でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:つぶやき( 211 )
木曜日は 元気が出る日
毎日続く熱帯夜に このまま熱中症で消えてもいいかなと弱気になるが 木曜日は一転、張り切って朝出かける ふぁいと~ぉ! みゆきの歌を口ずさみながら教室へ向かう
早めに教室を開け空気を入れ替え クーラーをかけるが効果が無いほど暑い日
暑さで手順も狂い途中で何やってんだろうってo(〃^▽^〃)oあははっ♪
皆は好意的で すっごく助かります。 終わるとS子宅へ トウモロコシを茹でてくれてね
ニクタレしか言わない私に親切です。 帰りはいつものキッチャ車検屋さんへ寄る
ここもね 嫌な顔をせず半分へ垂れこんでる私が少し元気を取り戻すまで居させてくれる
快適な場所 お風呂の時間に間に合うようにやっと引き揚げ帰宅 風呂上がりはダウン!
c0015714_210921.jpg

1時間も夕寝してしまったが 暑くてたまらずビーチなら少しはしのげるかと自転車で出た
境川の川風が気持ち良かったがビーチはべたつき 関西汽船の出航の音にカメラを向ける ε- (^、^; はぁ~~ 何処に居ても暑くて耐えられないね もう今夜も早く横になるわ もしかして朝目覚めないかもと 最近横になる時思う いいさ 眠ってそのままなら本望よね
ぬるい扇風機の風に当たりながら~ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ なさい♪
[PR]
by a3102 | 2011-08-11 21:00 | つぶやき
夏だもの 暑くて当然・・だども
c0015714_15445485.jpg

今年はゴーヤの当たり年 次々と長い実がぶら下がってて嬉しい 夏バテ予防?よりも
夏バテした後の栄養補給になってます。 それに美味しいもんね 若い頃嫌いだった
母がこねりで作ってたけど 殆ど口にする事が無かった 今では毎日欠かさず食べている
味付けはカボスか ラッキョウ酢が余ってるからそれも意外と合う きゅうりと玉ねぎなど
同じサイズに刻み 熱を通して置くと後は食べる時に味付け調味料を足します。
ソーメンや冷やしうどんのトッピングにも欠かせません 

階段下にナツズイセンが一輪開いてた シモツケの挿し芽にも花が咲いてる 嬉しい~♪
シダの葉は草ソテツ 湯布院から連れて帰ったものが定着したみたいです。

午前中に明日の支度を済ませ 一息ついてる時にビーチ傍のKさんが箱入りジュースを
届けてくれた。 重たかっただろうに 照りつける日差しの中を ありがとうございました。
N邸さんが気になってたので自転車でお宅訪問 お二人とも在宅で思ったより元気でした。

お風呂の時間 空が暗くなり雨が落ちそうで~ビーチの運動はどうなるやら・・
S子からトウモロコシを私の分も買ってるから 明日寄るようにと 餌付けされに行こうかな
c0015714_1928580.jpg

ネット友達のKさんと電話の後 夕食 そして上人が浜の海浜公園まで自転車で初めて出かけました。 海浜公園の運動場?以前の4倍も広くなり驚きました。
一番下は 海浜公園の砂湯です。 さすがに疲れ毎日の運動は無理だと分かった。
[PR]
by a3102 | 2011-08-10 15:54 | つぶやき
自転車で転倒 痛いよう~ぉ!
夕方、いつものように自転車にまたがり 家の前の道を一気に下ってると スカートがチェーンに噛みこんで 転倒 あ、やっちゃったー!と 誰かが起こしてくれたような どうやって家に帰りついたのか 全く記憶にない
痛いよう~ぅ! アバラが痛い 
寝返りも打てない 左ひじをすりむいてるし 頭が~腰が~あっちもこっちも 痛い!
朝からの事を思い出そうにも痛いばっかしで~頭の中は真っ白 結果。夕飯も食べずに横になり・・・・・暗くなってから セスナ薬局へ走る もち、自転車で~ 今度はズボンに着替えて・・・「明日の方がもっと痛くなりますよ」に 仕方ないやっちゃったんだから ねぇ

