でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:つぶやき( 211 )
敷き毛布&掛け毛布増量で
上下に毛布を一枚ずつ増やし 敷き布団はふかふかフワフワ~掛け毛布は重たいが二日間の体験ですが あったかいけど重たい 寝返りが打てなくて寝た時と同じ姿勢のまま目が覚め 体調にはどうなんだろう? まだ分かりませんが一つ良い事は 両方が軽い時は寒かったし掛け毛布一枚と羽毛掛け布団とベッドカバーの3枚がずる 寝ていても常に3枚を揃えぐちゃぐちゃが厭なのよね 四角く3枚が一体になり揃ってないと落ち着かなかった。 これが解決したんです。 4枚がずれずに夜中に追っかける必要が無くなった。 驚きです。あっは~、余談でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昼から山香へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回、取り残してたムカゴの収穫が目的だったが 阿部さんにのこぎりと剪定ばさみを下さいと 厚かましくお願いして頂いた。 自慢の甘夏が枝を切りすぎて黄色い実が一つもない こんなこと初めてです。花の時期に切ったんですが 花まで切ってたのよね がっかりですが 大きくなりすぎてたのでこの際 思い切って低くしちゃおうと考えた。 出来るかどうか分からないけど 一日一枝 頑張ってみます。
帰り道ムカゴの収穫で 山の芋の葉っぱをめがけ~が ムカゴがない 先日の鶴見降ろしの強風で落ちたんだと思う 山の方なら残ってる所もあるだろうけど まだ遠出は自信がないので諦めました。
c0015714_2353122.jpg

道なりで~Hちゃんが入院中の病院へ着き 病室へ行くと婿が付き添いしてたので 一緒に~途中から一人で付き添う事になり・・少しの間でも役に立てたかも? S子と交代で引き揚げる

帰宅すると以前の様にダウンしないのよ アケビの蔓でリースを5つ作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイから電話が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもならメールでうるさそうに~のアイアイが電話をかけてくれた。 荷物をやっと明けたからと~。 それだけで嬉しがる私ですが 調子に乗り冷やかすと アイアイも乗ってくる忘れたいた親子の会話が成り立ってる やはり遠くに離れるのが良かったんだね ルンルン~♪
画像、右下 ふきのとうが固い蕾だった今年は早いかも? 右上 金木犀に上ってたアケビの蔓 左下は 風呂場の屋根に上ったオキスズの蔓です。どうやって取ろうか悩みの種ですが~
[PR]
by a3102 | 2011-11-27 22:31 | つぶやき
文化の日
昨日、大分で約束してた煙草仲間と会う筈が 手帳がない 記憶にない 焦ってもない物はないので待ってるだろうけど連絡できず・・戻り、座ってる周辺を探すがやはりない ポシェットを空にして気付いた。 月曜日郵便局で荷物を出す時に手帳を見ながら宛先書いたんだ 分かると落ち着いた。 でも 怒ってるだろうね ごめんなさい

昨日は小雨の中8時半に飛び出し 昨夜から支度してた手提げ荷物を忘れずに~線路の上の道を風を切って走ってる(ンな事ないよねぇ モタモタ~だわ)とmayumiさんとバッタリ すれ違った。 息子さんちへ向かってるんだね

大分では 終わると友人たちが食事会を予約してくれてね 何時も有難い仲間達です。
その後病院まで送って貰い 主治医と会いたかったが手術日で会えず リースだけ届けて帰った。 二日連続で余計な運動ばかりしてるので 疲れが抜けない

そして今朝でしょ? 郵便局へチャリで・・会社が違うから分からないと・・( p_q)エ-ン
百均で老眼鏡の予備を購入 歩道を走ってると点字ブロックや継ぎ目で傷が痛い
ビーチへ回り そうよね 継ぎ目や信号もなく一直線 快適ロードです。

あれ? 何を書く積りだったのか・・そう文化の日 文化生活から交代してる我が家だ
以前なら百均や郵便局はマイカーだったが 健康と節約を兼ねチャリに変えた。
家では湯沸かしポットから ピーピーヤカン&魔法瓶に~こんな風で文化から後退です
そんな事じゃないの? 芸術? ならば我が家には縁のない事だね(ρ_;)・・・・ぐすん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友達が来たので残りのコメを持ちかえって貰った。 
夕寝して肩が軽くなりマーボーナスを作り 何だか家で久しぶりのご飯 美味しかった。
元気になった所で自動精米へ向かう おじさんが積み下ろしをしてくれ 助かりました。
我が家の分は玄関先に置いてたので 週末精米所へ持って行くわ

