でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
秋の山野草の下見に~
金曜日は大分・本部でしたので ついでに用足しで狭間まで行きました。
狭間は 去年、皆さんに優しくしていただいた記憶も新しく 懐かしいです
帰りは 由布院へ回り 秋の山野草の下見に行きました。
c0015714_10411116.jpg

ノラニンジンでしょうか? 物種類はみな似ていて判別出来ません
c0015714_1042834.jpg

アソノコギリソウが まだ可憐な姿で咲いていました。
c0015714_10424856.jpg

これは 田んぼのあぜ道でも良く見かける・・ツルボ  ユリ科 でした。
c0015714_104342100.jpg

マメフジ? 
c0015714_10441095.jpg

フジバカマとよく間違えますが・・??? ハッパが二枚だから違うとか フジバカマは4枚?
c0015714_10444677.jpg

ノダケです 黒いけど 目立ちます
c0015714_1047438.jpg

マルバハギ 土留めに植えられてるのかな?
c0015714_10475845.jpg

地味な ヒヨドリバナ フジバカマと間違うのは この手の色違いかも?
c0015714_10484981.jpg

アカミズヒキソウ 摘んで持ち帰ってる方を見かけました 茶花に使うのでしょうか?
c0015714_1049082.jpg

美味しいモミジガサの花 意外と地味です
c0015714_10495010.jpg

ヒキオコシ 昔はひきつけの薬にしていたそうです
c0015714_10503519.jpg

シオガマだったと思います
c0015714_10511078.jpg

アキノタムラソウ ヤマハッカと似ていますが 花が片側によっています
c0015714_10544961.jpg

ゲンノショウコ だったかな? フウロソウ科です
c0015714_10554338.jpg

イタドリの花 赤も見かけましたが・・写しておけば良かったね
c0015714_10563788.jpg

ワレモコウ 我も赤いって意味だそうです???
c0015714_10571781.jpg

由布岳
c0015714_1057456.jpg

ススキと由布院の町です
[PR]
by a3102 | 2005-09-17 10:57 | おでかけ