でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日出の松屋寺へ
曹洞宗康徳山 松屋寺
連れて行ってもらいました。
c0015714_1252898.jpg

入り口から「日本一の大ソテツ」への道 左に池、右に芭蕉の句碑がありました。
c0015714_1271643.jpg

ニュースで見た「リュウゼツラン」60年~100年に一度しか花が咲かないそうです。
c0015714_1284677.jpg

背が高くて 屋根の上に花が咲いていたの
c0015714_1293269.jpg

私のカメラでは これが精一杯でしたが 実物を見ることが出来たので満足でした。
c0015714_1303531.jpg

国道10号線を通る時にいつも見ていた看板「日本一の大蘇鉄」
葉の色艶がよく お手入れが行き届いているのがよく判りました。
c0015714_132436.jpg

まさかねぇ 有名な「ねね」さんのご縁のあるお寺だとは~ 驚きです。
c0015714_1325550.jpg

木下家の菩提寺だそうで これにも驚かされました。
代々の荘厳な見ごたえのあるもので 是非、一度は訪れて~欲しいです
c0015714_135349.jpg

大きな石を積み上げていて 地震でも落ちないものかと・・・
c0015714_138586.jpg

木下家代々のお墓ですが 途中、宗旨替えがあり?
13代16代目のお墓は何処か別にあるそうな ミステリーな事も・・
c0015714_1402287.jpg

森の中に ひっそりと守られていて こちらの気持ちは穏やかな中に歴史の重みを~
c0015714_1415894.jpg

帆足萬里・頭の良かった方だそうで 看板の説明にありますが 墓石をお守り代わりに
削っていく人が多く 囲いをされていましたが=^-^=うふっ♪
c0015714_1424784.jpg

鍵が掛かっていなかったので 開いて写しました。
c0015714_1471466.jpg

詳細は 連れて行ってくださったUさんのブログをご覧になってくださいな
http://utsuhiro52.exblog.jp/ です
Uさん 奥様、案内していただき、ありがとうございました、★m(_ _)m ★
[PR]
by a3102 | 2005-07-26 01:51 | おでかけ