人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
菜の花の収獲2
収獲した菜の花をたっぷり頂 アイアイもね旨い旨いと 二人で競争で食べました。
当分大丈夫だと思ってたのに 直ぐになくなり 次は火曜日 平和園の菜の花です。
菜の花の収獲2_c0015714_13354267.jpg

早めに出かけ収獲しました。帰り着いてアイアイが甲斐甲斐しく茹でてくれて~
山菜採りは収獲するとその日のうちに下ごしらえを済ませます。
茹でた菜の花をビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 後は削り節を加えておひたし
味噌汁では火を止める前に一掴み放り込む ドレッシングでサラダ味に~
玉子焼きに菜の花を放り込んだり と 茹でてさえいれば 後が楽チンです。
今朝は パンに菜の花をはさんだサンドイッチ 超簡単調理です
どんな場合でも 味付けは薄味で素材の味を楽しみます。
園の菜の花は苦味が全くなくて 昔は種を収獲し 山菜採りで通る道端へ種まきしてた
だけど・・・翌年はすっかり忘れ 収獲に至らない
アイアイに聞いても・・聞く方が無駄だった~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
去年、もしかして2・3年ぶりの菜の花の収獲だったかも?
年々、秘密基地も行けなくて 場所を忘れている 今年はなるべく お出かけしたいです。
by a3102 | 2008-03-12 13:42 | 山菜