もう一つ、荷物を箱詰め終わり 明日は朝から郵便局 手帳があると良いな
あ、病院も忘れないようにしたいです。 また、肩が重たくなってきた お休みなさい。
[PR]
by a3102 | 2011-11-03 13:10 | つぶやき
冷凍万十
遠い山奥から冷凍万十が独居の我が家へどっさり届き 冷凍室どころか冷蔵庫にも収まらない ったく~ぅ! 一つ食べればお腹いっぱいになるわ胸やけするわ~特大サイズでこのまま置いとく訳に行かず あっちへこっちへと強引に押し付け 取りに来て貰ったり・・それでもまだ少し残った。
娘も・・馬鹿やから買いすぎて~かあさんなら配って回るからと言ったそうで・・
分かってるんだ あの子はね少し余裕ができると無駄遣いばかりしてると言ってる。

午前中は 早くする筈だった保険会社へ連絡し ほっとしてた所だった。

ネット友からの荷物に赤黒リンゴが・・前日半額で沢山入ってたのを購入したが 固くて歯が立たず悔んでたばかり やはり大きい物が甘くて美味しいね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~25日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボチボチ、始動開始 以前の生活に少しずつ戻さなきゃと張り切るが まだペイントを開く気にならない 昨日まで楽になってたのが 今朝起き上がれなくてね 風が強く寒く体が冷えてた所為???痛い痛いがぶり返す 日進月歩 痛みが懐かしくなる日が来るよね きっと。
c0015714_20421979.jpg
 
庭と言うより家の外周りはオキナワスズメウリの蔓が好きなようにあちこち伸び放題 可愛い実が沢山ついてるので 今回はギリギリまで放置する積りです。 まだ花が沢山ついてるので・・おまけにリースの芯になる蔓の収穫に行ってないからね
今夜は寒い 傷が痛むけどコタツ布団は早い気がするので当分出しません。
コタツ布団で足がもつれ転んだら大変だもんね つい想像する 転ばぬ先の杖?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~26日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米をとぎそろそろかなって時に食前の薬を飲む やったね忘れず食べる前に飲んだ
と思ったら 後PC開いたり腰かけ机セットを出したりしてて 朝ごはんを食べるのを忘れてた。 ま、こんなもんです。 低血糖を起こす前に気が付いたから良かったけど・・ おまけに薬袋から終わったと思ってた利尿剤が10日分出て来た。 薬はお医者様が出してくれた分は確実に飲む方なんです また今日から利尿剤が無くなるまで飲まないと・・です。

PCするのに机セットは快適 寒ささえ対応出来ればですが~部屋が狭くなったのが気になるけど~。 そうだ部屋着兼用に青山で買ったフリースのパジャマ ズボンの裾が長すぎて~ゆったりサイズの紳士物Lサイズだから 裾上げを・・一年ぶり? 糸通しいらずのアイデア縫い針が便利ね 左右ともチドリがけであっという間に終了! やったね これで腰かけても寒くない 後は来月の支度だね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梅干しが届く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子が長崎のお母さんからと しょっぱくない梅干しを持って来てくれた。 嬉しいね
そして青山で同じパジャマを買ってて裾上げをして欲しいと・・・傷が痛むので断った。
奥さんなんだからそれ位自分でやんないとねぇ 帰った後悪かったかなって・・・・。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~表が暗くなると家の中が深々冷える早寝しょうっと!
[PR]
by a3102 | 2011-10-25 11:59 | つぶやき
雨降りで出たくない
雨が激しいと体調でとっさの時の対応が出来ないのではないかと思ってね 運転に自信が無いの 法定速度でゆっくり走る運転・・雨は事故が多いからね 

アイアイの頼み事だし 歯茎が腫れ痛くて我慢できないって子供に泣かれるとねぇ
午後から小ぶりになったので市役所まで出かけた。 保険課の前に自動車税を払い
産直の銀杏を買い 郵便局へ 500円パックの封筒に手紙と銀杏、チビノ頃の写真1枚を詰め込みしっかり封をし出す時に 再発行の保険証を入れ忘れた事に気づき 慌てたね はじっこを破り滑り込ませ再度封を・・・ 明後日に届くそうな この500円パックは便利でお得だね 

