かいうちに駅の高架線下の市場へ 唐揚げを食べたくて行ったのに
何所も日曜日が定休日になっていてダメだった。 アイアイは当てが外れがっかりです。
途中の友人宅へ手紙を入れてると 夜電話があり~寂しくなるって 嬉しいじゃない?
私もね 話し相手がいない土地へ行きたくないけど・・・今はアイアイのため
いずれは私の為なのかも知れないし です。 二階の要らない布団セットを下して貰い
持って行く支度です。 アイアイ 張り切って疲れてるはずなのに 携帯を放しません
使用料がいくら請求されるやら・・・・怖いね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・庭の景色が一変した。・・・・・・・・・・・・・・・・・
若さだよ 草取りだけじゃなく 植木鉢やプランター類も地面へもぐらせてくれてる
これで水やりの心配がなくなり・・・助かりました。 やったね アイアイ ありがとう~!
[PR]
by a3102 | 2012-04-15 21:33 |
ツワブキを植える
交換トレードで貰ったツワブキを小雨の中庭の片隅に小分けして植えた。
新葉が目を出してるから 古い葉っぱを切った方が良いのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・HP閉鎖で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気にかけて下さった方たちから電話やメールを頂いた。 去年、ネット友達が閉鎖し その時からいずれはと考えていたんですが・・・
入院時、ノートPCを持って行ったが一度も開かずだったし 退院後も興味すらなくなっていた。 ただ閉じるのが面倒だっただけですが 立て続けに親しい方たちが閉じてしまってね

術後の生活もデジカメを持っていたって写す事がないし 何か見つけても感動が無い
初期の何を見ても驚きや感動があったのが嘘のよう 同様に庭も荒れ放題なのに
奇麗にしたいと思わないし 去年挿し芽をしら鉢植えに枯れない程度水やりする程度
面白くもどうもない毎日に代わってしまった。

こんな時ってどうしても後ろ向きになってしまう ドンマイ 自分を励ませど それも むなしい
天気が崩れると心も崩れ落ちそうになるが・・・明日天気になぁ~れ!
[PR]
by a3102 | 2012-03-23 10:57 |
お野菜が届いた
c0015714_18515052.jpg

車検屋さんの奥さんから電話で届けると・・・何よりうれしい頂き物 だってね 最近引きこもりで スーパーへも滅多に行かない アイアイに買い物を頼んでる
あいつに頼むと釣り線が戻らず 余計な物まで買ってしまうけど 外に出たくないから仕方ない

お野菜ね 生シイタケに田んぼセリ、ワカメです。 新鮮だし美味しそう 起きてきたら焼いて貰おうっと 何もしたくないからと 一緒の時はやって貰います。
何時も沢山ある時は我が家を忘れず 届けてくれて~ありがとうございます。

待ってる間に庭の万両、沈丁花、黒法師をデジし 黒法師がしけてるのでレジ袋をかぶせた
明日まで天気だけどまだ寒くなるそうで駄目にしたくないから・・・・です。
[PR]
by a3102 | 2012-03-14 19:00 |
エゴマ
入院してる間に庭の内外にエゴマが大量にはびこり 花を咲かせていた。
花が咲けば青紫蘇と見分けがつかないが エゴマは葉っぱが固く薬味に出来ない
それでも花が咲けば可愛いけど 通路が無くなってるほどだったのでS子と一緒に
種になりかけの今抜かなきゃと♪p(*^-^*)q がんばっ♪ やっと庭に通路が出来た。

オキスズが同様に入院中に蔓延り 可愛い実を沢山付けている リース用だから
これは嬉しい。 自転車置き場から風呂の屋根へ上り 金木犀から階段の手すりと
あちこちで繁殖してる 週末、蔓の収穫に行きリース作りしようかな??
画像は・・残念ながらデジカメぶら下げていたけど・・・忘れてた。=^-^=うふっ♪

