でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:通院 1年間( 43 )
通院(48週目)C型肝炎治療中
c0015714_11143790.jpg

ベンチが定位置になくて探し引きずり移動させたが・・案外重くて~ ギブアップ! うふ!
1年前始めて見つけた時と場所が違うけど・・・ ロビーに戻ると 即、呼ばれ~ やったね
ベンチに座れば(多分私専用ベンチだわ)ワープ出来そうな錯覚に陥る それがいいの
夜の園は体調不良でお休みさせてもらいました。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(29日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
芽株のお味噌汁 旨い! もずくの三杯酢も たまりません 次の大潮が待ち遠しいです。

c0015714_2335316.jpg

c0015714_235043.jpg


c0015714_12473631.jpg

蕨 一人だったので程々にして フキがきれいだったが これも疲れない程度に収穫
c0015714_1251543.jpg

先日の浜防風の花 固くてダメ 香りは良いのにねぇ フキは茹でて皮をむききんぴらに~

c0015714_10492730.jpg

c0015714_8571839.jpg

[PR]
by a3102 | 2009-04-29 02:00 | 通院 1年間
通院(47週目)C型肝炎治療中
http://www.youtube.com:80/watch?v=vMVHlPeqTEg 
*:.。.☆゚ ・*:.。.☆゚ ・*:.。.☆゚ レ・ミゼラブルより「夢破れて」*:.。.☆゚ ・*:.。.☆゚ ・*:.。.☆゚
過ぎ去りし日の夢 希望に満ちたあのころ 永久の愛を夢見て
神もお許しになろうと 若く勇気溢れ

夢ははかなく破れ 何もない私はここに 歌は歌い尽し 酒も飲みほした
でも虎はやってくる 雷のように低く唸り 希望を八つ裂きにし 夢も恥と変える

私は夢を見る あの人が・・・ 共に人生を歩んでくれると
でも かなわぬ夢もある 避け切れぬ嵐もある

こんなはずじゃなかった こんな地獄で暮らすとは
こんな哀れな姿で 夢破れ 我が人生


は~ぁ、まるで自分のことのようで んだよね これも私の人生なんだ・・・仕方ない・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(22日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レ・ミゼラブルより「夢やぶれて」題名からジャンプします

ある日猛獣が現れ すべてを奪い去った
希望は引き裂かれ 夢は屈辱になった

それでも私は彼を待つ ともに過ごす日を夢見て
叶わないのは分かっている 耐えきれない嵐があるように
夢を見ていた こんな地獄ではなかった
こんな運命ではなかった 天は終えてしまった 私の夢を
c0015714_2253911.jpg

c0015714_2261275.jpg
 
[PR]
by a3102 | 2009-04-22 15:08 | 通院 1年間
通院(46週目)C型肝炎治療中
先週3週間分のお薬を頂き 予約票は糖尿の診察日に合わせたので47週目になる
火曜日の朝 のんびり出来るのが嬉しいが あいにくの雨 芽吹きの雨だから・・
ところが 午後から起き上がれなくなり お布団から出られない>┼○ バタッ ダウン
夜の園のボランティアを連絡入れてお休みさせてもらう 火曜日にダウンは初めて
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(15日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_22212381.jpg

先週行った高崎山のワラビが気になり 出かけるが 仕事が駄目になった事もあり~
アイアイが腹を立て途中で帰る 一人になるとお猿さんが気になるが 暑さのせいかな?
周囲を見渡すと木陰で仲良くグルーミングをしてる カメラを向けても気にしない
お猿さんだって仲良しなのに あいつは・・・・・(;_q))クスン
それでもめげず収穫するが ・・・・・・・・持ち帰り くたびれ果てて・・・・・始末出来ない
こんな事今までになく 仕方がない あちこちメールし取りに来てもらう
炭酸が無かったのでMさんに灰を貰い 大鍋に半分だけでも我が家分アク抜きを~
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(16日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度でも美味しい お寿司アニメ作成 お皿からはみ出るお寿司が 嬉しい証し?
タイムテーブル通りに進行しなかったが 楽しく作成出来れば好しとして~
c0015714_224615.gif

帰りにH銀行へ 印鑑の紛失届けがやっと完了 炬燵でダウン(o_ _)o ドテッ!
c0015714_22221221.jpg

灰でアク抜きワラビをザク切りし おかかをかけ お浸しで~旨い! 色も綺麗です。
c0015714_195146.jpg

ネット友達のtosiさんからアク抜きをしなくて良い美味しい筍が届きました。
去年初めて頂き 旨い物って口が覚えてるのね 嬉しい~~!( v^-゜)Thanks♪です。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(18日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォトスケープ講座 最終日 出かける時にまた財布から五千円札一枚が消えてる
アイアイと口論になり 私の部屋へ入るなと厳重に戸締りをして出かける
早目に着き 駐車場の掃除を~ふと見るとフキの大きな葉っぱが団体で呼んでる
急ぎ、一つかみ収穫 早起きは三文の得?ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
珍しい筍があるし 灰でアク抜きした旨い蕨と油揚げで山菜の炊き合わせが出来るわ
c0015714_20565413.jpg

午後から大分の友人がお弁当を作ってくれて~ 二人で山を散策 ワラビ、フキ、タラの芽
花は エヒメアヤメ・ジロボウエンゴサク・キスミレ・オキナグサ・イチリンソウ・
キジムシロ・ヤマアスパラ・ツクバネソウ~ETC・・・ 山はいいわ 心地よい疲れが ズシン!と
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日(19日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝起きから動けない タラの芽に行きたいが運転に自信がないから・・料理の日に 決めた!

