でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
豆ごはん
c0015714_733577.jpg

昨日の夕飯は豆ごはん 2・3日前からスーパーで見かけてた 農家で貰うからと我慢してたんですが おかずを考えるのが面倒だなって 変な理屈をくっつけ買っちゃった。
ちりめんイリコに干しアミも 出汁と色付けに良いかなって 一人でも変な所に拘ります。
塩気がなかったのでニラの醤油漬けを一緒に載せて頂きました。 ピリ辛で美味しいよ
ニラを刻み お醤油と酢を少しふりかけ 唐辛子を少し足して~保存も効きます。
朝ごはんも昨夜の残りの豆ごはん S子を誘ったけど早寝するからと断られたの
いいよ 旨いものは小人数で~と 負け惜しみをつぶやきながら おにぎりにしようっと!

今朝はしとしと雨 そうでした 私は雨が好きだったんだ しとしと雨って落ち着くね
裏から顔だけ出し車方向を見ると プランターのポピーの朱色が目立ってる
表では 郵便受け下のフクロナデシコが沢山咲いている 来た子は可愛い どの子もね

ニラのお醤油浸け おかかも入れてました。 醤油辛いのがまろやかになる気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私道の草取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シトシト降る雨は好きです 塀の外へ庭で増えすぎた源平小菊を植えてきた。
草取りしろと言われ続けてるが 続かない事はしない主義 植えるんならね 自分勝手かも?
午後から花壇に芽が出たヒマワリも植えたいと考えてる
念の為、草取りは嫌いじゃない 嫌な草は見つけると引き抜いてるが中々絶えないのよね
取った草は塀の中へ投げ込む 切り落とした枝や草を積み上げてるコーナーへ ね
可愛い花を咲かせてくれる草は( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 絶対に抜かないんです。 勝手かもね
c0015714_19252239.jpg

裏の石屋さんへ傾いてるタラの芽の木を剪定・・・しすぎたかな? 一本塀の向こう側へ落としてしまった チビさんが隣に出てるので 大きくなって始末に困るとげとげの木は切ってしまいたい でも 山の腐葉土から芽生え二代目なので可愛いし 何時も来年こそはってね 先延ばしにするんです。

アイアイにメールすると 何本かに切り 挿し木すれば良いって 何言ってんのよねぇ
うちに居る時は何も手伝わない癖に 来年あたりから美味しい芽になりそうで き~らない!
こしあぶらを送ってくれに 今頃?とっくに終わってるよと 食べる時母さんにもって思わなかったのかといじける ったく~ぅ! 親って損だね 娘には勝たないよ

葉っぱがまだらに白やピンクになる露草 これで今年3種目です。 名前? 忘れてる・・
[PR]
by a3102 | 2011-05-23 07:44 | つぶやき