人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
秘密基地
長年にわたり近くの野山で山菜の収穫をしてきたので 沢山の秘密基地がある(はず?)
娘が幼くそれでも歩けるようになると春になれば一緒に山菜の収穫に毎週出かけた
幼稚園や小学校へ入ってから 先生に聞かれても山菜の収穫場所は絶対に言っちゃダメ!
かあさんとアイアイの秘密基地だから~と 「ここも秘密基地なの?」「そう二人だけのね」
どんどん二人の秘密基地が増えていきました 春の山菜の収穫第一号がふきのとうです
秘密基地_c0015714_954882.jpg

ふきのとうの収穫と蕗の収穫の二回しか行かない場所 怖くて行けない秘密基地
一番早かった時で大晦日の前日 ふきのとうの収穫をしたのが一回あったが 以外~
毎年 収穫できる時期が変動しててタイミングが難しい 今年も予定より一週間遅くなった
が 思い切って行った処先人の痕跡が枯れ枝の折れた後や坂を登った足跡が残されてた
ただし 収穫をした跡がないので空ら手が帰った風 毎年、誰かの痕跡を確認しながらも
その方たちと出会った事がない 他に友人達に声をかけると 気を付けてねと体良く断られる

いつだったかこの場所でアイアイがサルノコシカケを見つけた事がある 湿地じゃないのに
大きなキノコをふんづけたと叫ぶアイアイに そんなキノコがあるはずないと・・・
かたくて大きくて~持ち帰り調べるとサルノコシカケ 当時の画像がないのが残念ですが
地面に出来るなんて信じられないけど 本当の話 思い出話をしながら・・・・
あれ以来、サルノコシカケは見つかりません ふきのとうの秘密基地だもんね
(画像は 秘密基地入り口から枯れ枝で塞がってる様子と水仙にふきのとうです)
秘密基地_c0015714_9235299.jpg

ふきのとう二つでは・・山香の安倍さんちの畑の縁ならもしかして出てるかも? 
ぐるり~回った   やっぱり 三つ出てました。 
お婆ちゃんが亡くなり息子さんと二人になったお宅ですが 元気になったので寄りたいわ
いつものように日向ぼっこをしながらお喋りをして 庭の手入れのコツなど習いました
帰りに大根を抜いておみやに頂き 次は安心院の直売所へ 花木の苗を見てお野菜を~

いつものコースを走ってると塚原に近づくころ 涙がこぼれて止まらない スギ花粉かも?
杉の木が赤く燃えてるような 写したかったけど症状がひどくなりそうで 止めた
帰り付いてからも 水っぱながボトボトと止まらず 涙もね アイアイに虐められてるみたい
座ってる周囲がミルミルちり紙の山になる 診察日が待ち遠しいです
(画像は 頂いた大根とアカネコヤナギに 万作の花です)
by a3102 | 2010-02-07 09:06 | 山菜