筍を千切りにし キンピラに フキとワラビに油揚げの炊き合わせ どれも大好きです。
山菜が出てくれば 料理は苦にならず 旨い物食べたい一心なだけ 食いしんぼうなだけ?
アク抜きをすれば お野菜より簡単 味付けは薄味で 材料の持ち味を生かした物がいいね
ちょっと目先を変えて 蕨のキムチ和えなどは ご飯が行けて困ります。
c0015714_182761.jpg

木の芽を採るのに庭を一周 ついでに源平小菊やツルソバを あちこちから抜いて~
アイアイが土をむき出しにした通路へ植えかえたり ブライダルベールの次に小さい露草に
白い花がついてました。 すずらんも可愛いベル型の花を下げてるし 春の庭は 可愛いね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(20日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝10時 間麺をゆでてもらい 筍のキンピラ 塩蕨 甘夏柑など弁当の用意をし 出発~!
棒蕨にアイアイは驚き 藪の中まで下りて一緒に収穫 でも 他の場所では小さな・・・・
めげずに通りのフキを少し収穫 とし子婆ちゃんちへ寄ると娘さんが・・初めて顔合わせです
おみやを車から降ろすと お弁当を広げ 保育園のお孫さんもいたので 早々に引き揚げる
c0015714_21543323.jpg

棒蕨で左肩が痛み出し タラの芽は通りの物を人数分だけ収穫 奥へ入ればあると解ってるが 諦める事も必要だよね フキと蕨を途中で置いてきたので その分、帰りに収穫 帰り着き始末が終わったのが7時 温泉は早朝に入る事にして~・・・・・・・・・・
明日の病院は 予約票を確認すると 28日になってたので 雨だし安静だね ほっ!
[PR]
by a3102 | 2009-04-16 22:04 | 通院 1年間
通院(42週目)C型肝炎治療中
目が覚めて じわ~っとそのままの状態で目を開くと 両腕をお布団の外へ
投げ出したままだったのに 両腕の関節が痛む やっぱりだわ

糖尿の検査&診察が先で11時の予約 少し早めに到着し 待ち時間は 編みものと
WBC決勝戦 対韓国戦を応援観戦しながら 心臓がバクバク ドウ気が~
代表の若武者たちはメジャーリーグの本拠地で 凛々しく堂々と戦ってる 頼もしい
車いすによりかかったおばあちゃんまで 勝負の行方を気にしてた。

血糖値が最悪で 一ヶ月間 食事に気を付けるからと・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
原因は分かってる 甘夏ピール 気ままさんがいつも作ってるのを見てて初めて・・
これが 好みの甘さに加減できるので手作りがいいよね 美味しくって~
季節ものだから なくなれば作らなくなるから 多分、来月は大丈夫です。

イケメン先生には 目覚めた時の事を・・・余計な事を言ったかなって 後で 思った。
お薬が変わってしまった。 副作用があっても効果がある方が良かったのに・・・・・・
姉の様な 母の様な存在のAちゃんからメールでそっとして置いてくれとあり
なにも手伝えない自分が・・・治療の変更と重なり ナーバスになってしまう お元気でね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(25日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から どこのチャンネルを回しても WBCばかりで 嬉しかった。
「サムライ・ジャパン」お疲れ様でした。 諦めないでと・・・・・・ありがとうございました。

外に出してたゴミを アイアイがゴミ袋へ詰めてくれて すっきり また出さなきゃ~
目に見えた片付けは出来ないが 少しずつならね それでも気持ちが良いです。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(26日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後から安楽寺のしだれ桜撮影に誘われたが 印鑑紛失の手続きで 行けない
一か所、郵便物を忘れ 出なおさないと行けなくて 一回で用足しが終わらなかった。
しんどいと無駄足が目立ち ガッカリしますが い~よ 来週でもね

教室で作成したニワトリかあさんのアニメアイコン ひよこが消えちゃうのが気になるが~
c0015714_14563912.gif

やっと炬燵で・・美味しいお茶でも飲んで と 思ってる時に Sさんから電話で・・・・
Aちゃんのご主人が亡くなったと・・・お通やにSさんの送迎を買って出て駆けつける
Aちゃん 流石にやつれて痛々しく 声をかけないまま 葬儀場を後にした。
ご冥福をお祈りします。 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(28日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、目が覚めた時から手首から先の関節が痛み マウスを持つのも苦痛で
炬燵で縮こまってると パラサイトの娘が厭味ばかり投げつけてくるし つい受けて立つ
追い出して後倒れ込みお布団で寝てた。 睡眠以外は布団に入るのは嫌で 起き出す
そう言えば 煙草を二日間・・なかったので~ 外へ出ると桜が咲いてる はぁ~
意思の疎通がどうしてもうまくいかない娘と同居を続けるのが 治療に一番悪いが・・
親を傷めつける事にしか生きがいを感じてない娘に 死にたい 希望が見いだせず~
こんな状態を どこに相談に行けばよいのか 男女関係なら駆け込み寺とかあるが
親子関係では そんなところがあるのでしたら 教えて欲しいと・・お手上げです。
c0015714_1484227.jpg

日曜日 今日までのんびり過ごそうと思ってたが 娘が期限が良く 古着などゴミを出し
袋へまとめて貰う 衣装箱を相当数減らす覚悟で またレジ袋など山菜収穫用に と
取ってたのが あららら~、だけどまとめて捨ててはいけないと言い聞かせ 節約術を
教えながらですから そうそう 片付かないけど 意思の疎通を計らないと・・・ですよね

