人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
珍しい花は少なかったけど・・・
塚原の安部さんちの「ちょっと小型なヒマワリ」スリムでね 可愛かったY
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6221263.jpg

塚原で「ハナマス」が次々と~安部さんのお話ではドンドン増えるそうです。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6235797.jpg

http://www.e-yakusou.com/sou/sou312.htm薬効など参考にしてくださいな
こちらが「ハマナスの果実」です 赤い実が沢山付いていました。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6304862.jpg

青々とした薔薇の葉に似た葉っぱの中に 目立ちます。
畑の入り口にはピンクの「コマツナギ」が~ 茎が丈夫で駒(馬)をつなげるほど丈夫だから~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_633114.jpg

コマツナギという名前が付いているそうです。
ハマナスの隣に「ヤマノイモ」の花が~小さいでしょう? 花を契ってかんでみるとネバがでて
山芋の味と香りがします。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6365691.jpg

ヨメナ これから何処を走ってもこの花に出遭うことでしょう 楚々として良いね
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_638420.jpg

キカラスウリの花 夕方近かったのでしぼみかけていました。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6392120.jpg

塚原からいつもの牧草地へ移動すると 前回上手く写せなかった「ホソバノシュロソウ」が
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6403832.jpg

今回はバッチリで上機嫌です( ̄▽ ̄)V ブイ
ノラニンジンだと思いましたが 加工する時にノラニンジンにしてはちょっと大きすぎるかなと?
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6432888.jpg

前回も写しましたが「サイヨウシャジン」た~~~ぁくさん風に揺られて咲いてたよ
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6451540.jpg

ホタルブクロ もう終わりでしょうか? 今回はバッチリでした。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6463337.jpg

クサアジサイ 私の腕ではこの花の可愛さが上手く写せなくて・・ゴメンね
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_647524.jpg

ユウスゲ 少なくなってましたが まだまだ~間に合いますよ
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6491767.jpg

イタチササゲ はじめてみたとき、小学生だった娘が「小人さんの靴」と言ってました。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6503129.jpg

ツルマメ? いや、違う? 名前を忘れました。 どなたか~~~~ぁ★m(_ _)m ★
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_652353.jpg

判り次第 名前を入れますので しばらく・・・・・・・お待ちください
コオニユリ 点々とオレンジ色が山肌に色を添えています
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6533574.jpg

花粉が付くと洗濯機で洗っても なかなか落ちないので気をつけてください
○○○クルマ ぐるりと花がついているから 確か、クルマが付くんだったけど???
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6553756.jpg

後日、調べて名前を入れたいです。 「クルマバナ」?
アキノタムロソウ? 自信ないです・・・・・・・・・・・・??? 間違いなかったです。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6571421.jpg

ヤマハッカ これはにおいをかいで確認しましたが~
クロアジサシ さんから コメントでご指摘があり「カワミドリ」だそうです
ありがとうございました、★m(_ _)m ★
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_6591015.jpg

ハナウド ノラニンジンより はるか大きいサイズです 下は横断道路の狭霧台
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_701615.jpg

え~~~~~? 何とかラン あ~~思い出せないよ~~ぉ 調べます★m(_ _)m ★
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_713299.jpg

シロヤマギクか ヤマシロギク どちらかです ネット検索が必要だね ふ~~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_735189.jpg

アソノコギリソウ これも やっとまともな画像が写せた ワン
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_75949.jpg

ママコナ 花びらの中にお米のような白い模様が 名前の由来とか~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_77113.jpg

道路に近い所では 前回沢山あったはずが切り取られ 草薮の中を・・スカートで・・
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_784784.jpg

お天気が悪くなってきていたので 足元が見えない場所で 怖かったです。
でも 開き始めの花が 可愛くて~Y
ハバヤマボクチ ハッパがゴボウとそっくりです まだ、これから花が~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_7115169.jpg

天気がいよいよ悪くなり 娘の帰るコールが始まってから見つけました( ̄▽ ̄)V ブイ
ヤマルリソウでした。
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_713168.jpg

牧場から一気に霧が沸いて出て 由布院の町へ流れ込みそうに~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_7135286.jpg

娘が助手席から写しているのに 慌てて帰路へ・・一目散=^-^=うふっ♪
後で悔やみました 由布院の雲海を写す絶好のチャンスを逃しました ションボリ・・。。。
メールに使う壁紙を一枚、どうぞ~
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_7173350.jpg

最後は 友人の春ちゃんちの畑に「ヘチマ」です いわく因縁のヘチマに出遭って
珍しい花は少なかったけど・・・_c0015714_7265952.jpg

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ 後日、笑いの意味を書きたいです
一つ、頂きました( ̄▽ ̄)V ブイ
by a3102 | 2005-08-16 07:27 | 山野草