でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:つぶやき( 211 )
夏バテ?
c0015714_20522916.jpg

昨日の夕方、いつものように自転車運動に餅が浜ビーチへ 台風が逸れた後でも白波が立ち浜風が心地よく 出て良かったと思いながらもなんとまぁ ゴミの目立つ事 どうして不心得者がいるんだろうと 不愉快になった。 大きな立て看板も設置されてるのに 松林に引っかかったレジ袋など・・情けないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開けて月曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子の短パンを一緒に見に行く約束してた。 私も部屋着兼パジャマが欲しかったからね
c0015714_2164398.jpg

S子宅の近所はレンコン畑だった土地 空き地にガマの穂が群生してるのを収穫しました。

娘が小学1年生の時 この家に越して来た 梅雨のある日 雷が鳴り出した時急ぎ家を出て このガマの穂を街中で取ってきた。 道路から娘を大声で呼ぶとガマの穂を見た途端「かあさん ソーセージがいっぱ~ぁい!」と大喜びしてくれた。 
一人で車から降ろし バケツに放り込みデジしながら あの頃は~ 毎日が楽しい事だらけでね 良い時もあったのよ ね 今は思い出だけ。。。

お風呂から上がるときつくて動けず 横になりダウン 爆睡しS子に電話で起こされた。 
不燃物の回収を紹介してたの 片づいたよって嬉しそうに・・・ 
あ、私は町内会の寄りがあったんだ 時間前に到着し・・・・
日赤の募金集めをしてなかった 明日近所に叱られるわ どうしよう・・・・
帰りにコインランドリーで市報の整理し 各家庭に配達しながら帰宅 もう動きたくない
アパートの大家さんがアイスを一本、ご苦労様って差し出され 嬉しいねぇ えへ~!
回覧板も回したし 明日は予約日、もう本当に動けないし 早く横にならなきゃ~ですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・髪を切った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅雨の湿気でアフロヘヤーの様なでかい頭になってたのがうっとうしくなり洗髪後 切った。
もう美容室へ行かなくなって20年経つかな 小さなハサミで切っている さっぱりしました。
[PR]
by a3102 | 2011-06-27 21:09 | つぶやき
ダイエットになると思えば~
c0015714_11473936.jpg

藪蚊に刺されないよう 草取りなし デジしただけ~┣凹━凹━凹┫♪に玄関の掃き掃除
なぁ~んだそれがお掃除かなんて言わないでよね これでも一度にやればこの暑さでは
ダイエットになるほどの汗が噴き出る タオルケットを裏庭まで~物干し台の竿にかけ
入り口や自転車置き場も清掃 二階のお兄さんが驚くんじゃないかと 奇麗になってね
おまけにダイエットになるのなら いい汗かいたと思えば好しo(〃^▽^〃)oあははっ♪
もうね たったこれだけ動いて腰が痛い アイアイがいればって思ったね
あ、それじゃ自分のダイエットにならないんだ(///ω///)・・はずい~!お風呂が楽しみです。
c0015714_115386.jpg

N邸さんのお隣のおやちゃいはどの子も優秀で 幹の太さから違います。 どうして??
Nさんの軽石から古木に花が~クチナシの様です。 白菊の階上からの景色 昨日のね

残念な事が・・・柿の実が目に見える所に二つしか残ってない 秋まで持つかしら?
それに記憶してた岡山のペッタンコ柿と違う形状 まん丸なんです もう~ガックリンコです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイへ荷造り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本人が欲しい物を纏めてた段ボール箱を一回り大きいサイズと入れ替え タオルケットなどを
追加、古いズボンはもうサイズが合わないだろうからボロ入れの袋へ デジカメのUSBケーブルや替えバッテリーなどは薬の袋に中身を記入したりして なくさないようにと但し書きをして~ぇのと 貰った湿布薬も纏めて入れて・・ 入りきれないくらい・・押し込めて~ あー! 箱を動かせない どうしよう??? それにまだ詰め込みたい物が増えてくる 優先順位があるよね 纏まらなくなりお手上げです。 困ったな
c0015714_1653237.jpg

貰った机といすのセットです。 夏向きでグ~です。I先生 ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲なしで~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重が1K減 風呂上がり休憩してると眠くなり 窓の外が暗くなったので慌てて自転車に~
煙草を買って出ると雨になり買い物せず急ぎ帰宅 そのままお布団へ 食欲ないし・・・・
c0015714_20514143.jpg

そうだAちゃんに言われたばかり ちゃんと食べないと駄目だと 冷凍室のサーモン一切れに キノコ弐種 色づけにニンジンさん 量を増やすのに玉葱さんでさっと熱を通し 一品上がり~! 後で思った 春雨を入れればご飯要らなかったんだって 次回は春雨で試したいね