温泉の途中の会社の寮で桜が咲いてました。 甘夏は酸味がなくなり旨みが消えたわ
右下の木の花は友人宅のです 花にらは駐車場に沢山増えてました。
ツワブキが 寒の戻りで霜にやられ 消えてしまう 新しい芽吹きを待つ事に~

夕方、ご機嫌な娘と米や食料の買い出しに出る {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(30日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
快適な朝 天気は良いし 降りてこない娘を呼びに上がり・・・強引に出発
注意されない様に気を付けながら 蕨の収穫に夢中になる アイアイも頑張って
レジ袋いっぱい収穫して 低い鼻を得意げに上に向け振りかざすが 私のを見て・・
重たかったら自分の袋へ移すと好いよ と ちと 優しげな言葉を~
土筆、ふき、わらび と 少しづつだったけど 嬉しい収穫に
肩がこるほど・・・・あっはー! 体調で少しでもすぐに肩や背中に・・なんですが
c0015714_15342980.jpg

帰りに銀行へ二軒 紛失届の手続きに寄るが まだ片付かない 疲れる事~!

アク抜きでは二階へ逃げられ 仕方なく一人で後始末をする 
付き合ってくれただけでも 良しとしなきゃ~ネェ 
c0015714_2243587.jpg

夕食後、面白い?TVを見ながら大笑いする子に 履歴書を書け 明日、通院時ハローワークで降ろすから と 写真がない グッドウィルがいつダメになったかが分からないので書けない など四の五の抜かし もう同じ言い逃れを どれほどの期間言い続けてるのか 根気比べです。 今度はかあさん負けないから
[PR]
by a3102 | 2009-03-25 20:59 | 通院 1年間
通院(41週目)C型肝炎治療中
いよいよ48週目に近づいてきた 完治できそうにないなら 長期戦で治療続行を考えたい
先週から銀行や家の片付けなど 目についた 気が付いた事をひとつづつでも ネ

その内、市役所にも色々とお話を・・相談に行きたいです。
検査結果は ウルソをまじめに飲んでたし 安静にしてた事もあり 良くなってた。
ウィルス量の結果は来週です あ、来週は血糖値もある 50K近く増えた体重 困ったね
c0015714_17205730.jpg

M邸へ 花壇の花たちが色とりどり開き 可愛かったです。
c0015714_17244948.jpg

N邸では かりんの花に翁草がたくさん咲いてた。 U邸では クリスマスローズが~
春はどのお宅にもまんべんなく訪れていました。 

園のPC教室 小学生の日だけど 部活で遅くなったのか TVが面白いのか 誰も来ない
音楽の変換ソフトの事を学習 頼まれてたからね 次回、参加してほしいな
流石に火曜日はくたんくたんにくたびれてるのに アイアイは色々と話しかけ 少し黙ってて欲しいのに 明日の予定をあれこれ指図したがり 私はパニックになり 切れてしまった。 張り切るのは良いが体調を考えてくれないかな?
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(18日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物入れにしてた使えない冷蔵庫をすぐに出せるように 片付ける 後はアイアイに任せる
いつものように座ってないで 私にも動けと喚き散らすので・・・・悲しい 動けないのに

テキストは古い物で勘弁してもらう事にして プリント完了! 横になりたいわ

Hさんから家の件で電話があり 路線価でと・・・は~ぁ? あんまりだわ
路線価なら もっちゃんに頼んだ意味がないわよ 春ちゃんが心配して電話をくれたので
話し合いである程度こちらの希望も聞いて貰いたいと・・ だから家では何も相談しないよ
と そう言えば 昔からもっちゃんはせっかちであおられるkとば多かったわ 

WBCの応援をTV観戦しながら 昼寝のつもりがいきなり3点入れられて 寝られない
アイアイは┣凹━凹━凹┫♪物を干すように二階へ上がり言ったのに やってくれない
ダメか・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(19日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイが朝から張り切り 自転車置き場をデッキブラシで磨いてる 荷物を車に積んでもらい 雨が降れば裏のネルの寝巻を取り込むように言いつけ 教室へ 
別府大学の前があわただしく そうか 卒業式なんだ 春なんだ!
へへへ~、車の中には山菜採りの着替えをちゃっかり忍ばせてたの 終わって高崎山
裏のタラの目で蕨が気になってたの 出てました。 山菜は収穫優先で画像がない
c0015714_730271.jpg

白花タンポポ・ホトケノザ・クサノオウ・草いちご・オオイヌフグリ・オドリコソウ・ふきのとう
せり・ツクシ・小さな草たちが可愛かった。
夜、あちこちからしだれ桜や白蓮など 花便りメールが届きます。行きたいな
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・金曜日(20日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気で元気 動けないと言いながら ついつい これくらいの事ならと片付け始める
大人しく寝転がってWBC応援が出来ない ハラハラドキドキ 古新聞を物を除けた後にばらまいたり 二階へ上がり 不用品を選びだしたり じーっと出来ないのが・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(21日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
支部教室で講座 終わってHさんたちと昼食後大分へ向かう 夕方までの講義 辛い
帰り道 Aさんのご主人が入院してる病院へ寄るが 付き添いの奥さんは帰った後
会って話をしたかったが 夜は娘と会話するのも嫌なくらいしんどい 炬燵で爆睡
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日(22日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が嬉しい安息日 とにかく転がってた。 Kさんがお野菜を届けてくれて立ち話を
お野菜が今は嬉しい 太りすぎたから 痩せなきゃいけないのに食欲が止まらない
お向かいのAさんが ひさしのついた帽子を・・全く編む気にならず ゴメンナサイ
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(21日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WBC 対アメリカ線 ハラハラドキドキしながらTV観戦 びくびくするんなら見るな!
アイアイにニクタレ言われながら 目が離せなくて~ 勝って良かったです。
c0015714_1611920.gif

