でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
庭の草取り
庭と言ってもブロック塀と家の周囲の隙間なんですが 隙間じゃねぇ 庭だね
花壇もあるが小さくって 兎に角隙間の地面に色んなものを無計画に植えてるから 始末に負えないの いつかNHK、TVで ヨーロッパの庭園風庭の作り方 花壇かな 見てたら 図面のように ここはどの花を植える 隣は何の花を~と計画を立ててる その通りに植えた花たちが見事で 見物客が押し寄せるって 見たいなと言ってもTVで見ましたが 実際に・・
c0015714_232369.jpg

現在の庭は 毎日二時間ほどですが草取りをしててね 少しずつ奇麗になってます が
植えてる花はほとんどが草花ばかり 植えた場所と咲いてる場所がどうしてか違ってくる
花が咲き あれ?あんな所に植えてなかったのにってね ま、好きな場所で咲くも良し
全く覚えがないのにいきなり沢山の花が開花し 驚かされたり 総て草だからかな?

コバノタツナミソウ 農家のため池の土手にあったのを 上だけコップに活け 後、植えたの
いつの間にか沢山増えその内、白、水色、ピンクにうす紫と 不思議です
このタンポポは一重で変わってたので連れ帰り 今年は花が増えて嬉しいです 可愛いよね
源平小菊はなかなか定着しなかったが今では好き勝手な所に顔を出し 驚きです
ヒメツルソバは家出して?塀の外に沢山~ガーデンカバーになっててピンクが愛らしい花です
今年と言っても昨日植えたのが花イカダ 野生種ですから・・でも今度こそ~定着するかも?
c0015714_231493.jpg

ピンクの小さなノボタンとシーオニオンはnekoさんが送って下さった花 何年にもなります
シーオニオン 初の開花で嬉しいです オレンジ系のエビネはお向さんから嫁入りしてきた花
ホウチャクソウは山から持ち帰った腐葉土をまいてから 我が家の家族になり長いです
こんな風に購入や盗掘したものはありませんが 誰から?何処から~嫁入りしたか覚えてる
このように草しか植えてない庭の 草取りを 最近まめに励んでる いつまで続けられるかが??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山香のIさんが蕗とワラビを取りにおいでと 娘さんに~で、おっとり刀で出かけました
途中の秘密基地で棒ワラビを収穫 草刈りしなくて藪の中だから~長靴の中にゴミが沢山 はぁ 暑くってね 汗をかきながら♪p(*^-^*)q がんばっ♪でした Iさんちでも暑かった
帰りに筍を拾ってね いつも地主さんが切り捨ててる場所 茗荷の筍も沢山収穫大好物です
出かけない積りでしたが声がかかると飛び出しちゃうよね あ、人のせいにはできません
農家のおじさんにワラビを半分置いてきた 農作業を一人で頑張ってるから・・・いいよね
c0015714_20413636.jpg

茗荷筍をプランターに植えました 去年、庭のあちこちに出てる茗荷の新芽を集め 一か所に植え直した 夏の間庭へ余り出ないので気付かないうちに それらが全滅 ガッカリしました 今度はちゃんと寝付いてくれますように~
[PR]
by a3102 | 2010-05-03 23:21 | つぶやき