人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キョウカノコソウ
とし子婆ちゃんちへ行った時 1本だけ頂いたキョウカノコ 園芸種のよう? でかい!
農家の土は良質なので大きいサイズなのかと思った 山で見かけるのと随分違う
サイズはこちらで育ててみないと分からないけど・・・
持ち帰ると花と葉っぱが枯れた様になってたので 3等分長さに切りバケツへ~
キョウカノコソウ_c0015714_19311910.jpg

夜中の雨で半分に切った葉っぱが活き返ってた ほっ! 今のうちにと急ぎ裏庭へ植えた
一本は根っこつきだから一本だけでも寝付くと良いな 3本並べて植えれば間違わないね

春ちゃんから 間引き大根があるから取りにおいでと電話があり Aちゃんが来てたので~
ポシェットを持って来てくれて いつも下げてるポシェットの修理までしてくれた ラッキー!
嬉しいね 何でも忘れるのでポシェットがないと落ち着かない私 首からポシェットが定番です

新しいポシェットを下げ 春ちゃんちへ いいないいなって=^-^=うふっ♪ お気に入りだもん

持参した梅味噌が美味しいって 水曜日 春ちゃんも梅味噌漬けるそうで 何度も勧めたのに
ちーっとも話を聞いてくれてなかったんだよ 春ちゃんもいい加減だよん 似た者同士かな?
でね 昔話が出て~ 安心院の一典ブドウ園のおじさんから間引きぶどうを頂き梅干しの様に漬けた事があり 梅と同じ付け方をしてみた所 出来上がりは梅干しと全く同じ 種なし梅干し? 友人に試食してもらうと 何で種のない梅干しなんだと 驚かれた あれは一回きりだった けど またいつか間引きぶどうで梅干しもどきを漬けてみたいな すっかり忘れていたんです
春ちゃんは記憶力が優れてる? なのに・・・梅味噌の事はいつも聞き流されてたんだよ ねぇ

みずみずしい間引き大根が嬉しくてまた配りながら帰宅 あの人に この人にってね えへ!
蒸し暑く気色悪い陽気だけど Aちゃん 春ちゃん Tちゃん そのほかの皆さんのお陰で~
今日も良い一日になりました 明日はどんな良い事があるんだろう 楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴーヤの花 追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴーヤの花がこれまでに10戸以上咲いたのに 一つも結実せず山香の安倍さんに尋ねたら
ミツバチがいないんじゃないかと ンダ 以前でかい鉢が巣を作ってたがいつのまにか消えた
そう言えば去年もあまりゴーヤが出来なかったと思う ミツバチさ~~ぁん いらっしゃ~ぁい
by a3102 | 2010-06-21 19:41 | 山野草