でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
UP障害者講師養成講座を受講
国東の安岐町へ「UP障害者講師養成講座」を受講しに出かけました。
友人のMさんと一緒でしたので 道中、心強かった事と 帰りは寄り道をしないぞ~の
意気込みも胸に秘めて・・=^-^=うふっ♪ ワカメ・たらの芽・ツワブキを収穫した道

会場はのどかな田園風景の中にあります「三角ベース」さんでした。
会場の 荘司 壽子施設長さん 講師の佐藤 寛文先生 お世話になりました。
    (施設の中などは「三角ベース」のサイトをご覧になってくださいな)

障害者のパソコン学習を手助けできる そういった活動を少しでもお手伝いできるように
これからも 努めて生きたいと思いますが 受講しての感想では 子供達の施設でも
また、シニアの活動でも 心身ともに一つ、喜んでいただける喜びを見出しながら
気負うことなく ほんのちょっぴりの手助けが私なりにできればいいな~ぁと思いました。

折に触れ これからの活動を時々~報告していきますね

「三角ベース」のスタッフの皆様 また、遊びに寄せてもらいたいです。
お心遣いなど~感謝しております ありがとうございました。Y
==================================================
学習の合間の休憩時間 これが私の本領発揮?!
5~10分の間に 0o..(-.-)y"""タイム・に デジカメ小僧、最後にトイレへ慌てて駆け込み~
目の前に 緑の絨毯が一面の麦畑が広がっててね あぜ道には小さな野草たちが境界線を
彩っていて~ まぁ、なんて素敵な環境かしらと 初めて訪れた私は のんきなかあさん
c0015714_1449534.jpg

麦畑からの「三角ベース」外観です。
小さな花の白は「ハコベ?」 黄色は「コメツメグサ」これは 本当にチビさんです
c0015714_14512897.jpg

こちらは「タピラコ」だと思います。 ニガナの方だったみたいですね=^-^=うふっ♪
c0015714_14521394.jpg

次が 花の首飾りや花の冠を作った事がある 懐かしい「レンゲソウ」
c0015714_14541835.jpg

そして・・・あ~ぁ、やっぱり思い出せないです。 我が庭にも出る花なのに・・・ゴメンネY
c0015714_14551488.jpg

でも 綺麗に写す事が出来ました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
そして 麦の穂もね
c0015714_14561447.jpg

これは「キジムシロ」だと思います。 年々、草花の名前に自信がなくなる・・よぅ!
c0015714_14563415.jpg

この黄色は・・・へへ~「カタバミ」で~ぇす=^-^=うふっ♪
c0015714_14575062.jpg

白が「ハコベ」で ちっちゃな水色が「キュウリグサ」ですね
c0015714_1458552.jpg

これは「三角ベース」の花壇に咲いていた「ナルコユリ」 やった~ぁ! 覚えてたよ
c0015714_14595837.jpg

最後がね 自慢してるかな? 裏に回ると地面がとがってる もしかしてと訊ねると~
c0015714_152129.jpg

やっぱり 敷地が三角形だから~ホームの名前が「三角ベース」( ^-^)σ[]ぴんぽーん
おまけは 施設前のゲートボール場 皆さん カメラを向けてるのも気づかず熱戦中でした。
c0015714_1535777.jpg

同行してくださったMさん 運転ご苦労様でした。 楽しい講座だったね
[PR]
by a3102 | 2006-04-25 15:11 | おでかけ