それでも今月最後の作品見本を作成 ちーーーっとも面白くない作品 もう一歩だね

GSや郵便局へ 明日の用意のため行くはずが 入り口手つかずだった物入れを
あけてびっくり 壁チョロの糞だらけでくさい 要らないものを出し ヘキヘキ・・・
一休みすると眠くなり お出かけは中止 ひと眠り後、隣の町内温泉へ行かなきゃ~
[PR]
by a3102 | 2009-03-17 17:26 | 通院 1年間
通院(40週目)C型肝炎治療中
保険会社から電話があり 印鑑の紛失届をH銀行にも届を・・市役所で印鑑証明を貰い
病院へ行くついでの用足しの支度をしてると出るのが遅くなったが 編み物道具持参なので 退屈しない 途中でAさんが来て下さって 経過報告を~ 元気そうでなによりです。

流石に経済状態もどん詰まりになってきたので 仕事を探したいが どーっと疲れて・・・
アイアイに就活スーツを出し ハローワークへ行くように言うが 効果なし かなし~

銀行で老眼鏡を探すが編み物道具を病院へ忘れ 夕方引き取りに行く事にした。

Kさんが定刻に迎えにきたので 3人で・・病院へ寄り忘れ物を受け取り 園へ向かう
日が暮れるのが遅くなり着くなり 菜の花が満開で 今年は遅かったか~
それでも一つかみつぼみを探しだし摘む みずみずしく美味しそうで 嬉しい

中学生の日で 例のBGMをCD~PCへ PCからフラッシュメモリーへを学習
次回は PSPで使えるように拡張子の変換を教えると 約束をした。
8番のPCが電源つけると煙が出て びっくり 別の場所へ移動し事務所へ報告した。

菜の花を茹でて貰い お浸しでいただく やっぱりうまい!
明日、アサリとスパゲティーに? 色がきれいだし 楽しみだわ
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(12日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大好きな木曜日 朝から張り切ってお出かけの支度 午後からIT相談の当番を
交替して貰い 今日の学習は「ひよこアニメ作成」 3回目だったとか~???
半数以上が知らなかったので ま、喜んでもらえて 良かったです。
c0015714_19185771.jpg

午後から山へ~ロープーウエイは工事中で桜もまだでしたが
道中、ふきのとう ツクシショウショウバカマがグットタイミングで待っててくれてたし
帰りの 明礬橋から別府湾・高崎山を始めて写し 菜の花を収穫 満足の一日に
お付き合いくださった皆さん お陰様で~楽しかったです ありがとうございました。
c0015714_19191435.jpg

一人になると せっかくの菜の花 疲れてても食欲はある 食べたい あいつメ!
沸騰した湯の中へ菜の花を放り込み 上下かき混ぜ まてよ ガス代の節約を・・・
思いつきで ナベブタをし火を止め 10分程して打ち上げれば多分大丈夫だと~
これが 疲れてたのが悪かった 1時間以上も忘れてて 気付いた時は 見るも哀れ
色は黒く べちゃべちゃな菜の花のお浸しに こうなると腹も立たないのよね
昆布の佃煮と和え 魚肉ソーセージのスライスを加え 見た目が綺麗になり はぁ~
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・金曜日(13日)雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨降りでだるい どうも天気が悪いと体調も左右されるようで 無理せず ぼんやり・・
夕方から 木曜日の応用3作品にとりかかる あーーーー、頭がねじれそう    だった。
c0015714_2231057.gif

初期のころ、思いつきで初めて作成したころは 失敗作でも嬉しかったがスキル不足
簡単に修正する方法が分からず BMPファイルを残してなくて 1から作成しないといけない
面倒で 放置してた。 
今回ご希望があり応用3までを学習予定に入れてたが二時間では無理だった。
宿題になり 今度こそ失敗作を増やさないよう・・それでも二つ目でやっとできました。
皆と足並みを揃えられないはぐれ者は アイアイをイメージして作成しました。
当時と現在 いよいよひどくなってるようです 素直になってくれると解決出来るはず??
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日(15日)晴れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園のボランティア仲間のKさんが 金木犀の大木をバッサリ カットしに来て下さった。
若いころは男性に負けないと 何でも男勝りにやってきたが 今では ダメ 男には勝てない
見る見る 太い幹を切り落とし 塀の中が明るくなった。 これで枝落としが楽になるわ
アイアイは・・Iさんが届けてくれたツクシを茹でたり 調理係り 終わると近ポートへ土を~
折角の小春日和 ポカポカ陽気が明日から危うい? 地面をはいたり私の出番もあり
昼食後、昼寝しないっと動けないわ でも お陰様で気持ちの良い日曜日になりました。
c0015714_1331984.jpg

裏庭の ユキヤナギが真っ白で美しい タラの芽が伸びてて今年は山も早いだろうね
花壇にも春が咲いてました。
c0015714_12212917.jpg

土の中に潜って開くカンアオイが沢山の花を付けてたよ 地味だけど 可愛いね
(バッサリ太い幹を切り落としてもらった 金木犀 すっきりし 明るくなりました。)
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(16日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕べから体が冷えて眠れない 仕方がない 布団から出て炬燵で横になるが温まらない
4時前だったかくたびれてしまい・・・・まどろみ 朝目が覚めても冷え切ったまま 何故だろう?