夜は暑さと痛いのとでなかなか眠れなかったが 前日、なでしこジャパーンの応援で二時間ほどしか眠って無かったので いつの間にか眠ってたけど 時々痛みで目が覚める 
いたいよ~ぉ!
アイアイにメールするが・・・無視されたままε- (^、^; はぁ~~
痛いアバラの形が・・Tシャツをまくり上げて点検 左右対称だから多分大丈夫だと・・
友人から電話があり自転車は危ないから毎日はやめた方が良いと・・・ンダネ
転倒で昨日一日の事が吹き飛んでしまった。 誰が起こしてくれたのかは今でも不明
助け起こして下さった方 ありがとうございました。 いたい イタイ 痛いよ~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-07-15 09:03 | つぶやき
知ろうとしなかった 花
c0015714_2394986.jpg

庭の隅に植えっぱなしで殆ど放置状態の万両 赤い実の時だけ気にして花を知らなかった
楚々として~控えめにひっそり花開いてる花 これが万両の花だったの 初めて見ました。
うちではもう何年も前からあって当たり前だったのに一度も見た事が無かったんです。
N邸さんへ行った時に何の花だろうって 可哀想にね もうじき我が家でも花が咲くよね
ちゃんと見て上げなきゃ~反省です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のわんこはヒロセの・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペットショップに新しく陳列されてたわんこたち ニャンズも変わった子がいたけど撮影失敗
c0015714_2316049.jpg

ねぇ 耳が立ってて~こっちよ こっちだってば~と自己主張してるように見えて可愛いネ
右側の子はポメラニアンと書いてた 一人二役?モノクロワンコで面白い模様です。
ヒロセのペットショップはアイアイがいれば必ず行ってた場所 私もね 最近は楽しみで
デジしに寄るの 独居生活では生き物は飼えなくて~店員さんが出しましょうか? には
ダメ!と断るんです 若い時、新橋のペットショップで冷やかしの積りでマルチーズを・・・
出して貰いだいたり触ってるととてもじゃない可愛くなり そのまま連れて帰り14年もね
当時はそう高くなかったが・・・抱くと連れて帰りたくなるよね だから~デジするだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オーディオCD作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年か前 娘に泣きつかれ苦手なオーディオ作成をした事があり 車検屋さんが今度の車にサービスでCDデッキを付けてくれてね 運転するのにとなりにアイアイがいない 寂しいよね 何時も二人で大声で下手な歌をがなり立ててたんだから カラオケに行くでも無い せめて好きな古い歌を歌いながら運転したいよね
で、試すがフリーソフトがシェアウエアになって 作れなくなってたの それを今夜実行
何時間もかかったけど ちゃんとメモを取りながら~作成完了!車のデッキで確認済~♪
あーーーー、ちかれました。 今夜はぐっすり眠れます。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ なさ~ぁい♪     ルンルン~♪
[PR]
by a3102 | 2011-07-12 23:30 | つぶやき
思いがけない一言で~
c0015714_16231464.gif

作品見本が出来上がった途端に ザーッとひと雨降って来て 慌てて布団を取り込むのに
裏の網戸が外れもたつく間に~床板の桟が下がってるから網戸が外れやすくなってるのね
もう~ボロ屋だからあっちもこっちもと内心叫びたいのをこらえ 布団だわ 濡れちゃった
どうして布団を干した時に限って雨に祟られるんだろうね 雷様をかいた所為かも~ネ

テキストに起こし 郵便局へ急ぐが送金伝票がない 〇食で買い物して帰宅すると・・・・
家の前で通りかかった車から声を掛けられた 頑張ってるねって 懐かしい Eさんです
すっかりご無沙汰してたけど 知らぬ顔で通過しても良いのに声をかけてくれてね
もう、その一言でクズクズに折れそうだった気持ちが明るくなった。 単純すぎるって?
いいのよ ねぇ それが私の良い所だと承知なんだから 嬉しい事が効果があるよねぇ
c0015714_16321576.jpg

