でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
熱射病?
大人しく家にいる筈が天気が良すぎる 梅雨なのにこんなに天気が良くて~と

アイアイから「あれは これは?何処に置いてるの?」問い合わせがあり
狭い家の中 探せばすぐに見つかるのに・・しまいに送ろうかと つい言ってしまう
こんな事で折角の天気を潰しててもしようがない 正装に着替え飛び出る が
ちゃんとお向さんからの植え木も車に積み GSで日ごろの倍補給したし・・・
例の梅味噌もね 初めにスーパーへ寄りお豆腐を沢山買いこみ 出発です

山香のAさんちは男所帯 お昼に間に合いお豆腐と梅味噌の味見を 終って~
貝塚の苗木と去年からお願いしてたまん丸大きなグミの苗木と交換トレードです
お互い自慢したい物を交換し合うのが 慣わしになってるの
その前に収穫した真竹とお茶畑のワラビもね これはおまけです=^-^=うふっ♪

山香の土は粘土質で保水が良く うちの瓦礫の庭に必要な土 これもバケツ半分
詰めて下さって お婆ちゃんの思い出話も~ 皆いつの間にか独りになってるから
時折の会話で偲びます あの頃からこのグミは欲しかった 婆ちゃんの形見だね

次はサファリからグルリ~ とし子婆ちゃんちへ 庭で荷物を下ろすが姿が見えぬ
車にたまってるゴミをドラム缶へ放り込み 車のお掃除を・・  やる事がなくなり・・・

84歳 庭や畑で呼べど叫べど姿が見えぬ あ、アイアイの乳母車が田んぼの端に~
乳母車めがけ名前を連呼 やっぱりね 竹藪で筍を探してたみたい 沢山あるのに
お向のお婆ちゃんたちと立ち話で 真竹をおすそわけ これで半分さばけたわ
お豆腐と梅味噌のおみやに 味が良いと褒められ ルンルン~♪

お茶畑で何かが違う 体調がね まさかこれ式で倒れる筈がないって最後まで収穫
どうもこれがたたったようで 横にならせてもらい・・・帰れる気がしたので引き揚げ
普段なら通りの蕗を収穫するのに 目もくれず一目散に・・春ちゃんちで休もうと~
あーーーーーーー、お留守で真竹を玄関先へ立てかけ 次は車検屋さんです

扇風機の風に当たってるとほらを吹けるまで回復 お蔭さまで~近所の高齢者宅へ
真竹を少しずつチャリンコで配達 表で筍の後始末とワラビの灰汁抜きの始末を~
終ったのが7時前 頭が~、いいや チャリで温泉へ この時間は混むんだけど・・
汗をかき火照ったままの体では眠れそうにない はぁ~休憩ばかりだったけど
まだまだ無理は禁物だと自戒の一日でした。

もうね PC開く気にならず 珍しいでしょ? おまけにデジカメは 留守番だったの
ったく~ね 出発時からドジだったんです でも お陰さまで無事帰る事が出来ました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワラビを表で洗いながら やっぱ蕗も欲しかったな~ぁって=^-^=うふっ♪
この3点セットがあれば ほかに何にも要らない あ、冷奴 梅味噌で グーです
また沢山、梅味噌を漬けたいです
c0015714_12353047.jpg

作業が終わるとポツポツと落ちてくる 今の内、グミの苗木を植えなきゃ~ 完了!
カノコソウは 花や葉が枯れてしまってるので 水を張ったバケツへ 花を落とす?
茎だけにした方が良いかも? 根っこがあるので後は雨の中放置で良いかも??
[PR]
by a3102 | 2010-06-20 08:38 | おでかけ