でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
山菜の収穫
毎年、これからの季節は山菜の収穫で落ち着きません
収穫も勿論のこと灰汁抜きから料理、食べるまで気が抜けないです
アイアイも学校から戻ると炊事場のお鍋を覗き込み味見をするのが日課になります
味見ってね どんぶりいっぱいを立ったまま食べちゃうんですよ
あれって味見じゃなくつまみ食いだよネェ
c0015714_19562149.jpg

ツワブキのキンピラです
ツワブキの味噌漬けを杵築のかたに教えてもらいました
ツワブキをサッと茹でて軽く陰干しを~水切りですね
その後味噌漬けにすると田植えのころ美味しく漬かっているそうです
絶対に試してみたいですね
c0015714_206137.jpg

ふきのとう
c0015714_207216.jpg

本当はね フキの収穫のはずでしたが・・・一週間、早かったようです
c0015714_2083546.jpg

上の線路際のツクシの大群です 貨物列車が通ると怖かった~けど・・
c0015714_2093695.jpg

二人でハカマ取りに一時間もかかりました( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_20102055.jpg

お隣のおばあちゃんちへも尽くしのおすそ分けを~ ばあちゃん自慢の豊後ウメです
[PR]
by a3102 | 2005-03-21 20:11 | 山菜