朝ごはんは にゃんこ飯でお薬を流し込み 動けない テキスト作成始めるが19年の物が
詳しく丁寧なので 古いものを使う事にしました。

WBCの応援 松阪投手に侍ジャパン さすがです。 キューバに1点もやらず快勝! 
それでも体は冷え切ってる 午前中は炬燵のカメさんだわ

アイアイに外の冷蔵庫の掃除を頼む 外回り明るくなったので綺麗にしないとね うふっ!
[PR]
by a3102 | 2009-03-10 13:41 | 通院 1年間
通院39週目(C型肝炎治療中)
肋骨が痛い・・筈が 待ち時間に腰掛けてると 全く痛くない あれ??? 骨はどうもない???
お薬をもらうときに説明を・・ン? ウルソを毎回2錠? それで余ってたんだ1錠しか飲んでなかった
なんだかねぇ いい年して肝心な事を思いこんで間違ってたんです。
c0015714_16242317.jpg

帰り 院内の美味しい甘夏柑や柿木が重機でなぎ倒されてた 甘夏は実が沢山付いたまま
急ぎ袋と傘を持って甘夏を拾い集める 雨降りで工事がストップしてて 良かった
10幾つかを右手で下げ あれ? レントゲン検査せずに良かったじゃない 肋骨は痛くない
炬燵で座ってる生活だから痛みが激しいんだ 腰掛けは 寒いから・・仕方がないです  ネ

娘が一度も着なかった学生用コートや就活コート類を一箱にまとめ 迎えに来てくれたKさんの車へ積み込み3人で園へ向かう 事務所へ運びこむと空っぽ 講堂に皆さんが集まり 卒園式が行われていた。 園長先生へ断りを告げ 3人で引き揚げる こんな日もあるわ Kさん ご苦労様でした。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(4日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨 肌寒い 菜種梅雨かしら? 以前ならこれで山菜が芽を吹き 天気になれば収穫だと嬉しかったが 今は炬燵で縮こまってるだけ 塚原は野焼きが終わり 山野草は来週あたり出てくるだろうと 楽しみが出来ました。 それまでに打ち身の回復を願うばかり 山は裏切らない ルンルン~♪

PCへ向かいキーボードを打つと痛くて 古いテキストで今回は勘弁してもらう事にしました。
c0015714_16225548.jpg

大きな椿の花 ご近所さんの庭で咲いてました。 夕方少し空が明るくなった 明日は暖かい?
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(5日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5時に目が覚め 天気だったので急ぎ大島紬に赤い博多半幅帯を結ぶと 流石に博多帯は
握力がなくてもきっちり結べる 帰り着いても全く崩れなくて 良いものは違うね
c0015714_9412519.gif

春に三日の晴れ間なし 午後から一転空が暗くなり 雨の中帰宅するが 教室が楽しかったので~作品は一筆書きの紙飛行機も残り30分でマーキーで飛ばす事が出来た、
c0015714_9443154.gif

天気が悪くても 楽しくなる作品 来週も要望があり 古い作品の焼き直しです 楽しみにね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(7日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォトスケープ初級講座 初めて顔を合わせる会員さんたちでしたが 二時間一緒にいると
もう、新しい仲間たち 和気藹々と賑やかな教室の雰囲気になり 楽しい二時間でした。
c0015714_1062528.jpg

天気がよく 寄り道も考えたが・・・アイアイが部屋の掃除をしてる間 炬燵に枕 爆睡してしまった
夕方目が覚め すっきりした部屋に一人 >┼○ バタッ倒れこんでたんだわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
c0015714_10224596.jpg

曇っててだるくて また怠け病なんだろうけど 炬燵の番をしてるなら甘夏柑の皮むきを始める
二時間もかかったので 流石に疲れたが水洗いをしガス台に~火をかけると ほっとした。
沸騰するまでの間に 帽子を手繰り押せ編み始めるが やっぱね 進まないのでTvです。
アイアイが買ってくれた百均のお薬入れ 週・朝・昼・晩と仕分けでき便利です
一週間分を小分けして収めると これなら飲みすぎや 忘れないわよね
[PR]
by a3102 | 2009-03-03 16:26 | 通院 1年間
通院38週目(C型肝炎治療中)
火曜日 Aさんとロビーで待ち合わせ 積もる話を聞かせて貰い 彼女の顔を見て安心しました。
肌の色つやがよく ご本人より看病されるAさんを案じていたので~良かったです。

検査結果は 数値は横ばい 悪くなってないけど 好転してるわけじゃなく 肝硬変にならないからと・・
それで良しとするしかない イケメン先生と長いお付き合いになるのよ いいわ あの先生なら・・

娘のBFに頼まれ BGMをCDに~ 得意分野じゃないけど 何とか希望を適える事が出来 面目躍如
昼寝が出来ず 苦手な事をやってたので疲れ果て 園をお休みさせてもらいました。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(26日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日も 娘のBFが来て 娘のPCのメモリ増量を手伝ってくれ Uチューブのどうのって くたびれ果て テキストだけは間に合ったが動けない 情けない   一人で慣れてるからねぇ はぁ・・・・・・・
c0015714_14494921.jpg