この夏のお気に入りがこの二つ Aちゃんが届けてくれたカボスのしぼり汁 ビンもね
長い事水商売してた母を思い出させる角瓶も 懐かしさまでが 元気のもとになってます。
それと並べて~みたいTV番組が無い時 ネット友達が送ってくれた詩集ですが
風呂上がりに~とか 散歩の時などに 開いて読むんです
なぁ~んだって思うような一編が 時と場合によっては元気付けてもらえたり 頷いたり~
日々の暮らしの中で そうそう突飛も無い驚きなどあろうはずがない 足元を見なきゃ~ネ

他人と背比べする年齢をとっくに通りこしてるんだから 高い所を見るより~だと思う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の散歩でワンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの夕食時間にお腹が空かない おやつにパンを食べたから? 運動に出る事にした
ナフコで砂浜用サンダルを買い いつもの突き出た橋へ行くと 散歩仲間が先に来てた。
魚釣りをしてた男性と3人でお喋りを・・・私はそばで聞き役ですが ゼンゴを沢山釣ってたのを 友達が帰りに夕飯のおかずに貰ってね 男性は台湾の奥さんと~とかも 彼女との会話で分かった事で 台湾と別府の家を行ったり来たりしてるそうな 別府は終の棲家には絶対に良い所だって 市民として嬉しい話。
そうよ 海あり山あり 自然に恵まれていて温泉もあって 病院も多い=^-^=うふっ♪
c0015714_2041148.jpg

帰り 石の腰掛で二人でお喋りしてると 可愛いわんこ登場 声をかけると驚いて~
アイアイ どうしてるかな? 汗疹が治ってると良いけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地デジ化に納得できなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TV見たい番組がある訳じゃないけど 後何日って文字が大きすぎて嫌になる
電気屋さんへ電話で問い合わせるつもりだったけど 見たい物が無いのに料金が上がるのが納得がいかない 嫌がらせの様な字幕にも腹が立つし 電話かけたくない 私一人でしょうかね 言いたくても黙って従うしかないって? ダメもとでも抵抗してみたいです。

現在、って言うか約十年間 ケーブルTVにネット接続も 長いです 無いと寂しくなるね
アンテナを立てれば少しでも安くなるかもと思うけど・・・どうでも良くなってきたわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家の前で声を掛けてくれたEさん 角瓶のAちゃん 詩集のKさん 散歩友の?さん たち
皆さん ありがとうございました。 お陰さまで~楽しい一日を過ごしました。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-11 16:37 | つぶやき
暑い 痒い~で目が覚める
c0015714_94946100.jpg

夜中に汗ばみ我慢してた虫さされが痒くて目が覚めた 壁の扇風機を微弱に・・それもね
直接体に当たらない向きにしてるから 汗を拭き~ぃの薬を塗り~ぃの寝ぼけ眼で忙しい
それでも朝の目覚めは快適で蚊取り線香を点け庭へ出ると 斑入り白水引が咲いてた。
縦長の花って写すのが難しいね 隣のオオバギボウシも葉っぱまで入れたい 縦長です
c0015714_9541772.jpg

ビードロモウズイカも縦長でした。 嬉しい事に今年初のゴーヤのチビさんを発見ですが
まだ目にかなわないチビさんでね 国蝶の大きな蝶が止まってたけど 逃げられた。
c0015714_957664.jpg

金木犀の下から伸びてるオニユリが開花し その奥に置いたオキスズが昇り始めた。
今年は二カ月遅い気がする クリスマスに赤くなるだろうか不安です。
[PR]
by a3102 | 2011-07-10 09:58 | つぶやき
10時まで寝てた。
c0015714_1929408.jpg

