人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワラビの灰汁抜き方法
ワラビの灰汁抜き(炭酸でも同じく~)

1、大鍋を二つ用意し 一つに水を入れ火にかける 
  もう一つに取ってきたワラビを平らに厚みを平均にし並べます。
2、ワラビの入ってる鍋に灰を平均して降りかける
3、湯が沸騰したら火を止め 2の鍋に沸騰した湯を振りかけながら入れる 
  飛び出たワラビを割りばしなどで湯の中へ抑え込む
4、一晩ふたをせず 蹴飛ばさない場所へ置く これでOKです。
5、翌朝 鍋からワラビを取り出し 流水で洗い 食べる長さに切りそろえ
  ビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 使う量だけ取り出し~ です、
 @また・・・甘塩程度の塩を入れて置くと保存が長く出来ますが
  なるべく早めに使いきるのが良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・驚きの今朝の庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワラビの灰汁抜き方法_c0015714_831021.jpg

昨日、3本見つけたオオバギボウシの新芽が 昨夜の雨で10本になってた ラッキー♪
それにね 畑わさびの花のあとに透明の鞘が下がり黒い種が出来てるんです 驚き!
画像日付の上に左かのびた茎にぶら下がってたの 嬉しくて~出なきゃいけないのに こんな事を書いてます。   今日はワラビに行きたかったけど・・午前中は無理 
終わってから行きたいね     では~、行ってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初筍に行ったわよ~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝支度も積んでたが寒かったのでもう一枚着なきゃ~と 一旦帰宅 お昼をかき込み~
お薬飲んでGSへ寄り給油 高くなってて1500円=リッターがね 無駄に走れないね
とは言いながら 高崎山へ 下は先を越されてたけどトトロの森は大丈夫、ひと抱え収穫
そのまま山香のAさんへ届け 蕗と筍を貰った♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
ワラビの灰汁抜き方法_c0015714_19202449.jpg

自動精米の奥さんに糠とワラビを交換で・・ ワラビと筍を婆ちゃんたちへ配りながら・・・ね
それでもこれだけ我が家分残ってる 灰汁抜きすれば 明日は山菜の炊き合わせだよ
一年ぶりの炊き合わせにワクワクします。 油揚げ・・・あったかな? 買わなきゃ~ぁ!
by a3102 | 2011-04-28 05:47 | 料理?