三日ぶりにお風呂へ 最後のかさぶたが奇麗に取れた。 痛みも今はおさまってる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイからメールが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親知らずが出られずに炎症を起こし痛いが 保険証を紛失したので送って欲しいと
明日、市役所へ行き再発行して貰うからと返信した。
入院三日で切開し抜けば良くなるんだけど お金が無いって・・・仕事してるのにねぇ
今月で24歳になる 小学生の時歯の矯正をしたんだけど 親知らずは親の責任?
だろうね 他に欲しい物は に 小遣いが欲しいって 仕事しに行ってる筈なのに・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛み出したので痛み止めを・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜から楽になってた痛みがぶり返した。 痛み止めを飲むのに起き PCを~
c0015714_22161132.jpg

デジカメから画像を取り込み・・・庭は写してないけど オキスズとサクラタデに~
豆柿の木に山芋の蔓がすごい事になってムカゴもついてるけど まだ小さくて~
痛み止めを飲むと寝ちゃうので・・・ お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-10-20 16:28 |
ゴーヤ1号
c0015714_1029384.jpg

痛い痛いで起き上がり 朝のお茶を一杯飲むと庭へ回る ゴーヤ1号が下がってて幸先が良い 他にトマトが少し色づいて来た。 ロウグチが今年5つ目の蕾を付けて オオバギボウシはもうじき終わりかな? 鬼ゆりの最後の蕾も満開で・・そう言えば東側の鬼ゆりは今年は遅い? 絶えたのかも?
カメラに取り込みながら次は何が顔を出してくれるんだろうと 今まで夏は入って無いから
只シャッターを切ってるだけなのに藪蚊攻撃に遭う 薬を塗りながら これだから~ってね

朝食は食欲が無くて~トウモロコシがあったんだ おやつじゃなく朝食にしちゃおうと・・・
目先が変わるとペロリ2本食べちゃって 次はお薬 ジェネリックに変わりどれがどれだか
薬局のプリントだけが行方不明 何でもそうなのよ片付け下手だから大事ものと別にした
それがどこに置いたのか不明 汗を拭きながら探すが・・ネット検索で大方判明したので
メモ用紙に書き薬箱の蓋へ挿しこむ これで安心して飲む事が出来るわ
胃薬と糖尿薬を間違えるととんでもない事になるから 次回から薬箱に入れる事にする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミラクル・月明かりは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はTVを点けて待ってたんです 何度も窓の外を見上げてはおかしいなと首をひねり
なぁ~んだ TVで月明かりが分からなかっただけ ちゃんと南側窓から差し込んでた。
だけど・・夕方ビーチで見た梅干しの様なお月さまが東から南へ移動?=^-^=うふっ♪
普段こんな事 興味が無いからねぇ 相変わらず肋骨は痛くって~悲鳴を上げてます。
c0015714_19415447.jpg

夕食後 餅が浜桟橋の門が締まる前にと急ぐ 家族連れが何組も>゜))))彡釣りしてた。
皆沢山釣れてた様で お父さんの顔も得意顔 お母さんは今夜のおかずにとニコニコ顔
良い遊び場所が出来て良かったですね 私も運動になるし でも生あくびが止まらず・・・
ネット検索で調べてみようと引き揚げました。 
夜はなでしこジャパーンの決勝戦があるし ミラクル・月明かりもね   お休みなさい

アイアイ 元気なんだろうね 全く連絡なしになり 見捨てられてる(ミ^・.・^彡笑)
[PR]
by a3102 | 2011-07-17 10:44 |
週一回は安息日
c0015714_11283783.jpg

庭へ出る やっぱりね 藪蚊に7つ八つと刺されてたが ブルーフィズに小さな蕾が付いてる
ミニトマトを5つ収穫 ローズマリーとトクサが元気だし 病院から連れ帰ったテイカカズラ
も葉っぱが生き生きとしてる ネジバナも蕾が二本出てたし~目立たないけど変化があった。
ローズマリーはN邸さんから持ち帰り何度も差し芽してるがいずれも失敗でね 嬉しいです
京都・大原ベネシアさんの庭とは広さが違いすぎるけど N邸さんで見てから欲しかった。
あ、蚊帳ね この家を買った時トキハで買ったまま未使用のままだった 何処へ片付けたんだろう 蚊帳があれば寝てる時刺されて目が覚めなくていいよね
(ベネシアさんのブログを見て~蚊帳の事が出てたので 思い出しました。探さなきゃ~!)