予報が外れ お天気で気をよくし 母の色大島を着る 若い頃の鬘が~かぶるが毛が多すぎ?
ぎりぎりの時間に教室へ飛び込み 先日の美味しかった土筆です。
c0015714_14531029.gif

皆さんの方がユニークな可愛い作品を作られて 座る場所が無くなりそう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ま、出来た子は可愛い 新しい作品に気をよくしてるが 流石にツクシを摘む元気は・・なかった。
c0015714_13115874.gif

ニュースで関東はすごい事になってるね 吹雪の東京に目を丸くしてる
こちらもね 菜の花の収穫に明日行きたいなって思っていたのに 雨で{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
大人しく家にいると 手当たり次第に食べちゃうo(〃^▽^〃)oあははっ♪
イケメン先生は 食欲はあるの?と あきれ顔です。
還暦過ぎて分別があるつもりでしたが~ いけないと言われると気になってしまうのよね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(28日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイが選択場にネルの寝巻を干してる どうして南側物干し台に干さないのかと見に行くと
あろうことか ふきのとうが長けてて驚いた。 天気がよくて体調が良ければ草取り始めなきゃ~
藪蚊が出だしたら庭はいっさい入らない事にしたので 今のうちだわ
c0015714_22403771.jpg

他に N邸から何度も頂いてきたト草がやっと根付いたようで 嬉しい! 沈丁花が咲き始め
う~~ん ツクシショウジョウバカマは まだ花芽もつかない どうしたんだろう???
裏のキツルオドリコソウを陽のあたる場所へ植えかえたい 駐車場の雑草も何とかしなきゃ~

夕方、チャリンコで百均へ 膝のサポーター、帽子用リボン、耳かき、あとなんだっけ?
あ、テーピングのテープも~ ツクシの時にフェンスを乗り越えるのに 最後お尻が重く上がらない 無理すると 右ろっ骨をガツンと強打 すっかり忘れてたの それが日に日に痛くてね テーピングで治すしかないと…自分でやっても効果がないような感じだけど どうなんだろう???
膝はうっ血するのではないかと 逆に心配になってきた あああああああ・・・余分な事だわ

車検屋さんがタイヤ交換に車を・・・夜、交換が終わり届けてくれてました。 これで安全運転だね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日(3月1日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気で 元気! の筈が息をするたび胸が痛む とうとう肺気腫がひどくなったのかと怯えるが
フェンスで傷めたあばらがきしんでる風 テーピングの周囲に痛み止めを塗り込むが 効果なし
c0015714_21125559.jpg

甘夏柑の皮の薄皮を切れない包丁でむき マーマレードより大きめに切り揃え 玉ねぎネットへ
鍋に水を張り浸けて置き 水をはかし もみ洗いを何度か繰り返し また水に浸け~

退屈でモヘヤの帽子を編み始めるが 細い糸でなかなか進まない サポーターは厚みがあり
それがうっ血する原因みたいなので 温泉の帰りにはずし アイアイにあげる

再度もみ洗いし あいあいにお砂糖を買いに走らせ 火にかける 沸騰してつまむと許せない苦味が・・
胸が痛くて ふたをして放置 深夜か早朝に再度もみ洗いをしようと・・「甘夏柑のピール1日目」
c0015714_9191480.jpg

お砂糖控え目でしょうがを少しプラスして 出来上がりです。 糖尿の先生には見せられません
我が家にも置いておけないわ 今日は市役所までお出かけ予定 帰りに配達しなきゃ~ぁ!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(2日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘夏ピールが出来上がり 食べたらいけないので毛糸の帽子とピール持参でN邸へ
c0015714_1420161.jpg

さくらんぼの花が満開で 間に合いました。 奥様に春向き帽子がぴったりで 可愛いY
後、市役所へ パラサイトの娘と 無収入の手続きに駆け込みました。 仕事したいな

今朝出来上がったピール 午後4時前にすべて嫁に出し 夕方改めて作りました。 
c0015714_2024289.jpg

今度は甘過ぎて・・・明日、お嫁に出す予定です。 玉ねぎネットでもみ出す時悶絶するほど痛む
でも 甘過ぎる方が 旨い! そばに置いてると血糖値が上がるので 危険です・・・・よねぇ
[PR]
by a3102 | 2009-02-26 15:06 | 通院 1年間
通院37週目(C型肝炎治療中)
夕べから寒気が戻り寝起きなのに体が温まらず 炬燵から動けない 朝食を食べればぬくもるが
今日は糖尿病の検診日と重なり 食べたらいけないと念を押されてる。

結果は 肝機能は変化なしだが 治療薬が変わったせいか 立ったり座ったりに膝頭の表面が痛む
いつもの塗り薬をいただくが これって動くときだけ痛いので どうなんだろう? お風呂でも痛むし・・・
それと 先週、足が吊って何度も目が覚め ネット検索でスポーツドリンク&バナナで治った書き込みを参考に 娘に買ってもらい 真剣に食べた。 飲んだ。 
翌日から危ないかなって時もあったが 症状が治まり 安心したが お薬が変わったので副作用なのかもしれないと イケメン先生が漢方薬を出してくれました。
ひきつった時だけ飲むようにと仰るので すぐ分かるところへ保存です。

が・・・問題の血糖値が スポーツドリンク&バナナを食べまくった結果 数値に見事にあらわれ 諦める事。
副作用なら思い悩まなくてもいいのかなって 帰り道は立ち直りが早い 懲りない性分です。