夜中に蚊に刺され痒くて目が覚め 蚊取り線香に塗り薬と一人騒動をし 眠れなくてね
朝、友人からの電話で目が覚めた。 これから寝る前に蚊取り線香付けて寝なきゃ~ねぇ

庭の花たちは昨日と早々変化がある筈も無し それでもデジカメ持ち 蚊取り線香もね
庭を一周しています。 ゴーヤが窓の3分の1を覆ってる 花は皆落ちて実になりません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんとお買いもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電話かけると普通車では持って帰れない庭仕事のお買い物があるって 私の出番があった。
お風呂の時間とかぶったけど・・・ナフコに松原市場の昆布屋さん 懐かしい昆布屋さん
母の好みの昆布がね お使いチンに買って貰う 松原市場の火事で場所が移転で頑張ってるのが分かり 安心しました。 美味しいのよ本当に~母の好みだった。

夕方、ケーブルから電話があり 地デジ化について・・受信料も払わなきゃいけないくなるし 地デジ対応のTVだって買いたいし 月料金も上がるだろうし・・収入が無いから迷っててね まだなんです。 いっそTVをやめれば悩みが一つ解消されるんですが 独りだとTV無しの生活は寂しくなるよねε- (^、^; はぁ~~ 悩みは大した事じゃない 続けられない事を諦めればいいのよ だけど・・ネットはやめられないです。
c0015714_21405555.jpg

いつもの運動に出ようと~小雨が落ちてる TV見ててもチーットも面白い番組やって無いし ただ、垂れ流しの音声のみ やっぱね TV諦めちゃおうかな 気が付くと雨は上がってた 急ぎ自転車に飛び乗り ビーチへ
門扉のしまってる橋の横から手すりを乗り越え=^-^=うふっ♪
ワラビの秘密基地で一か所乗り越える場所がある あそこを思えば何て事ないよ
突きあたりまで町を写しながら行くと 雨の所為ね 釣り人は誰も居なかった。
後、煙草と買い物は・・・何も買わずに帰宅 TV止めて煙草も止める? 寂しいね
天気の所為じゃない 暗い一日の終わりになったけど・・思い切りも必要だね

夜景は失敗 使い方説明書で学習しなくっちゃ~ね TVはニュース以外興味なし・・です。
それにしてもつまらない番組の多い事 腹の立つ番組の多い事 そう思いませんか?

音がすればよいならラジオでも構わない気がしてきた。 後16日とカウントが出てるTVを
明日から点けずに生活していけるのかを試してみようかな? 多分、ダメだろうと思うけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノートPCのバッテリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月頃からだと思う バッテリーを新しく購入しないとPCが使えなくなると 脅迫されてる?
調べると1万5千円する 本当にダメになるんだろうか 先延ばしにしてたけど地デジ対応TVも欲しかったし・・纏まるとねぇ 
アイアイがジャパネットたかたで買えば8万でホームワイドでも3万で買えると言うが 延々とこの先TVを見る為に毎月支払わないといけない分もあり それだけの価値があるんだろうかと・・・って事なのよね
地デジ化にするかどうかでずーっと考えてきた事 料金を払いながら続けてたが面白くない ただ、寂しくないだけでは もう続けられないって 分かって貰えたかどうか???
[PR]
by a3102 | 2011-07-08 19:33 | つぶやき
大雨注意報発令
c0015714_0511640.jpg

初めての七夕飾り作成 おり姫様も描きたかったけど 来年に残して置くわ=^-^=うふっ♪
明日は七夕様 娘がいないとお飾りもご馳走だって~なぁんも無い けど 七夕様よね

雨で自転車運動は中止 園のボランティアは小学生で男の子が3名 珍しく大人しかったね
南九州では大雨の被害が出てるようで こちらは幸いにも~新幹線も来ない 大雨も来ない
訳の分からない床板のぬれてるか所は 震災の被害者と比較にならない 我慢しなきゃ~
明日は早いんだ もう横になるわ お休みなさい アイアイ 荷物届いたの 連絡なし
[PR]
by a3102 | 2011-07-07 00:58 | つぶやき
天気で~元気?
c0015714_21551478.jpg

庭を一周しながらデジしてる時 穏やかな朝を切り裂くようなサイレンの音 Tさん方に停まる
近所の皆が心配して出て様子を見てる 勿論私も・・Tさん2・3日前に転んで青タン作ってたらしい その時の事かしら・・ 家族に話を聞いた人が熱中症らしいと 救急車で運ばれたので一安心です。 気を付けないといけないね

