人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
通院37週目(C型肝炎治療中)
夕べから寒気が戻り寝起きなのに体が温まらず 炬燵から動けない 朝食を食べればぬくもるが
今日は糖尿病の検診日と重なり 食べたらいけないと念を押されてる。

結果は 肝機能は変化なしだが 治療薬が変わったせいか 立ったり座ったりに膝頭の表面が痛む
いつもの塗り薬をいただくが これって動くときだけ痛いので どうなんだろう? お風呂でも痛むし・・・
それと 先週、足が吊って何度も目が覚め ネット検索でスポーツドリンク&バナナで治った書き込みを参考に 娘に買ってもらい 真剣に食べた。 飲んだ。 
翌日から危ないかなって時もあったが 症状が治まり 安心したが お薬が変わったので副作用なのかもしれないと イケメン先生が漢方薬を出してくれました。
ひきつった時だけ飲むようにと仰るので すぐ分かるところへ保存です。

が・・・問題の血糖値が スポーツドリンク&バナナを食べまくった結果 数値に見事にあらわれ 諦める事。
副作用なら思い悩まなくてもいいのかなって 帰り道は立ち直りが早い 懲りない性分です。

昨日の公園と打って変わり 鶴見山には雲が中腹まで下がり 粉雪が舞う病院の庭に首をすくめて・・・
帰りはみぞれに変わってた。 デジカメどころじゃないわ 娘に電話して帽子の材料を買いに行こうって

春向きの材料のはずが 寒かったので太い毛糸を思わず掴み かごに~アハハハ・・(ξ^∇^ξ)

夜、小学生の日 来週、音楽の変換ソフトのフリーを約束した。 
音楽は苦手ですが隣の男の子のお陰で 少し出来るようになってたので 人助けも役に立つのね
園は空気が切れそうな冷たさですが 教室の中は温泉の蒸気を通したスチームがあるので暖かでした。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(18日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家中の空気が冷たく 何もやる気が出ない 手袋を探すが アイアイに聞かなきゃ~ァ!
頭も回転しないし 仕方がない 炬燵で帽子を1個編みあげると 外が明るくなり元気が出てきた。
午後から 明日のプリントの準備を始める 着物も決めておきたいな

たばこ屋さんとおしゃべりを~奥さんの遺した着物類を片付けるのに往生したと 知ってればねぇ
そうならない様に せっせと毎週順番に来て出なきゃね 自分で着る事が出来なくなれば お世話になった方たちへ 生きてるうちに引き取ってもらいたいと 改めて思いました。
その点、私のはサイズが大きく 柄も普段着の紬や小紋ばかり 訪問着より良いかも~と思うが・・・?
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(19日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の喜八丈を着て傘も忘れずに~ 早めに到着 駐車場のごみ拾いをした。
Aさんがご主人の看病で病院へ付き添いだから教室はお休み Aさんがいないとさみしいです、

午後も少し居残りするが雨が降り出したので引き揚げタイヤ交換によるが 後日連絡くれるそうで・・
帰り着くと首や肩 膝がしらが痛くて薬を塗り 炬燵で一眠り後、Mさんち傍のから揚げ屋さんに注文
アイアイのチャリンコを引きとりに行ったり~ 雨の中、忙しかったので 今日の復習は週末だね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・金曜日(20日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日寝起きに右手首が痛み 寝違いだろうと・・今朝目が覚めると 今度は左手首がより痛む 
あれ?寝違いにしては両手首が痛いって 何かおかしい気がするが 様子を見るしかない ネ
両膝は屈伸がつらいほど 範囲が広がってる気がする お薬を元に戻せば良くなるだろうと言われてるので
気にせず 帽子を編み始めるが 遅々として進まず ヤダー、千個まで頑張る積りが 困ったね
何で千個なのか? 母がね 着物を縫いながら 何でも千枚 千個作れば~プロだって 専門家になれる
だからって どうってことないけど 今の私に出来る事はPC以外 帽子編みしかないものねぇ はぁ~・・・
通院37週目(C型肝炎治療中)_c0015714_9195959.jpg

去年の夏 古いブラウスを捨てる時 ループのリボンを残してたのを再利用してみました。
通院37週目(C型肝炎治療中)_c0015714_1491256.jpg

前髪とおさげが欲しくなるわ 春らしく 若返るには帽子が一番ですね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
通院37週目(C型肝炎治療中)_c0015714_17205693.jpg

菜の花はちょっぴりでしたが その前に土筆 ツクシ・つくしを採り尽くす勢いで採り始めたが~
採っても採っても・・・あ~~~ん、ヤダー! 採り尽くせない大量に出てる土筆に菜の花はちょっぴりに~
帰りは境川で日向ぼっこをしながら ジャンパーや軍手、毛糸の帽子にくっついたドロボウを掃除 はぁ~。
一休みしたら 温泉へ 膝と手首を温めて ハカマ剥きで 嬉しい春の到来の行事です。
*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:山菜レシピ*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:
山菜の収穫 

ツクシは 頭が緑色で開いてないものを 根元から折り レジ袋へ 根っこは採らない
ハカマを取り除くときに 3・4センチ長さに千切っておくと 食べやすい
菜の花は 掌でつぼみをを包むように掴み 掌の横幅の長さだけを折り収穫 これ以上長いと固いの

アク抜き 収穫で疲れてるが 持ち帰った時に 大鍋に湯を沸かし 沸騰してから山菜を放り込み
しんなりしたら水を流しながら冷やし ざるに受け 適度に絞りタッパーやビニール袋に入れ冷蔵庫へ

後は 豆腐やわかめのおみそ汁へ 出来上がる寸前に放り込む 
他の食材と和える 魚介類やハム、茹でた鶏肉などと混ぜ 辛子酢味噌、辛子醤油などで和える
娘は卵が大好きで卵とじなど作ってるが 私は見た目色がきれいな和えものが好きです。

要するに アクが回らないようその日に茹でてしまい 食べる分だけを使い料理します。

我が家は手間のかかる凝った料理は滅多にしない 味付けも素材の味を楽しむので薄味にしてます。
*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:山菜レシピ*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,:*:,.,::*:,.,:*:,.,:*:
by a3102 | 2009-02-18 11:51 | 通院 1年間