でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嬉しい~ 貰っちゃった 筍を
若い女性の声がドアの外で・・・ご近所に若い子は?? 我が家のドアの外で???
首をかしげながら「ハ~イ」 車検屋さんの奥さんが旬の筍を届けて下さった 嬉しい!
c0015714_1241837.jpg

昨夜こそ~ 蕗のワラビ 筍があればお揚げとで炊き合わせが出来るのに~って思った
でも まだ先だろうなって筍採りは考えてなかった その筍がずっしり手の中に 嬉しい!
急ぎ 外で始末を始める 炊事場では筍の始末は~始末に負えない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
皮と皮に付いてる毛が持て余すので いつも外で始末する 今年も元気で出来るんだわ
ついでに木の芽をハサミで収穫 木の芽和えだね シンプルがいいわ 炊き合わせも・・
もう食べることしか頭にない私はルンルン~♪ 車検屋さん ありがとうございました。
後は一晩置いたまま 明日が楽しみです あ、明日は留守なんだ~どうしよう?
早朝に炊き合わせを??? 起きれるかしら? 食べる事だけ考えていられ 幸せです
{筍二本は同じサイズです こっちは大鍋の上にまな板を 大小に見えるね}
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の一品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_17101230.jpg

何時だったか「干し大根」を頂いて忘れていたんですが 今お野菜が高い
二晩 水につけ戻して置いてた干し大根と油揚げを気長に煮詰めてみました 旨い~!
ストーブがあれば~時々鍋を覗かないといけないのが 少し大変だったけど 美味しい
こんにゃくや鶏肉を入れればもっと深みのある味になった筈 干し大根を煮たのは初めてで
自信がなく少ない材料で試したんです 色付けにニンジンを入れました。
これからダイエット中の友人宅へワラビなどと一緒に配達します 喜ぶかしら???
お腹一杯になるしダイエットには最適ではないかと・・糖尿病にも良いかもね(私の事)
[PR]
by a3102 | 2010-04-14 12:52 | 山菜