でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
由布岳の野焼き
長年、由布岳周辺は山菜採りでこまめに歩いてる 私なのに 野焼きの現場は初体験
山へ約束をしてたので それを果たさず気になってたから 呼びかけ小人数でおでかけ
私の体調を気遣い 同乗させてくださった YさんAさんに 感謝します。

待ち合わせてお弁当を買い 出発! 10ヶ月ぶりの山に心ウキウキ 落ち着きません
途中予定の一箇所はスタミナ温存のためパス 現地へ着くと三脚を立てた人たちが
ずらり並んでいたので 何事があるんだろうと気になりながら ちょこっと山登り?
大した場所じゃないのに 今の私にはハードな場所を先にクリアしたい事情があり 登る
枯れ草を刈り込み 草の色が全く見えない山肌に 少し気落ちしながら・・・・・・・降りた。

内心がっかりしながら 軽四に乗ったままの一団がいたので 何だろうと尋ねると
これから野焼きが始まると教えられ それからが さぁ、大変! 
いつもなら野焼きが終わり 雨が降り 新しい芽吹きが初まると 山へ行ってた。

野焼きの様子を見ながら 初めての成り行きに ドキドキ・ワクワク 
ン?折角のロケーションを あーーー
デジカメがこのタイミングで こ・わ・れ・て・る!全く写せない
諦めるのは早い この場を楽しめばいいんだから~ですね

炎が走る方向へ 見物人が移動する 危ないからと言われる場所が・・いいのよね
消防車が声を張り上げ見物人を追い払う 仕方なく移動するが消防車がいなくなると 集まる
最後はほっぺが炎で熱くなり 髪の毛が焦げるんじゃないかと それ位近くで見物しました。
引き揚げる時は 心置きなく満足感でいっぱいでした。

帰りは 必ず立ち寄る塚原の「忘路軒」で一休みさせてもらいました。
10ヶ月ぶりのご夫妻は 「佐藤さんが冬眠から目覚めた~」と 快く迎えてくださって・・・
店内は様変わりしてて中二階にギャラリーが出来てました。
塚原は心休まる 山での疲れが癒されて帰りの元気が出てくる憩いの場所
私にとっては なくてはならない「忘路軒」です 今年もよろしくお願いします。

帰り道、一人住まいの農家のおばあちゃんちへも 寄ってもらいました。
ここもね 実家のように立ち寄る場所です 元気で畑仕事をされてて安心しました。

Yさん Aさん Oさん 一日、お付き合いくださって ありがとうございました。
また、ご一緒できる機会がありましたら よろしくお願い致します。
(デジカメが壊れたので 残念ながら自前画像がありませんが Oさんから頂いた画像です)
c0015714_9153285.jpg

[PR]
by a3102 | 2008-03-19 09:23 | おでかけ