ビードロモウズイカ 何年ぶりかしら 我が家へようこそ~植木鉢なら小型だね=^-^=うふっ♪
トマトが大きくなってる 赤くなるまで我慢です。 ピンクの縁どりの露草 可愛いよ

午後から天気の割に涼しく 30分の積りが二時間ダウン 慌ててお風呂へ駈け込む
洗髪は用心してやめた。 夕食後餅が浜ビーチへ 上のアパートの〇さんが柿の実の事で
話しかけてきたので散歩に誘うが 寝起きで~とやんわり断られた。
c0015714_2251312.jpg

ヒメヒオウギスイセンが塀の外で頑張ってる セスナのケロ&コロちゃん、パピヨン可愛い♪
帰りに夕焼けの空が美しかったです。
S子から電話 らりるれろ~で ったく イラついてきたが腹を立てないように言い聞かせる
何を言っても・・・効き目なし アイアイにメールするのを忘れてたよ
[PR]
by a3102 | 2011-07-05 22:10 | つぶやき
野良たちの来訪
c0015714_11382291.jpg

庭でいぶして使うためにガマの穂を収穫後 乾燥させたいので使ってなかった壺に突っ込み
家の中に入れたくない 洗濯場前しかなくてね 一本ずつ細かく刻み使います。

自転車置き場が良かったが ノラ母さんのお産で昼夜区別無く 野良軍団が様子を見に来る
人間社会と変わらないんですね どんな子なのか見たいんだ お陰でこちらは・・困ってる。
中には嫌な奴もいる? で、母さん猫が追い立てる 騒動で物を落とすや散らかすや~なの
おまけに何処で貰った餌なのか かぼちゃの種などを吐きだして 水を流して・・・ったく~ぅ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして~居なくなってた にゃん子・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂の時間に自転車を出す時 覗くと にゃん子親子は消えていた。 だよね 片目のジャックに その子分らが赤ちゃんを見に来るんだから 逃げちゃうよね 

風呂上がりか明日朝一番ににゃん子の尻拭いでお掃除しなきゃ 蚊取り線香で大丈夫?

S子が 無い事に炊事場の拭き掃除や庭の草取り ┣凹━凹━凹┫♪と張り切ってる
忙しそうに言ってるから見なくてもやってるんだろう 纏めてやんなくても 毎日続ければ
少しは体重も増えないだろうに する時は一気に やんないとなると・・だからね
若い彼女が羨ましくて~ 真似出来ないのが ネ アイアイの荷物が出来たので宅急便へ
連絡しようかな? 私が出す時は・・ごめんね 着払いです。 それ位持って欲しい 娘へ

メールで知らせると小銭をかき集めても千円位しかないと・・着払いで二千円 困ったね
お給料も貰えず 小遣いも無し 持ってれば気前の良い子でね 案じてた通りです。
c0015714_205088.jpg

元豪華客船の桟橋だった橋が海へ突き出てる餅が浜ビーチ 何時も締まっていては入れなかった のが 夕方5時までは開いてたんです。 夕食後に行ってたので知らなかったし説明の看板を読んでなかったんだね=^-^=うふっ♪
この橋から市街地を振り返ると 海から眺めたいといつも願ってた事が実現でした。
これがねぇ 夜景の時間にみたいのよねぇ 年に1・2回でも良い夜景の日が欲しいですね
c0015714_2049365.jpg

私の安いカメラでもズームで気持ち大分の臨海工業地帯が写せました。 高価なカメラなら
充分写せると思いますが 私は今のデジカメがお気に入りで・・これが良いのよね

アイアイが気になるけど 待って貰うように頼んでね ごめんね と 返信しました。
色々あるからこれで良いと・・・  明日はシニアネットの出事があるので早寝するわ
にゃん子かあさんと子猫たち 元気でね お休みなさい。。。。。。。。。。。
[PR]
by a3102 | 2011-07-03 11:45 | つぶやき