でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
初 ワラビ
今年初のワラビの収穫は やっぱり、高崎山です 線路際とトトロの秘密基地
アイアイと山菜の収獲を始めた時から お約束事で 秘密基地は二人だけの秘密
とは言いながら 口の軽い私は・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ごめん 守れない
c0015714_14414777.jpg

高崎山入り口の桜を正面から写したのは 初めてのことです。 こんなに綺麗だったのよね

新しく出来た入り口の看板 お猿さんのシルエットの背中が まるで私の背中のようです。
上から順に画像の説明をしたいと思います。

ワラビ 若いアイアイは天気が良く 日陰がないから厚いと 半袖になり・・・やだな
私は絶対に顔以外は全部隠します。 麦藁帽子に軍手・首にはタオルをしっかり巻きつけ
ズボンは必ず二枚はくし 長袖でトゲで傷つかないように沢山着込みます。
勿論、暑くなり汗をかきますが こればかりはやめるわけにはいかないので
車には着替えも積み込みます。 靴下は冬物でハイソックス 長い物 ゴム長靴です。
だから 知らない人が声をかけてくれる時 おじさん ボク と 声がかかる( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
あらまぁ、お喋りが過ぎたようで~ 次は 国道10号線 向かい側うみたまごの駐車場です

五葉アケビの花 オス花とメス花があります この花は色が薄いですね

ヒメウズ この花はとっても小さいけど 沢山固まって咲き 可愛いです
次が 草イチゴの花です。 イチゴの季節は この場所へ入ったことがありません
そして ワラビとセットが マムシ草 昔は気味が悪くて~今では 可愛いと思ってるのよ

アイアイの足許に固まって背伸びしてる花は マツバウンラン 雑草と思えない色だし
おしゃれな花です UPを写すのを忘れてました。

オドリコソウ 雑草ですが これもおしゃれなハナガサを沢山付け 蜜が甘いです。
白い花は もう少し後から咲きます。

勿忘草の仲間の きゅうり草 揉むときゅうりの香がするから 付いた名前だそうです。
そして 怖い顔の「ムサシアブミ」形状が怖いけど 追っかけてこないから・・・
もろ手を挙げて 歓迎されてるようなo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 可愛いよね

アイアイ 協力してくれて ありがとうY  いつもこんなならねぇ かあさん 幸せ~です。

********************************************************
310家の 「塩ワラビの作り方」

先ず 灰汁抜きです 

でかい鍋1にお湯を沸かす 

でかい鍋2にワラビを綺麗に並べ炭酸粉を適当に振り掛けて置き 熱湯を満遍なく回しかけ
ふたをせず そのまま一晩置きます。

翌朝、灰汁抜きしたワラビを良く洗い 3・4センチ長さに切り揃え ビニール袋へ塩少々を加え
全体に塩をまぶすように振り回すと 後は冷蔵庫へ 20分で食べられる 薄塩が旨いです。

塩ワラビは そのまま器にオカカをまぶしお醤油をちょっぴりで 頂く。 
辛子醤油や辛子酢味噌も Ok。

山菜の炊き合わせでは 竹の子に味がしみてから塩ワラビを入れる
味噌汁では 火を止める寸前に塩ワラビを投入。 

一塩してるので 煮崩れせず 歯ごたえがあり 色も綺麗なままです。
塩を使ってるので 調味料はその分控え目にした方が良いと思います。 hiro310
********************************************************
そのほか、美味しい料理方法がありましたら 教えてくださいな よろしく お願いします。
[PR]
by a3102 | 2008-04-13 15:04 | 山菜