昨日の公園と打って変わり 鶴見山には雲が中腹まで下がり 粉雪が舞う病院の庭に首をすくめて・・・
帰りはみぞれに変わってた。 デジカメどころじゃないわ 娘に電話して帽子の材料を買いに行こうって

春向きの材料のはずが 寒かったので太い毛糸を思わず掴み かごに~アハハハ・・(ξ^∇^ξ)

夜、小学生の日 来週、音楽の変換ソフトのフリーを約束した。 
音楽は苦手ですが隣の男の子のお陰で 少し出来るようになってたので 人助けも役に立つのね
園は空気が切れそうな冷たさですが 教室の中は温泉の蒸気を通したスチームがあるので暖かでした。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(18日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家中の空気が冷たく 何もやる気が出ない 手袋を探すが アイアイに聞かなきゃ~ァ!
頭も回転しないし 仕方がない 炬燵で帽子を1個編みあげると 外が明るくなり元気が出てきた。
午後から 明日のプリントの準備を始める 着物も決めておきたいな

たばこ屋さんとおしゃべりを~奥さんの遺した着物類を片付けるのに往生したと 知ってればねぇ
そうならない様に せっせと毎週順番に来て出なきゃね 自分で着る事が出来なくなれば お世話になった方たちへ 生きてるうちに引き取ってもらいたいと 改めて思いました。
その点、私のはサイズが大きく 柄も普段着の紬や小紋ばかり 訪問着より良いかも~と思うが・・・?
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(19日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の喜八丈を着て傘も忘れずに~ 早めに到着 駐車場のごみ拾いをした。
Aさんがご主人の看病で病院へ付き添いだから教室はお休み Aさんがいないとさみしいです、

午後も少し居残りするが雨が降り出したので引き揚げタイヤ交換によるが 後日連絡くれるそうで・・
帰り着くと首や肩 膝がしらが痛くて薬を塗り 炬燵で一眠り後、Mさんち傍のから揚げ屋さんに注文
アイアイのチャリンコを引きとりに行ったり~ 雨の中、忙しかったので 今日の復習は週末だね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・金曜日(20日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日寝起きに右手首が痛み 寝違いだろうと・・今朝目が覚めると 今度は左手首がより痛む 
あれ?寝違いにしては両手首が痛いって 何かおかしい気がするが 様子を見るしかない ネ
両膝は屈伸がつらいほど 範囲が広がってる気がする お薬を元に戻せば良くなるだろうと言われてるので
気にせず 帽子を編み始めるが 遅々として進まず ヤダー、千個まで頑張る積りが 困ったね
何で千個なのか? 母がね 着物を縫いながら 何でも千枚 千個作れば~プロだって 専門家になれる
だからって どうってことないけど 今の私に出来る事はPC以外 帽子編みしかないものねぇ はぁ~・・・
c0015714_9195959.jpg

去年の夏 古いブラウスを捨てる時 ループのリボンを残してたのを再利用してみました。
c0015714_1491256.jpg

前髪とおさげが欲しくなるわ 春らしく 若返るには帽子が一番ですね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
c0015714_17205693.jpg

菜の花はちょっぴりでしたが その前に土筆 ツクシ・つくしを採り尽くす勢いで採り始めたが~
採っても採っても・・・あ~~~ん、ヤダー! 採り尽くせない大量に出てる土筆に菜の花はちょっぴりに~
帰りは境川で日向ぼっこをしながら ジャンパーや軍手、毛糸の帽子にくっついたドロボウを掃除 はぁ~。
一休みしたら 温泉へ 膝と手首を温めて ハカマ剥きで 嬉しい春の到来の行事です。
*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:山菜レシピ*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:
山菜の収穫 

ツクシは 頭が緑色で開いてないものを 根元から折り レジ袋へ 根っこは採らない
ハカマを取り除くときに 3・4センチ長さに千切っておくと 食べやすい
菜の花は 掌でつぼみをを包むように掴み 掌の横幅の長さだけを折り収穫 これ以上長いと固いの

アク抜き 収穫で疲れてるが 持ち帰った時に 大鍋に湯を沸かし 沸騰してから山菜を放り込み
しんなりしたら水を流しながら冷やし ざるに受け 適度に絞りタッパーやビニール袋に入れ冷蔵庫へ

後は 豆腐やわかめのおみそ汁へ 出来上がる寸前に放り込む 
他の食材と和える 魚介類やハム、茹でた鶏肉などと混ぜ 辛子酢味噌、辛子醤油などで和える
娘は卵が大好きで卵とじなど作ってるが 私は見た目色がきれいな和えものが好きです。

要するに アクが回らないようその日に茹でてしまい 食べる分だけを使い料理します。

我が家は手間のかかる凝った料理は滅多にしない 味付けも素材の味を楽しむので薄味にしてます。
*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:山菜レシピ*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:
[PR]
by a3102 | 2009-02-18 11:51 | 通院 1年間
通院37週目(C型肝炎治療中)
天気が良く ちょっと薄着で予約時間に間に合うように 病院へ到着 検査室もすいてて~
あれ? 今日はなんてラッキーなんだろうと 診察まで1時間 帽子を編み始める
ほとんど出来上がるのに 呼ばれない 編みものの区切りがついたので 受け付けへ
何も言わないのに 次ですから待っててね と アハハハ・・(ξ^∇^ξ) パッパタイム ばれてた

膝の痛み 足に神経痛の様な痛みが走るのは お薬を変えた所為かも知れないって ウンダネ
良い話も~ もしかして 1年で完治しない場合 治療期間が延長されるかもしれないそうで
調べて下さると ネ 悪い事ばかりじゃない ひと筋の光明だわ でも・・・ダメもとでも ネ

帰り 友人のTさん宅へ寄り 出てから気が変わり 春ちゃんちへ 
グットタイミング 例の洗濯機を もっちゃんが積んで帰るからと 引き取り手がない場合、
車を出した人が引き取るというので 私は遠慮してパス 他に小引き出しなども積んでたわ
甘い物好き春ちゃんちはアンパン・どら焼き・大学芋・・・ETC~ あ~~見ただけで ダメ!