今日はお布団干しまで頑張りすぎて 少々お疲れ気味 早く横になるね お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-25 11:56 | つぶやき
おいてけぼり
c0015714_8203276.jpg

S子と狭間へ出かける予定だった 夜中にも電話があり・・・なのに 庭を一回り後メールすると もう西大分にだって ったくねぇ 自分から一緒に行くかと言いながら おいてけぼりです おまけに庭ではほんの2・3分だったのに 背中足首 右腕 お尻と衣類の上から藪蚊に刺されてて 塗り薬がなかなか効かず 痒くて堪らない これだから庭へ入るのが厭なんだと泣き言を~
ドンマイ 帰りに大分の知人宅へ寄る予定だったので 夕方、独りで行く事にします。
それまで拭き掃除をしなきゃ~ね 先ずは入り口だけでも 掃除機は嫌いなので箒です。
庭は真新しい事はないが少しずつ開く花が可愛いし 挿し木から出てる花を取り除き~ぃの
今日はもう庭は入りません 虫食いだらけになるからね ネジバナが顔を出し始めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんのお買いものに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼前、N邸さんから電話があり駆けつけ 庭のブロックを買いに出る お昼は白菊の上階で
カレーをご馳になる 眺めが良く初めての場所 市内でも知らない場所が沢山あるんだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・折りたたみ机&椅子セット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MLで流れたのでダメ元で欲しいと返信した所 先着順で私が頂ける事になり大分まで受け取りに行った。 古い友人宅から近い場所だったので 何とかたどり着き受け取る やったね 夏になれば奥の部屋でペイントおばさんする時に使える 新品同様 偶然だけど向かいのK子ちゃんと同じ物で 欲しかったんだ だけど荷物を減らしてる時だから買う気はなかった。 代わりに古いコタツセットを捨てるわ 一つあればいいよね
c0015714_20513682.jpg

帰路 空を見ると天使の階段が現れて美しい 道路脇に停車し パチリ 天使の階段は消えてたが 雲が奇麗でした。 気を良くし久しぶりにワード絵画のN先生宅へ立ち寄り ブドウ園のおじさんのお見舞いにも寄った。 予定外でまだ入院されてるか分からなかったので手ぶらだったが おじさんはニコニコ顔で歓迎してくれ また来ていいの?に 何度も何度も笑顔でうなづいてくれた。 少し頬がふっくらし顔色も良くなってました。
帰りつくとご飯が無い 夕飯作るのが面倒でファミレスへ行こうかなって思いながら・・
もう3時間ぼんやり座っている 自転車運動してないから やっぱり出よう=^-^=うふっ♪

観光港まで自転車で夜は初めてだったが 大分の臨海工業地帯の明かりが奇麗だった。
ファミレスは駐車場も満杯で 自転車を止めたが気が変わり帰宅 もう寝るわ
涼しい朝に掃除をしないとね 陽が高くなると暑くって何も出来なくなるから お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-24 08:25 | つぶやき
雨で~ホッ!
c0015714_101948100.jpg

昨日の様な不快指数で気分の悪い思いをしたくない 雨で~ほっ! 庭の気になる子だけを
見回りして もう藪蚊がTシャツの上から刺そうと寄ってくる これよ これだから庭に入らない
毎年この季節から庭へ入らなくなるんです もうね 長袖来て出たのに両腕ほろセだらけ
痒くて堪らない 塗り薬を塗ってもおさまらず イライラ痒くて堪らない ε- (^、^; はぁ~~
濃い紫色の下向きの花 nekoさんちから嫁入りした子 初めて花を見ました。 可愛いね
我が家にしてはおしゃれさんだったんですね 去年も咲いていただろうに・・・ごめんなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-22 10:25 | つぶやき
一転 元気に~♪
ご希望があれば何なりと~と 必ず付け加えながら 内心お絵描きは言わないでよね
と 逃げ腰なペイントおばさん 3日もかかってやっと午前中に作品見本が出来た。
c0015714_235502.gif

花菖蒲のお絵描き 人生初作品ですが 柔らかい花弁が描けなくて判子みたい・・・
ペイントのツールの使い方の学習なので ま、いいよね 上手な人が多くてね
テキストに起こしてるとS子が珍しく訪ねてきた。 歓迎だわ 昨日から退屈してたもので
そう 大雨注意報の一日で 合間に観光港まで運動に出たが いやしん坊して血糖値が上がり それからが絶不調 早々に布団にくるまり いい年してどうして?って自己嫌悪でね