今日は久住辺りへお出かけしたかったが 同行者が見つからず諦めました。
随分あっち方面は行ってないから・・でも湿地の花を写したかったね 昨夜、ダウンしたのに
山へ行くのはねぇ 独りでは体調に自信が無くて~安息日です。 あーー、腕が痒いよ~ぉ!
c0015714_134257100.jpg

何もせず~ってのは幾らなんでも甘え過ぎ そうだラッキョウを漬けようってね 材料を買って そのままだったのでやっつけ仕事です。やってみると仕事をしたってほどの事じゃないし たった1KでブログへUPすると3か月後じゃないと味見も出来ない トウガラシがビンの中で美しいなと余分にハサミで切り~で口にビニール、ラベルを書き両面テープでペッタンコ 完了です。
ビンをくれたMさんへ唐辛子一枝をお返しに届けたわ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_13562729.jpg

一段落すると今度は柿の木の剪定 新芽があちこち伸び折角の実が落ちるんじゃないかと
心配になってたから・・・あーー、すっきりしました。 汗がどーっと流れ出て気色悪いけど
今日も安息日と言いながら良い汗をかき 後は温泉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲なしで~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりに〇食までMさんと買い物に出た 目につく物はガリガリ君 陽が出て暑かったからね 小玉スイカ半分を買い その半分を食べるともうお腹いっぱいで夕飯要らない

アイアイから汗疹で痛痒くて~ムトーハップを買って送ってくれ それだけをと但し書き入り
プロパンなので毎日風呂を沸かしてないんだ 困ったオーナーです 節約する所が違うんじゃないのと苦情を言いたいが 我慢です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-26 11:38 |
便りが
アイアイから家の周辺に市販の花の種をまいたと 嬉しい便りが届く 花が咲くと良いね
c0015714_8315556.jpg

昨日嫁入りしてきた子 確認すると5つは確実に子供を抱えてる きゃ~ぁ! 嬉しいよぉ♪
その下の赤シモツケの挿し芽から新芽どころか 花・花が咲いてる やったね 雨のお陰
あ、もう出かけなきゃ~ 帰ってからね 行ってきます。
c0015714_19173476.gif

花の色を薄く 背景のグラデーションを変化させてみました。 お絵描きは 自信ないです。
c0015714_19193281.jpg

教室の表と駐車場のゴミ拾いが終わってから 向かいの「香りの美術館」ハーブ庭へ行った
おしゃれでそこらで見かけない花たちが沢山植えてるので 撮影が楽しみになってます。

夕方 自転車運動に餅が浜ビーチへ 食の蔵でらっきょう漬けのセットを買う 何年ぶり??
嫌だ 藪蚊も一緒に入ってたみたいで 肩や腕を刺され痒くて堪らない 蚊取り線香を・・・
今度から出入りの度に気を付けないと・・・・ですね かゆみ止めが効きません か・ゆ・い~!
[PR]
by a3102 | 2011-06-23 08:34 |
お花の嫁入り
c0015714_1550425.jpg