夜、園へ 昼寝してなくてお休みしたかったがKさんが迎えにきたので アイアイと一緒に~
中学生の日で8名も集まりました。 特打ちの練習をするように勧めるが 来週、約束をした。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(11日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中にテキストの印刷が終わり 帽子を解く 去年編んだやつだけど 大きすぎたのね
編み直せば大丈夫! 3本取りだったので ちとややこしかったが 今日も天気 温かです。
グレー並太でぐるり~とひさしを付けた帽子 編み上がる お気に入りです。

明日、紬の着物を着て出るので 二階から降ろし 草履 どうしても横尾が広がらないので
炬燵の中へ放り込み 温めれば握力がなくても 広げられそうな気がしてきた。
c0015714_14383572.jpg

カツラをかぶり~の 着物で出かけた 近所に声をかけると 皆さん ほめてくれるので
嬉しくなり ルンルン~でご機嫌な一日の始まりでした。

帰ると動けない 炬燵でじーっと固まってたが ひと眠りした方がよさそうだと気付き温泉へ~
風邪が強く踊りのお師匠さんち前で タオルが数枚飛ばされてる 郵便受けに押し込み
お風呂上りのAさんたちと言葉を交わす 春いちばんじゃないかしら? まだだよ早過ぎって
そうか でも寒くないし~温泉に浸かると固まってた体中の緊張感がほぐれて来たわ
なのに~帰り道、右足が吊って歩けない 泣きそうになりながら休憩するとその場で動けなくなりそうで 止まらずに・・・・帰り着き 塗り薬を両足に刷り込み 炬燵で一休みした。

足が吊る ネット検索でいろいろ見つかるが 一番簡単そうなドリンクを試してみるか? バナナも? 治った方の書き込みがあったので アイアイに頼む事にする

一つが片付くと 次のトラブルが起きる 生き続けるって大変な事なんだわ ふ~~~!
   ・・・・・・・・・・・訃報・・・・・・・・・・・・土曜日(14日)・・・・・・・・・
夕べからTさん宅へ電話かけるが誰も出ない 入院したのかと思ってた
今朝、改めて描けると留守番の方が 昨夜亡くなられたと~

滅多にない 火曜日 治療後にお宅へお邪魔してた 元気そうだったし
おうどんを頂き お礼を伝えるつもりでした。
初期のころの「こんにち会」会員でしたが 体調が良くなくて退会され
去年から自宅でも酸素ボンベを装着しての療養生活だったので ほとんど毎日 様子うかがいの電話を掛けていた。
ましてや 肝炎の治療が進むにつれ 私にも同じ病名が増え 色々と尋ねたりしてたので 火曜日の時点では入院されても まさかねぇ

思えば 初めてインターフェロン治療後 自宅療養中の私に 壊してもいいと言って 古いノートPCを快気祝いだと届けてくれたのは 彼
あの時だったから独学でも学習出来たんだわ 早すぎです。
安らかに~ ご冥福をお祈りします。 

長年、お世話になり ありがとうございました。
c0015714_15485294.jpg

明日は温泉がお休みだから 洗髪したいし 今日は気分が悪くなるほど 温く 部屋で20度
窓を開けたまま一日過ごしてる 帰りに近所の庭で 花をデジしました。

日中は特に何も感じなかったが 夜になると やはり寂しい
人生の半分を家族ぐるみでお付き合いしてたし 良いも悪いもすべてお互い知ってた。
ここ数年、ほとんど毎日 様子を窺がうのに電話をかけてたし たまには行き来してた。
夕べも 具合はどうかしらと電話を~ 留守電になってなくて 呼び出し音が長く入院かも?と
都合よく思って 朝になりやはり気になるのでかけると 知らない声が出て・・・・

日課になってた電話を かける相手がいなくなってしまうなんて・・・・悲しいし 寂しい・・です。
c0015714_16105964.jpg

気を取り直し 作品見本を作成 後はテキストに起こすのみ 
自作千代紙のパッチワークがお気に入りになりました
c0015714_15183618.jpg

雨の翌日で寒そうなので とにかくいっぱい着込み 南立石公園へ行ってきました。
c0015714_1522344.jpg

なべちゃん OGA先生 〇〇さんにその他 懐かしい方たちと顔合わせ 寒かったので早々に引き揚げましたが お出かけして良かったです。
c0015714_15231540.jpg

Yさ~~ぁん 近くなら 公園や植物園なら着物でもOK 連れてって下さいな
正面に鶴見山が さすがに雪はありませんでした。
c0015714_15273112.jpg

春もの帽子の材料は めがけたお店になくて ガッカリで ジャンボ稲荷など食べるものだけで 帰って来たわ 炬燵で冷えた体を・・・なかなか温もらず 鼻水が~~~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2009-02-11 11:15 | 通院 1年間