帰りはいつもの{キッチャ車検屋}さんへより お喋りを~紅茶が旨い!
家は寒いし 長年の煙草の匂いで嫌になるが・・=^-^=うふっ♪ 仕方がないよねぇ
家の分も銀杏買っとけばよかったと思うけど あれって糖尿病にはどうなんだろうね

アイアイに連絡すると 冗談で小遣いの事書いたって 痛み止めも買えないのかって
心配したのに・・・ったく~ぅ! あいつは・・・・二度は聞かないからね ブツブツ・・・・
[PR]
by a3102 | 2011-10-21 19:21 | つぶやき
一日おきの元気
c0015714_14474263.gif

やる気はあるんだけど 怠け病なのかなぁ~? だるくて動けないです。 無理すれば平気
ですが・・・後の事を考えると何もせずが良いように思えて・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビーチへ自転車運動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
怠けてばかりだと体重が増えちゃう やっぱね気になるんです ビーチは>゜))))彡釣りの方が
黒いわんこも見物してた キックちゃんだって ゼンゴに熱帯魚の様な縞模様の魚が連れてた
縞模様は海へ返してたが 別の場所ではカマスが釣れてるとか カマス大好き~♪ いいな
釣り竿を探さなきゃと思いながら まだ出てこないのよ アイアイと一緒なら釣りも楽しいね
c0015714_1949129.jpg

帰りにセスナで煙草一個を買い 明日エコー検査で9時以降は飲食、煙草もダメだって~
信号を渡ると新規開店の化粧品店駐車場に段ボール箱が・・何だろうと覗くと 新鮮野菜が
どれでも一袋百円だって 春ちゃんがニガウリ今年駄目だったって 春ちゃんの分まで買う
c0015714_19555687.jpg

ゴーヤね長い奴で7本百円なのよ 飛び付くよね 中ながナス5本で百円 男爵イモ5個で
百円 煙草と桃を・・9時までの間と思って買い物に出たが 予定外のお野菜を買っちゃった
春ちゃんに明日、病院まで受け取りに来るよう連絡入れた。 喜んでたわ=^-^=うふっ♪

あ、桃ね 食べたかったがお野菜の袋がでかいし重くて 直行で帰宅 桃欲しかったなぁ!
新鮮で約いお野菜を沢山ゲット お陰で今日もルンルン~♪ お休みなさい
明日、誰か電話で起こしてくれないかしら 最近ね過ごすのよね 7時半がいいね
[PR]
by a3102 | 2011-08-28 14:50 | つぶやき
張り切って~┣凹━凹━凹┫♪
台風が二つも発生してる 今日じゃないと・・気持焦ってね┣凹━凹━凹┫♪♪p(*^-^*)q がんばっ♪ 台風の雨で腐る前に ベッドが腐りそうで怯えてたんです。
安息日の翌日は横になってなどいられないよね 仮病が使えない性分で良かった♪
タオルケットからベッドカバーまで 午後からはよそ行きの衣類も洗いたいし~ね
洗濯物は昔からクリーニングへ出した事が無い すべて自分で洗います。
これがね天気で元気な時は気持ちが良く 嫌な事も洗い流せるような気がする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毎月27日は町内会の集会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食後、退屈だったので自転車運動でビーチへ走る 途中で気が付いた 今夜は班長さんの集まりの日じゃないかなって 半分の距離で引き返し 1時間休み 公民館へ行くと一番乗り 会計さんが驚いてたので 自覚できるようになったんですっ! o(〃^▽^〃)oあははっ♪
議題は時節柄避難場所について~ 地震の時は北小学校 津波の時は別の場所 え? 地震=津波じゃないの? それに二か所だといざって時どっちへ向かうのかお年寄りばかりで迷っちゃう 一か所に決めて貰いたいです。

次は 敬老の日の記念品は~ バスタオルが良いと自治会長さんが・・ 隣のお婆ちゃんは タオルなんていらないって 困ったね もう一つはお茶 造血剤を飲んでる方はお茶は困るよね 希望があれば後日聞いてから届ける事にした。

