でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蕗とワラビ
キャラブキを作って食べたい 雨の間ネット検索で色んなサイトを見せて貰い
一番簡単そうなのを選び・・・やる気になっただけでも いいでしょう?
実際は旨いものを腹いっぱい食べたいってだけなんですが お野菜だとこうはならない
c0015714_0291493.jpg

ただ卑しいだけ 口寂しいのよね 色々と~煙草をやめようと買わずに我慢したり~
一日一箱だけで耐えてみたり・・・ それなりにやってんのよ でも・・・癖になってるから
生活習慣病って言うらしい 全くその通りで食後に一服 切りが付けば・・一服って訳で
どうしても手持無沙汰で欲しくなる ここ数年、吸って美味しいと思った事がないのに
逆にまずくっていや~な味でたまらず消す事があるほど なのに~ じゃぁ、代わりに
ガムは駄目だしアメ玉は近頃バッグに入ってない 菓子類は糖尿に悪いし・・・・・ね
すると お腹一杯山菜を食べるって事につなげちゃう 短絡的な私 収穫は楽しいし ね

早朝7時過ぎに家を出て 先客がいたわ おじさんに構わず取り残しでいいやと 元気!
気が付くとおじさんは消えてた 一か所だけでも普段と同じ量を収穫 車に積み込み
次は蕗の収穫に 独りだとのんびり腰が痛まないように休み休み収穫です
甘夏をおやつに持参してたので休憩もきっちり取り 次はトトロの森へ ワラビです
沢山取り過ぎたのでお世話になってる方へお届けです 4軒回り 帰宅は3時 えへへ~

蕗の葉っぱを切り落とし ワラビのあく抜きです お湯が沸く間も座ってられない ふ~
昼寝するどころじゃないわ いつもなら こんなに採らなきゃ良かったと思う事もあるけど
出来れば木曜日に持って行こうと思ってるから 張り切って出来るんだわ
夕方まで蕗にかかりっきりで ♪p(*^-^*)q がんばっ♪

夜、園では新5年制と6年生たちが来てくれて どの子も言う事を聞いてくれて嬉しい
終ると6年生の女の子が「ありがとうございました」と  この一言で頑張れるんだわ
来週は文字入力のローマ字表を人数分約束したわ φ(..)メモメモ忘れないように~

帰りつくと座らず炊事場で蕗の仕上げだわ ご飯も炊かなきゃ~ 土鍋でです
一日突っ走り過ぎだわ だからか・・・眠れない 困ったね
[PR]
by a3102 | 2010-04-14 00:52 | 山菜