我が家にしては う~~ん おしゃれさんの部類に入る多肉植物のピンクちゃんが子供連れで嫁入りしました。 最近、庭の手入れを続けてるのを認められて K子ちゃんのお母さんが一鉢作ってくれました。 力いっぱい水やりしたら駄目だよって そうなんだ だから七福神にも花が咲かないんだね
右側のロウグチ?は 3・4年経つかな nekoさんちから遠路はるばる嫁入りした子です。
花が咲いたのを初めて見ました。 去年まで藪蚊を嫌い梅雨に入ると庭へ入らなかったから
寂しく咲いていたんだと思う でもね 今年は頑張ってるが両腕と足首がホロセだらけ 痒い
すぐ薬を塗ってるけど 余りの数に寝てる時に掻きむしってる もう虫食いだらけなんです。

雨が上がり 今夜は園のボランティアですが体調が悪く お休みしたいな 迷ってる
明日があるので自信がないから電話でお休みさせて貰いました。 ごめんなさいね
(画像=右の花は気ままさんのブログで「ブルーフィズ」とありました。多分同じだと思います)
[PR]
by a3102 | 2011-06-22 15:59 |
子沢山のサボテン
c0015714_10112744.jpg

嫁入りしてきて何年経つかしら? 植え替えもせず 水やりも・・手抜きしてたのに 寒波の冬も乗り越えて健気に沢山の子供がいつの間にか出来てます。
同じ鉢に寄せ植えしてあげようと思う  さ~ぁ! とげに気を付けなきゃ~ね
裏のたらの芽の木は 切っても切っても新芽が出て伸びてくる 金太郎雨のごとし~です。
ミニトマト ひび割れがして・・大雨のせいだろうね
c0015714_10564740.jpg

平たい鉢に・・結果 詰め込み過ぎたけど 落ち着いたら雪の下は日陰に引っ越しよね
右下の緑の葉っぱは 午後3時に咲く花「ハゼラン」だと思います。
種まきで出てきたカワラナデシコの苗を半分花壇の奥に植え替えし藪蚊に刺されたので中止
蚊取り線香を持って出たのに移動するとき忘れちゃう 覿面刺される やる気もそがれます。
c0015714_1949168.jpg

風呂上がりに一つ手前の道を上がり 線路伝いに・・ビワの木がある 色付き美味しそうで
急ぎ家に戻りバケツと高枝切りバサミを抱え ビワの収穫 甘くてジューシー美味しかった。
他3軒に配り洗濯場の前に椅子を出し いつもネここで果物を食べるの 皮や種は階段下へ
たい肥を作っています。 
夕飯のおかずは破竹を加えた肉じゃがです。 歯ごたえの違う食材が入ると美味しいです。
ビワを沢山おやつに食べたので 血糖値が心配になり自転車で餅が浜ビーチへ行きました。

車に積んだ不燃物は来週月曜日に持って行くわ まだ捨てるものがあるので土日に纏めます
TV ドケチ特集が愉快だけど 我が家みたいな部分もあるわ 節約しないと・・・ですよねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-06-17 10:15 |
自然のままに~理想ね
c0015714_9221430.jpg

理想の花壇は 自然のままに季節の移ろいが見える花壇 難しいよね でも自然界では
植え変えたりしないのに次々と草花が現れては消える それが理想でね そんな庭を~
って言うより 狭い花壇で出来たらいいなと 怠け者の私は思ってる

今日は竹林の花ミョウガに遭いに行きたかったが 同行者がいなくて 諦めました。
慌てもんでせっかちなこれまでの私を少しずつ修正してる積りだから・・足元を~ですね
c0015714_18475725.jpg

裏庭の出口の踏み石周囲には ブライダルベールの次に小さな露草が固まって花を咲かせている ブライダルベールは寒波で消えちゃったけど 地植えしたものは元気で顔を出してくれ 次々と楽しませてくれる そろそろ水色の露草も花が咲き始めると思います。

昼からN邸さんへ 運転手の用事が無いかと それとね 奥さんに餅が浜ビーチを案内したかったんです。 奇麗に様変わりしてるので二人とも驚いていました。
[PR]
by a3102 | 2011-06-14 09:28 |