でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
第48回ハイパーフォーラムに参加
情報セキュリティ最前線 ~現状と最新動向について日本と韓国から~
主催:大分県・財団法人ハイパーネットワーク社会研究所

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター長 三角 育夫 講師
c0015714_19221453.jpg

セキュリティについては 上のリンクから詳細をご覧ください★m(_ _)m ★

私のφ(..)メモメモから・・画像でご本人を~ ジャニーズ系のステキな方で一時間以上も
喋り続けている間、見とれていて いえ、ちゃんと大事なことはφ(..)メモメモしてます。

元、内閣府におられ 大分県の広瀬知事とは知事が通産省の頃、上司だったそうです。

ネットで新種のウィルスが発生した時はセンター長さんのサイトへ届けることと
通産省から指定されているそうです。
こういう機関があることさえ これまで全く知らなかったです。
どんなウィルスが発生しているのかを知るため、対応とかも知りたいので「ブックマーク」です

お話の内容は
1.IPAセキュリティセンター(ISEC)の概要
2.IT社会の進展と情報セキュリティ脅威の変遷
3.被害の現状と情報セキュリティ対策の必要性
4.情報セキュリティ対策の今(政策とIPAの対応)  詳細は リンクからサイトへお願いします

韓国からは~
u-korea戦略と情報セキュリティ ~ユビキタス時代に備える~
韓国の情報セキュリティ政策を中心にー 韓国情報保護振興院(KISA) リ・ホンソフ 講師
c0015714_19373025.jpg

左側は 通訳の方で 右側の 穏やかな優しい話し方をされる先生でした。

韓国のユビキタス戦略 韓国では TV・CMではほとんどがユビキタスという言葉がついている
ユビキタス 見聞きしたことはありますが ネット検索まではしたことがなかった はずい~
意味は・・いつでも誰でも 好きなように使えるIT環境・・だそうです
以前は「e-korea」知識基盤社会 だったと言うそうです 
現在は「u-korea」知能基盤社会(ユビキタス社会)への 転換期だそうです。
う~~ん、カタカナに加え 知識基盤社会って何のこと?で 私の頭はパニくってる・・??

ユビキタス社会の到来に伴う変化 あ、変わって~ ITの第3の波到来!?

総てのものに超小型チップをつけることにより知能化しバーチャル世界を現実で実現する
この程度なら 私にも・・ネット検索せずとも理解できました・・が

次世代ネットワーク(BCN)の脆弱性 や IPv6の脆弱性 ????
ユビキタスによってIPアドレスが変わるって ふ~~ φ(..)メモメモ 言葉に慣れないとね
デジタルサギ:フィッシング スパイウェア&アドウェア  もう、頭が 痛くなってきました

時間を置き、ネット検索で調べ 再度φ(..)メモメモを見ながら 少し打つ復習をしたいです。

私には受講しても学習能力が無いし 受講して難解だと思っていたことでも 少しずつ
頭を冷やしながら 学習していけば 次の講座までは ちょっぴりですが能書きいえる?

まさかねぇ 趣味で始めたPCが記録力低下した 年になり脳みその皺を増やすことになるとは
はい、ちゃんと学習しています。 だけど 理路整然と説明するには・・・ねぇ 
学習できる機会を与えられ ハイパー研には感謝しております 
関係者の皆様、ありがとうございました。★m(_ _)m ★
[PR]
by a3102 | 2005-08-19 20:04 | おでかけ