今日はそれも良くなり~S子が帰った後 自転車で・・車検屋さんでキャベツを貰い
お向さんと半分こ 半分のキャベツを全部細かく刻み 生野菜は苦手なので温サラダにした
色んな方から頂いてた缶詰類をけちらず合わせ 盛り沢山のおかずが出来た。
これも食べ過ぎると血糖値が心配ですが・・調味料はあまり使わないから 大丈夫よね
あの方、この方、皆さん ありがとうございます。 だって~すっごく美味しかったです。
c0015714_1754365.jpg

おまけに裏庭で諦めてたオオバギボウシに花芽がのびてた。 良い事は続きます。
これから食後の運動に 自転車で観光港までお出かけします。 ご馳走様でした。
c0015714_19272610.jpg

観光港までの人工砂浜には 若い松が沢山植えられている もしかして~?? 松茸が?
今は季節ではないのである筈が無いけど 雨の後に沢山キノ子が出てた 毒キノコ???
違うかもしれないけど 一つひっくり返してみたが肉厚でスポンジのように穴が空いてる
どなたかご存知でしたら教えて下さいな キノコばかりは専門書を買ってるがさっぱり~
分からない 周囲に知ってる方がいないと 危なくてね 写すだけにした方が無難ですね
でも・・・秋になれば もしかして~ぇ 松茸が出るかもしれないよね 楽しみです。

ったく~ぅ、自転車置き場が広くなったら野良たちが順番にやってくる 何とかしないと・・・

夜、デフラグしてる間奥の部屋へ アイアイの荷物を荷造り中 何処か雨漏り? まさか?
恐怖です 修理して5年経ってないのに もう修理できないってのに 困った事です が
明日戻ってから裏の壁を確認するわ 部屋には漏ってないから・・雨どいかもです
雷がすごい音で 雨もまた激しくなった 眠れるだろうか 明日は通院日 です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-20 17:56 | つぶやき
ウィンドウズ7 ライブメール11を削除
午前の講座が終わり居残りでIT相談の当番員を買って出たので それまでの昼休みにゴミ処理場へ行く積りだった。 でも雨は土砂降り鉄輪から上は濃霧で危ないから行かない方が良いと止められ んだね 無理に行かなくっても明日にすればよいって 差し入れのおにぎり弁当を少し食べ 残りは夕飯に~と=^-^=うふっ♪ Kさん 差し入れ( v^-゜)Thanks♪でした。 
S先生へ前もってメールしてたので ライブメール11とライブメール9の入れ替えは順調に進行 一応、手順を書きたいと思います。
1、先ずはメールとアドレスのエクスポートを デスクトップへフォルダを作り 保存
2、コントロールパネル>追加と削除でライブメール11をアンインストール これがね 数回アンインストールしたんです。 一回では削除できず その度に再起動、コントロールパネル>追加と削除の中にあったライブメール11が完全に消えたのを確認後
3、ライブメール9をダウンロード&インストールで OK
これでXPのHTMLメールと同じく壁紙を出せるようになりました。
理屈では分かっていてもなかなか独りでは後々不備が出るのではないかと不安になるよね
ご心配の方はコメントでご連絡下さいな メール交換で知ってる範囲内でなら対応いたしますので・・

朝9時半に家を出て3時過ぎに帰宅すると さすがにぐったり疲れてたのね ダウン
ひと眠りご少し元気になりましたが 庭を見て回る体力は無く・・・記録しないとって書いています。

明日、小雨程度なら市のゴミ処理場へ出かけます。 今日はこれで お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-16 21:57 | つぶやき
やったね ラッキー!
c0015714_8325397.jpg

寝起きに表へ出るとセメンに雨粒の跡がついてる 今日は自転車置き場の不燃物を車に積もうと思ってたのに~内心不服に思いながら 気になる個所を点検 やったね シモツケの赤を梅雨入り前に刺し芽してたのが 新芽が出てる ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
小躍りしたい気持ちを抑え目につく草をつまんでは抜き デジして回る コバノタツナミソウもまた顔を出してるし 柿の実は見える数だけでも5つは残ってる。
いいわ 不燃物ゴミは夕方出かける時の状況で運びだせばいいよね 5時までに持ち込めば ゴミ処理場に間に合うんじゃないかな? 嫌な事を後回しで、片づかないんだけど・・・・
c0015714_852687.jpg

