でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイペースで
c0015714_9535170.jpg

5時に目が覚め少し寝ていたかったが寝起きの元気なうちに 庭仕事や灰汁抜きの始末を
して置かないといけないので 渋々布団から抜け出す。 

先ずはワラビを表で洗い 灰汁抜きや始末した水をバケツに受け 庭の植物たちに朝ご飯を
車に積んでる土も運び 庭のあちこちへ撒く 腰が痛くなるほど積んだ筈があっけなく終わる
ねぇ 案ずるより~ですね 庭木の枝落としも 切った枝を挿し木にしたり 面白くなった。

雨が降りそうな空模様に やだね 気まぐれ手入れをするからだわと・・=^-^=うふっ♪
降ってくれると有難いが そうそう都合良くはいかなかもね だるくて昼寝をしたい

独りだと何でも出来ちゃうが気紛れ作業 マイペースって響きの良い言葉ですが自分勝手ね
庭仕事が終わるとご近所も起きだして~私はひと眠りしようっとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山菜 簡単料理(?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_17455224.jpg

狭い台所で手のかかる料理はしない 簡単じゃないと動かない 怠け者( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
1、油揚げを入れ出汁を作り 熱い内に灰汁抜きして切りそろえたワラビを放り込む・・だけ
2、油抜き筍のキンピラ 筍の千切りを空炒りし 水分を飛ばし 味醂・酒・醤油に鷹の爪を
3、蕗を葉っぱごと細かく刻み水に浸け何度も水を変え灰汁を晒し 2と同じく炒め味付けし
  鷹の爪を散らし 最後に鍋肌にごま油を
4、筍を煮て調味料を放り込み 蕗を追加 筍に色が付けばワラビを放り込み火を止める。
これらを常備菜とし 茗荷の新芽を刻んだ薬味などと ソーメンや冷やしうどんのトッピングに これからの季節 我が家では欠かせない食材 油を極力控えるのは タラの芽の天ぷらを腹いっぱい食べたいから 他のおかずでは使わないようにしています。

加齢とともに成人病の予防に 減塩・コレステロールなど控えるには 良いかなと思ってます

流石に連日のはしゃぎようにダウン寸前 二時間も昼寝して~お陰で夕方は絶好調でお料理
ネットで色んなレシピがあるのを知ってますが カップやスプーンで計量では面倒なのね
ま、やる気がある時にまとめて作る常備菜が私には合っているみたい です。

ご馳走様でした。 お薬飲んだし・・・お茶を( ^-^)_且~~ が美味しく 嬉しい~です。
[PR]
by a3102 | 2011-05-03 10:07 |