でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
種まき
我が家では珍しい 翁草の種まきをした 
c0015714_10252035.jpg

毎年現地へ会いに行けばよい が 去年のようにいけなくなる時がいずれ来る その時のために植えてもいいかな? 堆肥を入れ 種をまき腐葉土をその上に掛け 抜いた草を何箇所かおいてる中から 枯草をその上に~ 野良猫軍団がむき出しの土を見るとトイレにするから 予防になるかな? 思いつきでも試す価値はありそう 右下の花 右側がトキハツユクサ 左の露草は半分のサイズ 露草が好きで15~6種集めた事がある 残ってるのはブライダルベール(小)から 紫露草~8種類ほど トキワ露草が一時庭を覆い 厭になり抜いたが やっぱり好きなので残してる

夕べネット検索すると 抜いて積み上げてる露草に 利尿作用があるとあったので 中から抜き出し干してます 手足がむくみ 不快感より痛みがたまらず 薬草で・・今も手首が痛みます

今回試したのがスギナを煎じて飲んでましたが 数年前 アイアイの時は即効性があったのに 私には向かなかったようです 残念! 次は露草です どうしても効果がない時は 来週火曜日 イケメン先生に処方してもらいます それまで指が無事なら良いが~
          ***************************************
夜の園の子供PC教室は 小・中・高校生のが7名出てくれたので 久々にぎやかだった。
いつもたくさん参加してくれると張り合いがあるのよねぇ 豊後梅が実を沢山つけてる 
杏も 時期熟れてきそう 季節の移り変わりが目に見える 園に庭でした。
[PR]
by a3102 | 2009-05-12 10:32 |