昨日写したN邸さんの画像 藤とアジサイはお隣のお米屋さんの花です。可愛いよね
プランターのオキスズの苗を引き取りました。ヤドカリで~お陰さまでありがとうございました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・市のゴミ処理場へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗濯場の屋根修理の時の波板や 娘のゲーム機 でかいクッションなどを車に積んだので 
市のゴミ処理場へ寄り そのまま園の子供PC教室へ  ♪p(*^-^*)q がんばっ♪です。

風呂上がりに一休みして~4時過ぎに家を出た。処理場へ着いたのは4時40分 燃えるゴミは受け付けて貰えたが不燃物は3時までに持って行けばよいそうで 今日は受け付けてもらえなかったので 明日、昼休みに届ける予定 大した量ではないが 一回積み込んだ物を元の場所へ置きたくないので そのままにしてる 明日も雨 は~ぁ、捨てなきゃね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・園の子供PC教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_22153185.jpg

新しいPC 7”にオフィス2010をインストール、シリアル番号?は大丈夫でしたが電話での認証番号が必要で 帰りに事務所にお願いして帰宅、来週中学生だから オフィスが使えると良いね 
[PR]
by a3102 | 2011-06-15 08:54 | つぶやき
糖分過多で?
c0015714_22465988.jpg

はろーから・・好きなミルキーを~大事にしてた。 教室でも頂きいつもより・・3回程口に入れ
お昼は友人宅へ 買い物に行くから付き合ってと頼まれてたから駆けつけ 生クリーム入りの
パンを1個、計 糖分過多? 気分が悪くなり一目散に帰宅 横になり少し寝た。

夕方目覚めると良くなってたが (~Q~;)あち~ 昨夜は雨で寒く膝掛けを使ってたのに・・・・
キャンデー、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ3袋を隠してる 可笑しいよね アイアイがいないのに~
誰にも咎められやしないのに 気分、隠して持っています。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-06-09 22:54 | つぶやき
ドンマイ
何度も目が覚め9時過ぎに起きた。 こんな時間に・・・庭を見回る シーオニオンの花が増え
草も背が伸びてる感じ 藤蔓が伸びてきたし 中々根絶やし出来なくて困る 藤棚作れないし~
考える事が後ろ向きになるのも仕方がないけど 一日一個、原因が分かってるからね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日の支度 出来た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は先週三つほど途中まで作ってたので出来ました。 本館トップの壁紙にUP 完了~!
S子にも出来る時に手伝ってと頼み 片付けは後日ですが お風呂から後で夏物衣類の整理
何年も着無い服は不用品箱へまとめる事に決めた。 それ位なら何とかやれそうです。
水曜日、園へ行く時早めに出て自転車置き場の不用品を市のゴミ処理場へ運ぶ予定です。

あのね 良い事も~汚いのが気になるって事は体調が良いって事 無理しない程度にGO~♪
c0015714_1645917.jpg

風呂帰り向かいのMさんに片づけの話をすると 表や自転車置き場が奇麗になってるやない
って 近所ってよその事を良く見てるんだね で「うちやったらぜ~ぇんぶ捨てろって言うよ」
だって やっぱ人に頼めないね 自分の事は自分でやんないとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
斑入り露草に真っ白い花が咲いてた。 奇麗だね
破竹の煮物とキンピラを作った S子にもと少し濃いめの味にしたので・・喉が渇くかも?
[PR]
by a3102 | 2011-06-06 10:21 | つぶやき
雨がしとしと日曜日~
市の一斉清掃日で初参加の予定で張り切ってたのに 温泉まで様子を見に行く
草刈りや清掃道具の小屋には錠前が下がったままだから 雨で中止みたい
昨日埋めた蕗や茗荷の根っこには恵みの雨 それでも一度は庭の水やりしてた。
目覚め洗濯場で洗顔してる時はまだ降ってなかったから ワラビを洗った水をね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・布団を二階へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子が来たので布団を二階へ運び上げる お礼に先日貰ったコタツ布団セットを上げる
奥の部屋が少し広くなったので衣替えが出来ると思いながら その他の部屋が 目立つ
長年積み上げた不用品が雑然と放置されたままで ザマーない 見なきゃ良かったと
これで頭を抱え込み やる気なし 夕方眠くて横になり一寸の積りが・・=^-^=うふっ♪
眠れる時に睡眠を取らないと・・です。 もしかして?あまりのひどさに気絶してたのかも
はぁ~、毎度これで見なかった事にして片づけをしないのよね 生活空間があればいい
ってね 片付け出来なくて~かといってこのままでは・・・自分でやるしかないけど・・・
お金をかける余裕がないから 兎に角一つずつ捨てて行くしかない ですね
[PR]
by a3102 | 2011-06-05 09:02 | つぶやき