運動会のお弁当とくじ引きの抽選券について 回覧板にメモ用紙を挟み 各自名前と人数を記入して下さいと入れた。 手抜きでごめんなさい

帰路、各家庭の郵便受けに市報を投函しながら帰宅 班長さんの仕事は無事完了!
何だか今日は疲れました。 木曜日の作品見本が出来てるので気楽ですが 月曜日は エコー検査の予約があるので 疲れをためないようにしたいね
お陰さまで~今日も一日無事終わりました。ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ
[PR]
by a3102 | 2011-08-27 09:38 | つぶやき
笑われちゃった=^-^=うふっ♪
朝、いきなり秋の気配に驚いたのもつかの間、蒸し暑くなり土砂降りの雨 二転三転と 女心と秋の空ってね 雨が止んだすきに自転車で町の電気屋さんへアンテナを頼みに行った。 午後から来てくれて何処にどんな風にを調べ 天気になったら付けてくれると帰った。 TVよそで買ったものだから組み立て代に8千円とケーブルTVのチューナー返却に3千5百円かかるそうです。 自分で出来ないから仕方ないね 十年以上ケーブルTVだったので寂しくなるけど・・無収入で贅沢すぎたんだよね

アイアイのPCをやっとはずし奥の部屋へ移動 メールで知らせるとどうせ帰らないしPC壊したままだからいいよって 寂しい返事 ったくねぇ 今は携帯ゲームをやってるらしい のめり込む性格だからほどほどにしてると良いが・・・遠くに居ても頼りになるどころか心配の種だわん

帰り際、電気屋さんが古いTVを見て このテレビは・・とクスンって 笑われちゃった。 
大きな家なのに14インチ旧式のTV 一人で見るのに充分だと辛抱してたんだから・・ねぇ

ドンマイ 今夜は中央校区の盆踊り大会 班長だから早めに出て会場の支度を手伝わなきゃいけないが 空模様がくるくる変わるからどうなるやら・・・・
c0015714_2233646.jpg

お風呂の後夕寝し目が覚めると盆踊りが気になり自転車で小学校まで様子見に行くと 太鼓の音が響き慌てて引き返し ご近所さんへ知らせて回る 皆さん体調が悪いからとか・・独りでまた学校へ向かい写真だけでもと見学してた。休憩時踊り子さんだけ飲み物を・・に
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 飲み物に釣られ踊りの輪に入った。
盆踊りで踊ったのは確か・・アイアイガ中学生の頃が最後だったと思う 覚えてるのよね
何年振りでも歌までちゃんと覚えてた。 途中でやめられず=^-^=うふっ♪
参加賞の洗剤を一箱頂き信号待ちしてると何処かで花火が上がってたが もう駄目 
一目散に帰宅 寝ようと思ったらすっごい雨音 嫌だ ボロ屋にこれでもかと叩きつける雨
稲光までが・・・PC閉じなきゃ~ 疲れたけど楽しい一日でした。     お休みなさい。
(初から最後まで浴衣の女の子がスピーカーの下で眠ってた 可哀想に~疲れてたんだ)
[PR]
by a3102 | 2011-08-20 16:23 | つぶやき
嬉しい事が続きます
c0015714_16182227.jpg

今日の学習で三輪さんが送って下さった作品ですが 中の籠も彼女の手作り作品なの
お気に入りのマグカップや手提げバッグなどに お孫さんをくり抜き入れちゃっても~ね

教室へ着くとOさんが畑で作ったミニトマトやニガウリを沢山持って来てくれて 夏バテに
ナイスの食材 当然自家用だから無能薬 夏バテから解放されたと言ってもこの暑さで
すぐ逆戻りしそうで怖いね 

帰りはいつものキッチャ車検屋さんへ 冷茶をご馳走になり生き返る 帰りに丸食の券を
頂いた。 あんれ~ぇ 申し訳ないですぅ でも 大好きな桃をイケメン先生に内緒で・・・・
夕方涼しくなったらこっそり買いに行こうかな? 先生は忙しくてブログ見てないよね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 血糖値が気になるが誘惑に負けるのが 桃なんだよね
ただ今、室温33度 明日からしのぎやすくなるってホントかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて19日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足首を蚊に刺され痒くて目が覚めかゆみ止めを塗ったり~朝のお薬を飲むとまた寝た。
寝苦しい日が続き寝不足がたまってたの 表で呼ぶ声で出てみると待ってた宅急便です
包丁片手に幅広テープと格闘しながら ワクワク~♪ 沢山の食材がびっしり詰まってる
何時も同じスーパーで買い物をする時 同じ棚しか見ないから買う事が無い品ばかりで
汗を拭き拭き~だれよ暑いのは昨日までだって言ったのはねぇ 冷蔵庫の整理しなきゃ
アイアイの好きな物は奥の部屋へ とかね Kさん ありがとうございました。

昨夜 遅く自転車で桃を買いに行ってたの 今日のお昼はソーメンと桃=^-^=うふっ♪
良い事が続くので もう寝てなどいられません しかし 今日も暑いです。
[PR]
by a3102 | 2011-08-18 16:27 | つぶやき
ご馳走様~!
c0015714_1850742.gif

盆休みに100匹のワンコ達と格闘中で帰れないとアイアイから添付画像付きメールが届き
お給料代わりに親犬たちを貰ってるんだと分かった。 早速加工したよ 
親子似てるんだ 楽しみながらじゃないと何でも続かないのは 私に似たからなんだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Y・Yさんから昼食のお誘いが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高級店ばかり・・丁度 体調を崩し節約料理?ばかり続いてたので外食したかった時でね
思いもしなかった電話にウキウキ~あちこち探していくが昼食は午後2時までで終わりだそうで 何処も入れず 以前ご招待して貰った山並みの方のお店で落ち着く
アイアイとマイケルの映画を見に行った時のオムライスが忘れられず・・・美味しかったけど
幸せいっぱい腹いっぱ~ぁいで 苦しい 他にもお持ち帰りにお魚など 何時も気にかけてくれて ありがとうございます。 古い坂などを冷凍庫から追い出し(冷蔵庫が小さくてね)ニコニコ笑顔がね ついつい出ちゃうけど 夕飯は入らず 夜中に喉が渇き スイカを一切れ
夏バテ以来 豪華な食事に満足しました。 Y・Yさん ご馳走様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて17日 明日の支度を・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テキストのプリントを始めるのに インクの補充 詰め替えで使用してるから両手の指がインクだらけ=^-^=うふっ♪ これもまたよし そろそろネットで詰め替えインクも頼まなきゃね

バケツ半分だけ水を汲み 拭き掃除の筈が 庭の水やりで藪蚊攻撃で痒くて堪らない
汗をかくとすぐ藪蚊が寄ってくるんです。 もう 汗をかく事をしたくないってさぼっています。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デジタルテレビを購入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマダ電機へ 買う積りだったので車で出かけ 二か月前から気に入ってたソニーのTVを
購入 価格ドットコムと同じ値段で 他に安いものもあったけど いいわ 最後のTVだから

道順でN邸さんへ寄り 3人で買い物に行く (~Q~;)あち~何処に居ても暑い
お風呂の時間に間に合うように帰宅 温泉も暑くて気持ち良く 帰ると気絶状態 ダウン!
TVは箱詰めのまま部屋の隅に置いたままです。 週末にアンテナも買わなきゃ・・です。
TV購入のため用意したのは今回で二回目 前回は怪我や耳鼻科その他治療費に消えた
今回は・・・・使いこまずに目的を達成したいです 無駄遣いしてないんだけどねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-08-17 10:49 | つぶやき
お腹が治った
山香の安部さんちへ行ったり なんだか忙しかった ブログを更新しようと開くが パスワードが分からず 再設定でてこずるε- (^、^; はぁ~~
c0015714_16594599.jpg

安部さんちの庭の花たち ゴーヤに小さな青ガエルが止まってた 雨が降ったそうな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・散歩に出てるわん子を写す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郵便局と百均にも寄った。 (~Q~;)あち~ね 夏だもんね 今暑くないと冬が困るからと やせ我慢しながら 自転車で・・
c0015714_849419.jpg

夕食作りたくなくて 駅前のヤマダ電機へTVを探しに行くついでに 駅の中で食べようかな?
今度は使いこまないよう・・怪我をしないよう気を付けなきゃね

最初に見つけてたソニーの22Vこれが気に入ってる サイズも丁度良し 大きすぎると邪魔
になる アイアイのPC台に乗せられるサイズでTVの前に人がいなくなると節電で消える
これも気に入ってる 後はアンテナ代と工事費がどれくらいかかるかクラウンデンキに問うだけですが なるべく安く上がる様にしたい BSアンテナは越して来た時に取りつけ ケーブルにしたので結果使用してなかったアンテナがある これが使えれば良いけど MLBのイチロー選手の試合を見たいね=^-^=うふっ♪

駅の先の市場へ行くと店じまいの時間で 食の蔵へ行くと入り口でmayumiさんと出会う
ハッピーなお婆ちゃん(一回り私より若いのよ)に幸せをちょっぴりかすめ取り( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
ルンルンで帰宅 夕食はお魚屋さんの太巻き半分でお腹いっぱいになった。
c0015714_857118.jpg

散歩で出会ったあずきちゃんとでかいのにシャイなアニーちゃん こっち向いてよ ねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-08-15 17:06 | つぶやき